アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ドコモショップにて携帯を初期不良のため交換していただきました。そこで、電話帳とブックマークだけをうつしてもらったのですが、携帯の中に入ってる画像は見られてしまったりするのでしょうか?
それとも電話帳とブックマーク以外はみられていないのでしょうか?
バックアップするときに携帯のデータを全部移してそこから電話帳とブックマークだけ移動させるといった形なのでしょうか?

また、ドコモショップの店員は故障受付の近くにある店員専用のバックアップの機械みたいなのでうつしているのをみたのですが、画面に画像とかメールが表示されてしまいみられてしまうといったことはありますか?

A 回答 (3件)

ドコモショップで働いてました。


電話機本体の中にある画像や電話帳、ブックマークなどの個人情報は電話機本体からなら見ることができます(コレは通常、電話機があれば誰でも可能です)。
 しかし、わざわざお客様の携帯の画像や電話帳を見たりするほどヒマではありません。1日に何十台もの携帯電話を扱いますし、受付中も受付後もたくさんの処理業務に追われています。
 また、故障内容によって(コネクタ端子破損など)赤外線でしかコピーできない場合は画像を見ながらの処理になりますので、お客様の了承を得て実施するか、お客様ご自身でやってもらいます。どちらにしてもプライベート的な個人情報に触れる場合は必ずお客様の了承を得てから実施します。店員が個人情報を悪用した場合は刑法により罰せられるので個人情報の取り扱いはかなり慎重になります。

 店頭に設置されているデータコピーツール(ドコピーやドコポートやアラジン端末)はデータの中身を見なくてもコピー処理できるので、完了後にデータ件数の確認くらいしかしません。
 
 どうしても不安がある場合はあらかじめご自身で全てのデータをメディア(マイクロSDなど)にコピーしてから来店し、電話機を交換する場合はその場で故障機のデータ消去もご自身でされる事をお勧めします。
    • good
    • 4

そうですね。

電話帳やメール、画像、音楽などを見るならお預かりした電話機本体からですね。
電話帳とブックマークしかバックアップのとれない機械(パソコンと繋げるタイプ)ではデータのバックアップ状況は把握出来ても、電話帳もブックマークも個人情報にあたるような詳細を見ることは出来ません。
    • good
    • 3

残念ながら、見ることができてしまいます。


しかし、画像もまた個人情報。お客様の同意を得てから確認させていただきます。

バックアップをとる機械は大きく分けて2つあるのですが、これはいずれもデータは一切見ることは出来ません。電話帳やブックマークも件数は把握できても、個々のデータの詳細まではわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像が見られてしまうというのはその対応してくれた店員の人が預けた携帯から見れるということでしょうか?
特にその点では説明がなかったと思います。ちなみに移したものは電話帳とブックマークだけでした。

バックアップをとる機械では移すものが電話帳とブックマークだけなのですがみることができないということでしょうか?

お礼日時:2007/08/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています