プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日で妊娠6週目に入る妊婦です。
10日ほど前に頭痛薬のナロンエースを飲んでしまいました。
何か影響はあるのでしょうか?
それと、排卵日の1週間前から排卵後3日ほど、胃腸の少子が悪く、お腹の風邪と診断されたので病院でお薬を頂き飲んでいました。
薬の名前は、ビオフェンという整腸薬と後は胃薬が2種類でした。
胃薬の名前は忘れてしまいました。
抗生物質などは入ってなかったと思いますが大丈夫でしょうか?
何か、胎児に影響があるのではないかと、とても悩んでいます。

A 回答 (2件)

ご妊娠おめでとうございます☆

No1さんと同意見ですが、補足です。
今回のお薬で、問題になりそうなことはないと思いますが、
4週までの投薬は「all or nothing」の原理で、あまり気にしなくていいといわれています。
つまり、影響がある子は「自然淘汰される」逆にそのまま育つようであれば「何も影響がなかった」と言う事だといわれています。
4週以降は注意が必要ですが、ワタシの担当医が言うには、一時的な服薬で、一般的なお薬であればあまり心配しなくて良いとのことでした。

これからは、妊娠していることをきちんと伝えて、お薬を選んでもらうようしてくださいね。

お母さんの不安は、赤ちゃんに伝わります。
これからの、マタニティ期間が楽しく過ごせますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても励みになりました。
すぐに心配して、悩んでしまうのですが授かった命の母親として
強くたくましくなろうと思いました。

本当にありがとうございました。

飲んではいけませんという項目ではなく,医師に相談くださいという項目ですから心配ないですね.オーカーに聞けば親切に教えてくれます.

大正製薬
 【お客様119番室】電話03-3985-1800 受付時間08:30-21:00(土日、祝日、年末・年始、夏期休暇を除く)まで、ご連絡願います。」

ビオフェンは間違っていると思います.多分乳酸菌製剤と思われますので心配ありません.

くよくよ悩む方が余程胎教に良くありません.奇形というものは余程はっきりと記載された薬にお事だけです.上記のような薬では先ず心配なんてありません.
どうしてもなら専門の病院があります.(有料)虎ノ門病院
   http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki … 
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても安心しました。