プロが教えるわが家の防犯対策術!

見られたくない写真を、携帯本体に保存していたものを削除したんですが、それでもまだデータがどっかに残ってたりしないか心配です。
(メールに添付しPCへ送ったりもしました)

この場合、送信履歴からもそのメールを削除したので大丈夫かとは思うんですが、心配なので教えてください。

miniSDとかにはいっさい、保存してませんし方法もいまひとつ慣れてないので本体のみに記憶してました。

A 回答 (3件)

No.1です



>>本体メモリが満タンになるまで、、
>の意味がよく分からないので教えてください。
>これは、写真を削除しても本体のその分のメモリーは減らないってことですか?
おそらく、こういう意味だと思います。

携帯のメモリに関わらず、PCのHDDやメモリカードなどのデータは単に削除だけでは、「物理的」には消えていません。
データは「ファイル名+実際のデータが保存してある場所」と「実際のデータ」に分けて記録されています。
通常、削除ではこの「ファイル名+実際のデータが保存してある場所」の部分だけを消去します。
この部分を消去することで、「見かけ上」はデータは削除されたことになり、次に別のデータを記録する場合、削除されたファイルの「実際のデータ」が記録されているところも使用できるようになります。
逆に言えば、削除しただけでは「実際のデータ」は残ったままとなり、特殊な方法を使えば復元されてしまう可能性があります。

それを防ぐために、関係のないデータを上書きするようにとのことだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

上書きするように、、すればよいのですね。
解説ありがとうございます、ちょっと分かってきました。

お礼日時:2009/01/27 15:54

携帯本体からデータを削除した後で、適当な写真を撮るなどして本体メモリが満タンになるまで記録してしまえば、専門の業者といえど復活は困難です。

この回答への補足

スミマセン、

>本体メモリが満タンになるまで、、

の意味がよく分からないので教えてください。
これは、写真を削除しても本体のその分のメモリーは減らないってことですか?

補足日時:2009/01/23 12:21
    • good
    • 7

>この場合、送信履歴からもそのメールを削除したので大丈夫かとは思うんですが、心配なので教えてください。


ですが、

>(メールに添付しPCへ送ったりもしました)
であれば、送った先のPCには受信者が削除しない場合そのPCには残ってますよ。
送信履歴はあくまでも「この携帯から送信した」という履歴ですから、
送信先(受信相手)のデータは削除することはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足が抜けてました、
送信先のPCは自分のなので大丈夫なんですが、もしや、
それでも携帯本体にはなんらかの形で残るのかな?
、、と思ったものですから、、。

とにかくちょっと安心しました、
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!