プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンなどで、ハードディスクの情報を削除しても実は削除できてなく、復元ソフトを使えばデータは元通りになると聞きました。
携帯電話でも同じように専用のソフトなどを使えば、消してしまったデータも復元することが可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

もしかしたら機種によってまた消え方によっては復元できるものもあるかもしれませんが、一般的に復元不可能であるように思います。

    • good
    • 15

 携帯電話の面倒を見るソフトと言えば「携快電話」が有名ですが、その様な機能は聞いたことが有りませんね。


 携帯電話はOSが公開されていない(統一されていない)ので、復元ソフトなる物も存在し得ないのではないでしょうか?
 でも、携帯ショップに行けば、非公開の復元ソフトを持っているかも?
    • good
    • 10

不可能ではないかと思います。


何故なら、全ての情報を潰しているわけではないからです。
なので、基板から直接メモリ内容を読み取れば、残っている
情報を取り出す事は可能となります。
    • good
    • 26

こんばんは。



> 消してしまったデータも復元することが可能なのでしょうか?
一応携帯の場合は可能です。

PCのハードディスクと同様、携帯のメモリはデータを削除しても画面上から消えるだけでまだデータ自体は残っています。
ですが、その削除したメモリに対して上書き(追加)してしまうと記録内容が書き換わって完全に復元できなくなります。

また、携帯のメモリは電気的にデータを記録しているため、長時間に渡って完全に電源が切れている状態が続くと確実にデータは消えてしまいます。
PCのハードディスクは磁気で記録しているので電源のある無しに関わらず、故意に削除しない又は上書かない限りずっと残ってますが・・・

ですので、絶対復元できるという保証は出来ませんが、常時電源がある状態で且つメモリに上書きしていなければ復元できる可能性はあります。

専用のソフトはまだ出ていないと思いますが、業者があるので、大金叩いても復元したい!!と思っておられるなら、業者に頼むしかないでしょうね。

ちょっと調べたところ、結構高いです。
http://www.pckids.co.jp/keitai.html

参考URL:http://www.pckids.co.jp/keitai.html
    • good
    • 20
この回答へのお礼

サイト行ってみました。
申込書を見たのですが、アドレス帳のデータが対象でメールの送受信のデータ、着信・リダイヤル履歴は対象外でした。
メールなどの情報が欲しかったので・・・

姉がレイプされて、ついこないだその事情を聞かされて、(半年前の出来事なんですが)
俗に言う出会い系で知り合った男にされたようでした。
メールなどの情報を全部消していたために、何の情報もないので聞いてみました
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 21:09

度々失礼します。

No.4です。

メールや着信・リダイヤルの履歴を復元する事は多分探し回っても難しいと思います。
それらはアドレス帳と違って随時上書かれるのが通常ですので…

かなり残念で悔しいと思いますが、恐らく携帯からは情報を復元する事は出来ないと思います。

ただ!!もしかすると、キャリアに通信記録が残っているかもしれません。半年も経っているので絶対とは言い切れませんが。
その情報を公開してもらうには、警察・裁判所の力が必要です(いくら本人と言っても通信履歴は公開してくれません)。

もし警察にまだ被害届けを出してない場合、犯人が見付かったら裁判になってもいいと言う事でしたら、
その旨を警察に話してキャリアの通信履歴を探ってもらうのも手でしょう。

通信履歴が分かると解約していても住所とか分かるハズですので、個人で探し回るより犯人が見付かる確立は高いと思います。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています