プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方男。妹が最近ゴルフスクールに通い始めました。
当然マイクラブは1本も持っていなくて、スクールではそこのクラブを借りてるとのことです。

「どうせすぐ辞めるんだろう。」と思っていましたが、家でも壁に頭くっつけて熱心に素振りしています。
そして最近「マイクラブ欲しい。」と言い始めました。
それを見ていて、僕も力になりたいと思いカタログを見たのですが、レディースクラブは無知でここに投稿させていただきました。

メーカーですが、僕個人的に諸見里選手が好きで、テーラーメイドに決まりました(笑)。
さて、クラブの選択です。まず7-SWの5本セットからと思います。

テーラーメイドのレディースのアイアンは下記の3点になります。
1.CGB R7
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.a …

2.Burner
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.a …

3.Miscela
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.a …

この土日に妹とゴルフショップ行っていろいろ試打させてもらったのですが、
本人いわく「どれがいいのかよく分からん。」とのことでした(笑)。
ただ1.は試打させてもらった時、軽く感じたようです。ただ高い!!

それに対して2.はやや重く感じたようです。カタログスペックでは1.とほとんど同じなんですが、確かに私もそう感じました。
店員いわく、飛ばしたいならこっちとのことで、それも魅力です。

3.ですが、在庫置いてあったショップがありません。どこも取り寄せになるようです。
スペックを見ると1.2.に対して30gも重いです。ただ価格がかなり魅力的ですが、見ないで購入するのは危険です。

さて質問です。
3.は人気無いんでしょうか?これだけショップに置いてなかったらさすがに不安です。
あと、女性にこの30gの差はデカイでしょうか?もしそんな分からないなら別に3でもいいかとのことですが。

ちなみに妹は非力でヘッドスピード27-29です。

私個人的な意見ですが、まだ若いんだから3にして最初に重いのに慣れていきゃいいと思います。
あまり軽いのだと打ち急ぐスイングになりそうですし。
それとも、価格的にちょっと無理してでも、本人が振りやすかった1にするべきでしょうか?
それと何と言っても安いですしね。。

どうなんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは、ゴルフ一年目ですが、早く上手くなりたくて、一人で闇練大好きの女子です。



妹さん、レッスンに通われてるなら、近々にLシャフト&ヘッドに物足りなくなると思います。私の場合、まずは頂き物のレディースセットから始めたのですが、ある程度振れるようになって、ふと、同じ4Uで、ダンナのと、10y程(練習場キャリー)違ったのがきっかけで、徐々に男性用Rシャフトに変えて、今はあれこれ悩みながらも、しっくりしてる、というか、前よりもクラブへの愛着心が増し、コツコツやってます^^;それに、男性用に変えてから、HSも上がりました。健康診断でもやせ気味体型ですが、レディース用使ってた頃は32くらいでしたが、今は37~くらいまでになりました。

結論、レディース用は飛びません、特にユーティリティ、ウッドは。アイアンは、私の印象では、男性用の方が飛距離が伸びる+一体感を感じることができます。(ちなみにr7Rシャフトですが・・・^^;)買い替えのことを考えると、テーラーメイドは比較的、適正で買い取ってくれるかと思いますが、レッスンに通ってない私でも1年で男子用に買い換えて満足してるのですから、まずは、芯に当たるまでは、中古で良いのでしょうか?
    • good
    • 2

レディスクラブ探しって意外と難しいですからね。


ちょっとヤフオクで調べてみました。

CGB r7
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c15 …
r7 XR
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s8 …
BUNER
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t6 …
Miscela
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c16 …

また...
メーカーは違いますが、こんなのもありましたよ。
XXIO
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v4 …
MACTEC
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …
Callaway
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x3 …

レディスはメンズのように品数が豊富ではなく、下取りも安くなりますので、よりよいものを安く購入できた方がいいですよね。
個人的にはご予算と合わせ、時間は掛かりますが有名モデル(CGB・XR)の中古を探されるのがいいと思います(最初は傷が気になりますからね)

価格面でご参考になれば...
    • good
    • 0

兄妹、仲がよさそうでいいですね。

うらやましいです。

それはさておき、Misoelaというブランドは初めて聞きました。テーラーのHPをのぞいてみたのですが、男性用のR7drawを女性用に開発したようですよね。これからスクールでスィングを作っていく方にdrawに設計されたクラブはおすすめ出来ないと思います。

Burnerは、スゥイング軸がしっかりしていないとうまく振れないそうです。使えるようになると飛距離は伸びるようです。知り合いでこのクラブに変えたら30~40ヤード飛距離が伸びた女性がいます。(ドライバーです。)

テーラーの中ではやはり1番がスタンダードなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

レディー用は軽くシャフトが短いのが特徴です。


現在はレディー用としているメーカはあまりないと思います。
あるとしたらゴルフ5等のゴルフショップメーカが独自に開発しているクラブならあると思います。
テーラーやナイキなどはあまり見かけません。あっても取り寄せでしょうね。
考え方はいろいろあります。先ずは重い物でゴルフに必要な筋肉を鍛える目的も含めて重めのクラブにする。
逆に軽いクラブにしてスイングを完成させて上達したら徐々に重くしていく方法です。
多くの人は後者の方法を採っています。
私もその方が無理なく出来ると思いますので、先ずは軽めのクラブをお奨めします。
ショップでレディースありませんか聞けば出して貰えますよ。

>あまり軽いのだと打ち急ぐスイングになりそうですし。
女性の場合は違いますね。妹さんのスイングを見ていませんのではっきりとわかりませんが、殆どの女性は非力ですのでヘッドが遅れることが多いと思います。
そのため、重いクラブを使用するともっと遅れスイングがバラバラになりかねません。
もし、妹さんが男性並のスイングをするのなら男性用クラブにするのが良いと思います。

3.のクラブをおいてあるショップは見たことがありません。
量販店では売れない物は置きませんから、人気はないと思います。

>女性にこの30gの差はデカイでしょうか?
男性ではたかが30gですが、女性では30gもです。
30g差があると女性では厳しいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!