都道府県穴埋めゲーム

私は今、docomoのP905iTVで音楽と画像を楽しむために色々奮闘してるのですがすべてうまくいきません。
音楽については、
microSDをSDアダプターにいれ、PCに接続し、windows media playerで同期したのですが、携帯で聞こうとしてもデータがないとでてしまいました。
画像については、まったくの知識がなく途方に暮れています・・・

microSDについての知識をお持ちの方、時間があればで宜しいですので、私に教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

画像に関しては…

1:microSDを携帯でフォーマットした後、アダプタに入れてPCにセット。
2:マイコンピュータからリムーバブルディスクをダブルクリックで開く。
3:「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」というフォルダが有ると思いますので其処に
  「STIL????.jpg」(????は0001~9999)
  というファイル名で画像をコピーする。
  (この時、「STILL」というフォルダがなければPCで新規作成しても良いです)
4:画像を全部移したら、PCからmicroSDを抜き出し、携帯にセットする。
5:携帯のマイピクチャからmicroSDへ入って行けば探し出せるはずです。
microSDのフォルダ構成は取説P336~337に有りますので確認ください。

音楽の場合は著作権や曲のタイトル等、制限を気にしたくないならUSB通信ケーブルを
購入されるのが一番です。
曲のタイトルやアーティスト名等は関係なく、再生もランダム再生が必要でなければ
iTunesで作成し、直接microSDへ格納する事が出来ます。
音楽(AAC形式)を入れるフォルダは、
 「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\MUD???」(???は001~999)
というフォルダに、
 「MMF????.3gp」or「MMF????.mp4」(????は0001~9999)
というファイル名で格納すれば聴けるようになります。
連続再生する時は、「iモーションプレイリスト」という機能を使用すれば、30曲まで登録
して連続再生出来ますのでお試しを。(取説はP314~)

上記のような事は取説にあらかた載っていますのでもう少し取説を読まれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

画像、音楽ともに詳しく説明していただきありがとうございました^^
取説を読んで、もう一回、がんばってみようと思います!

> 絶対に「FOMA USB 接続ケーブル」を使わなければならないのでしょうか?

WMA や SD-Audio を利用するならば、著作権保護が掛かります。
よって、著作権保護に対応している、そのケーブルが必要です。

もしくは、著作権保護対応済みの SD カードリーダーライターを別途購入して、
それに microSD を差し入れて使って下さい。
価格的には、「FOMA USB 接続ケーブル」を購入した方がずっと安く済みます。

そして、例えば、iTunse を使って、「音楽 CD」から AAC ファイルへ変換して、
それらファイルを携帯電話の適切なフォルダへコピーする方法ならば、
パソコン内蔵の SD カードリーダーライターが利用できます。

しかし、携帯上では、単にファイルの実行に過ぎませんので、
単発で音が出てくるだけです。
つまり、アルバム毎にプレイリストを作ったり、連続やリピート再生したりの、
プレイヤー機能は利用できません。

人それぞれ、お金の掛け方とその価値観は異なりますが、
1,400円前後で「FOMA USB 接続ケーブル」は購入できますので、
素直に、docomo が用意している手順に従った方が得策です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございました^^
お言葉どおりにケーブルを買ってためしてみます。

> microSDをSDアダプターにいれ、PCに接続し

例えば、パソコン内蔵の SD カードリーダーへ microSD をセットしている、
ということでしょうか?
ならば、元々、方法が誤っています。

携帯電話とパソコンは、「FOMA USB 接続ケーブル」を使って直接結びます。
そのケーブルを持っていないなら、docomo ショップ等で購入なさって下さい。
docomo のポイントが貯まっているなら、それを充てて購入もできます。

そして、まず、携帯電話のマニュアルをじっくり読み直してみましょう。
必ず何らかの方法手順は載っています。

それが見付からないか、読んでも分からなかったなら、
下記の docomo が用意している方法をどうぞ。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/m …

画像のインポートについては、他の方にお任せします。

この回答への補足

回答ありがとうごいざいます。
しかし、絶対に「FOMA USB 接続ケーブル」を使わなければならないのでしょうか?
色々方法を見ると、SDカードリーダーへmicroSDをセットしてする方法があったのですが、無理なのでしょうか?

• 0