プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ある道を歩いていたところ、死角から人が出てきて接触してしまいました。
その場は謝罪し取り繕いましたが、10歩ほど歩いたところでその人の連れの人が「連れが携帯を接触時に落として壊してしまった、どうしてくれる」と言い寄ってきました。
その人は「仕事で使う携帯で、自分は仕事で何百万の取引をしている。それが壊れたので損害が出るかもしれない。すぐに新品に買い替えたいので半分でいいから立て替えろ」と言い寄ってきました。
いくらか聞くと4万というので、持ち合わせも無いしそもそも携帯の値段としては高いと思いましたが、当たり屋とも思いたくなかったので、「新しいのを買ったなら、レシートを見せてくれれば払う」と言いました。
ですが「俺は200km以上離れたところに住んでいるので、今の持ち合わせでは足りないけど家に戻れない。仕事上急ぐ必要があるから出してくれ」といいながらその筋の人であるようなタトゥーを見せたりして威圧してくるので、おかしいと思いつつ私も急ぎの用があったので、財布の中を見せた上で1万だけ払い納得してもらいました。
その人たちは私より2.3歳若いであろうチンピラ風で2人して威圧してくることもあり、断ったりして暴行を加えられたり、交番からも10分ほどかかる場所でしたし110番したりして却って相手を刺激しても逆効果かなと思ってこのようにしましたが、最良の選択(お金を払わない)ではなかったと思います(2.3千円の金はしけているとも言っていたので、払った場合の最小額ではあったかと思います)。でも正直悔しいです。
こういう場合、みなさんならどうしますか?また、私の対応は払わず立ち去った場合を100点とすると何点位の対応でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

素人ですが意見言わせてください。


法律は知りませんが、常識で。

ぶつかるのはお互い同じ速度なら お互い様 だと思います。
あなたが飛び出したとかなら分かりませんがね。

話を聞くに、相手が突然でてきたようなので相手が悪いのかな?と思いました。
僕は人とぶつかっても自分が悪いと思わなければ謝りません。
代わりに大丈夫ですか?といいます。

携帯を落とした とのことですが、あなたがぶつけて落としたのでなければ、弁償する必要はありません!
何百万の取引を主張する点が胡散臭いですね。
高い損害をチラつかせて数万円とろうって魂胆じゃないですか?99%当たり屋でしょう。

いくらか?って聞いたのですか。これはよくないですね。
4万円は高いですね。あなたに責任があって、尚且つ4万円が事実なら払うべきですが、あなたに責任がないように思えます。

仮に責任があっても4万円払うべきではありません。
その携帯の型番などを見せてもらい、その時点での相場を支払ばいいのです。

>>その筋の人であるようなタトゥーを見せたりして
もろ脅迫じゃじゃいですか。警察呼べばよかったのに。
仕返しが怖くても1円も払う必要はなかったですね。

>>怖かった
お金を支払うのは、命に危険が迫ったときです。
強盗が包丁なり鉄砲なり見せた場合ね。
今回は単に強面が脅かしただけじゃないですか。
あいつら金目的ですから、たいてい無傷ですよ。
僕も過去に1回だけありましたが、カーとなってどなっちゃいましたが、今生きてます。
たまーに死ぬ人もいますけどね(笑)
でもたまに死ぬのも嫌なら、強面に脅かされたら100%払うのですか?って話です。
僕は包丁なり見せられた場合を除き払いません。
逆にリスク覚悟で警察に言って捕まえてもらいますよ。

1万円も払ったのですか。相手は成功したと喜んでますよ。
0点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日被害届を出しました。やはり人通りが多いにもかかわらず助けをなぜ呼べなかったのか、というところは訊かれました。
結局は自分の心構え次第であると思いました。

お礼日時:2008/03/24 14:26

すいません。

わかりにくかったでしょうか?
歩行時の対応を言ったつもりだったのですが。
歩行者同士だろうが、自転車だろうが、
人身・物損ともに何かしらの問題が発生しそうな場合は第三者を介入させるために警察に連絡をした方がいいです。

そして相手が当たり屋の場合色々なイチャモンをつけて警察の介入を嫌がります。
そういうときの言い訳として、自動車保険の特約で歩行者同士の事故や自転車に乗っていたときの事故にもその保険が使えるかもしれない。
という嘘を言うのです。
それでも警察の介入を嫌がれば100%詐欺です。無理やり警察に電話するなりすれば相手は逆に逃げるでしょう。
ちゃんと警察が介入されれば、金をよこせと脅された事実を言えば良いだけです。
本当に携帯が壊れていれば責任分担で支払いの請求があるかもしれません。
それは本当にぶつかった事故で壊してしまったのだから仕方ないかもしれません。
壊れていなければ、当然恐喝の現行犯になります。

車だけに限らず、また事故に限らず、そういう揉め事になった場合は第三者を介入させることがスムーズな解決に繋がります。
そしてこのような犯罪に関係しそうなときはその第三者には警察に来てもらうのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もうまく文意が汲み取れなくてすみません。
>自動車保険の特約で歩行者同士の事故や自転車に乗っていたときの事故に
>もその保険が使えるかもしれない。という嘘を言うのです。
なるほど、色々手があるんですね。参考になります。先ほどのno.9の回答の弁護士さんの話といい、こういう話が危機的状況ですっとできるように心がければ被害も防げるかもしれないですね。

被害届に関しては翌朝、所轄の警察署の刑事課(出すなら刑事課か交番でと最寄りの交番でアドバイスを受けたので)にて出したいと思います。
同じ場所で同様の被害が出ていないかの確認と、現場近くのパトロールを強化してほしい旨も希望なら出してほしいとアドバイス受けているのでお願いするつもりです。

お礼日時:2008/03/24 00:57

#7です。


素早いお礼、ありがとうございます。


>「仕事で使う~」→「すみませんでした」(お金の話なし)→「すみませんで済むか」と言われた後に「いくらですか?」と聞いてしまった流れです。

そうですね、最後の「いくらですか?」は余計でしたね。
最初の、「すみませんでした」は「マナー」ですから言うのは当然としても。
「いくらですか?」て言ってしまったら、「払う気がある」と相手に言ってるようなモノですから。
こした詐欺には、毅然とした態度で臨んだ方がいいです。
人通りの多い場所では、すぐにでも警察を呼ぶそぶりを見せた方が良さそうです。
人目が無いところは、取り合えず人目の有るところに移動しましょう。(先の回答の3は、あくまでも相手が誘導しようとしたら、付いていかないというとです。訂正します。)
※交通事故の時は、動かず速攻警察を呼びましょうね。

兎に角、相手が「警察沙汰にしたくない」とか「面倒になっても困る」とか言っても必ず「警察に連絡」するか、第三者(弁護士など)と法に則って解決したいと言う事ですね。
詐欺や面倒なゴタゴタが嫌いな人は、それで引き下がると思います。
本当に被害にあって賠償して欲しい人は、それで納得するでしょうし。
(まぁ、たまに法律にごねる人も居ますけど)

車の事故の時なんかにも言えることですが、兎に角、当事者間だけで解決しようとしないことですね。
警察・弁護士・保険会社etc,,,を通して話し合いましょう。

取り合えず、日弁連のホムペ貼っておきます。
http://www.nichibenren.or.jp/

このホムペから、いざというときに役にたちそうな相談窓口や弁護士事務所を探しておきましょう。
また、弁護士費用とか相談の仕方とか載ってますので参考にしてみてください。
備えあれば憂いなし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察からも「(相手がいわゆる詐欺や恐喝目的かあるいは本当に被害に遭われたかは別にして)お金の話はその場でしないように」とアドバイス受けました。
たしかにやましいことがなければ警察が介入しても問題ないはずですものね。もう少し毅然とした態度が取れていればよかったと悔やまれます(結果的に今回と同じ金額を払うような羽目になっても)。
あとは補足ですが。先ほど警察の方から聞きましたが、自分がその筋の人であるかのようにアピールする人は本当のその筋の人の中にはまずいないそうです。暴対法の絡みだそうです(事件を起こすとそれをきっかけに事務所に手入れが入る可能性があるようです)。

お礼日時:2008/03/24 00:41

>しかし、すぐというのは、この場合どのタイミングで警察に訴えればよかったのでしょう?


相手が時計が壊れたといってきたときに、事故なので警察を呼びましょう。といえばいいです。
当たり屋の詐欺なら警察が介入することを嫌いますので、そこで向こうが引いてきます。
もしどうしても警察の介入を嫌がったら、自分の自動車保険の特約で歩行時や自転車の事故にも対応してくれるとか言えばいいです。
そこで警察が来てくれれば、金を出せと脅迫されたといえば良いでしょう。

周りの人が助けてくれないのは仲間内の悪ふざけなのかどうか他人からはわからないからです。
samasama00さんが助けて欲しい意思表示をしなければ赤の他人は動きようがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、自動車事故の当たり屋ではなく、今回はお互いに徒歩での通行中、すれ違い様に接触し、その影響で相手方が携帯を落としてしまったのでそれに対して弁償せよといわれてしまった、という事案です。
記述が誤解を招く表現になってしまってすみません。
でも、意思表示は大事だなあと痛感してます。。。

お礼日時:2008/03/23 23:57

点数を付けるのは僭越なので、控えさせていただきますね。



対応としては、

1決して「お金・幾ら・払う」という言葉を使わない
2なるべく大きな声でしゃべって、周りの注目を引く(必要なら助けを呼びましょう)
3その場から動かない(相手に付いていかない)
4弁護士と相談したいという
5警察を呼ぶ
6近くのお店に飛び込む


などなどでしょうか。
特に、1,2は守りましょう。
そういった詐欺は、事を大きくしたくない(警察の介入は避けたい)ので注目を浴びるのを嫌うようです。
なので、なるべく周囲に注目されるように大きな声で話したり、必要なら「助けて」と助けを呼びましょう。

>でも実はものすごい人通りの多いところだったのに、だれも見て見ぬ振りされたのがもっと悔しいです。。。

確かに、誰もトラブルには巻き込まれたくないので、自分から首を突っ込む人は少ないかもしれません。
でも、こちらから声をかけたら意外と応じてくれる事もありますよ。
そういったトラブルに巻き込まれたら、勇気を持って周囲に危険を伝えましょう。

この回答への補足

すみません。下のお礼の補足です。お礼文中に誤解を招く表現がありました。流れとしては
「仕事で使う~」→「すみませんでした」(お金の話なし)→「すみませんで済むか」と言われた後に「いくらですか?」と聞いてしまった流れです。

補足日時:2008/03/23 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかになるべく人目を避けたいようではあったし(といっても裏通りに連れ込まれた訳ではありませんが)、警察沙汰にせず穏便に済ませたいという雰囲気ではありました。
ここで伺いたいのですが、「仕事で使う~」と先方が言ってきたときに、最初にすれ違いざまに携帯の落ちた音がしたこともあり、薄々「当たり屋的だ」と感じつつも「すみませんでした」と謝りましたが(この時点で払うとかのお金関係のことは申し上げていない)、本来今回の状況では謝らないほうが良かったのでしょうか?ご教授願います。

お礼日時:2008/03/23 23:20

他の方が回答しているようにお金を渡した点は評価できる対応ではありませんが・・・。

 ただ、その場の状況では最善だったかもしれませんね。

>でも実はものすごい人通りの多いところだったのに、だれも見て見ぬ振りされたのがもっと悔しいです。。。
私は2人連れに絡まれてコンビに駆け込んだ経験ありますが、そうしたら店長らしき人が店の前に公衆電話があるから、そこで110番してくれと云われた経験あります。 後日 そのコンビの本社にクレームをつけようかと思いましたが、多くの人がいてもほとんどが見て見ぬ振りをするのは悲しいですが現実です。 反対に変に加勢して怪我をしても保障もないし、告訴する可能もあるので・・・触らぬ神に祟りなし的な対応になる、昨今の風潮も悲しいですが現実です。 昔のように警察に信頼できて、悪い事をする人は皆で協力して排除するという良い日本のようになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど現場の管轄の警察署…ではなく自宅最寄りの管轄外の警察署の交番に相談しにいきました。
一連のいきさつを説明し、まずは被害届を出せる事案なのか伺ったら
「あなたが恐喝だと思えば出せる。被害金額の大小関係なく、出すかどうかはあなたが『被害にあった』かどうかの主観で決める事」との事です。
次に、こういう時は最初にどうすべきであったか伺ったら
「あなたの携帯からその場で110番に連絡すべきだ」と仰るので、続けて
「相手を刺激したりして却って酷い目に遭わないか」と伺うと、
「この状況(ちなみに現場がどういう所でどんな雰囲気かご存知でした)や時間帯(実は休日の正午過ぎです)だと大事にはできないだろうから、その可能性は少ないし、大声で『通報します』といえば周りが注目して大事にならないと思う」との事でした。
最後に私の対応は誤っていたか伺うと、
「1対1、1対2など状況によって判断が変わると思うが、1対1ならその場でまだ冷静に(通報するなど)判断できたかも。ただ、けがも無い訳だし‥」と微妙な言い回しでした。
最後に、警察の立場からの意見も述べられました。
「自分でどうすれば最適か判断がつきかねるなら『自分ではどうすればいいか良く判らないので110番に電話して判断してもらいます』と毅然と対応してほしい」事と、「なるべく所轄の警察署かその交番に相談して、被害届を出すか出さないかは決めてほしい。うちでは被害届は出せるが転送するだけだし…」との事です。

お礼日時:2008/03/23 23:00

こんにちは。


まず最初の対応がまずかったと思います。
>いくらか聞くと・・・これであいては「取れる」と確信したのではないでしょうか。

いきなり「お金で解決しよう」という腹の中を見透かされたように思います。
恐らくそれを狙った一種の詐欺でしょうけど。
可能性があるとしたら「では警察に届けましょう」と答えるのが一番無難だったかな?

こういうのはケースバイケースかもしれないので、幾つかの対応を考えておいたほうがいいかもしれませんね。

とにかく今からでも被害届は出すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に相談しました。
確かにお金の話を最初にしてしまったことはまずかったと説明されました。

お礼日時:2008/03/23 22:30

-100点


あなたのような人がお金を払うから、そういう犯罪を犯す人がでてくる。
すぐに警察に訴えるべきでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに仰る通りです。私のような者がいるのでこういう犯罪が後を絶たないと思います。他の回答者の方も指摘の通り、大声で叫べば良かったと思います。
ただ言わせて頂くことがあるならば、私はすごく怖かったのです。ただその場を凌ぎたい、そう強く思っていたのです。
しかし、すぐというのは、この場合どのタイミングで警察に訴えればよかったのでしょう?また、今はまだ被害届は出しておりませんが、すぐにでも出した方が良いのでしょうか?ご教授願います

補足日時:2008/03/23 16:42
    • good
    • 0

金払ったので対応は0点、払う必要なんかないし、110番に電話しなかったので0点です。

たちの悪い当たり屋です。助けて~と大声を出して110番する。この場合は200点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも実はものすごい人通りの多いところだったのに、だれも見て見ぬ振りされたのがもっと悔しいです。。。

お礼日時:2008/03/23 14:32

種類は異なりますが似たような経験があります。


正義や法律に人の道に対して正しいということでも、
それをしたことによってその後大変な状況に追い込まれる場合がありますよね。
その後の状況とその前の状況を考え、
いくらかの金額投資が妥当と思えるならそれで正解でしょう。

強盗にあって金を出せと言われ、
出さなかったために殺されるか、
手持ちの100万を渡して命拾いするかですね。

まあ100万渡して殺される場合もあるのでしょうけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤経路上で起きた出来事なので、しばらくトラウマになりそうです。

お礼日時:2008/03/23 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!