アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在配膳のバイトを始めて1年がたつのですが、なかなか配膳の仕事が上手くいかなくてでももっと上達させたいと思っています。

配膳の仕事のやりかたを教えてください。
なにかのホームページでもかまいません。
雑誌やDVDでもかまいません。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩に聞く勇気がなくて………聞くのが怖いんです。

でもそれではダメですよね。
百聞は一見に如かずですよね聞いてみます!!

そういった情報が載っているサイトは知りませんが、配膳やっていた経験からコメント

まず、どういった点でミスを犯したり、作業が遅かったりしますか?
そこを反省して直すだけでも大分良くなるはずです
正直ご質問文からだけでは、どこが悪いのか判断のしようがないので、的確なコメントできるか不安です

次に下準備を完璧にしておく
配膳において下準備とは、何をしなければいけないのかを知っておく事
例えばコースメニューを知っておけば、フォーク等は何を用意しないといけないか判るはず、そしてセッティングも判るはずですよね
また、コースメニューからどんなセッティングになるかという知識は当然必要です
もしこれが判らないならセッティングする前に、どんなセッティングになるのか確認しておく

当日(場合によっては次の日も)の宴会予定を全て知っておいて、一つ目の宴会中に次の宴会の準備を計算して用意する事になりますよね

他にも配膳の場合は、使う物が多く保管されている場所が色々あります
それらの位置をしっかり知っておくだけで、作業がスムーズになります
例えば食器棚のどこにどのタイプがあるか覚えておけば、探す時間のロスが減って無駄が減ります

この辺りは慣れと言えば慣れですが、自分に不足していると思うのであれば、1年やっているのですから早急に入れるべき知識

また、配膳の場合はヘルプで違う場所に出向したりする場合もあると思います
その時にどう動けばいいのかをちゃんと知っておく
当り前ですが、使う物がどこにあるのか、その出向先のルールは自分がやっているところと違いはないか確認しておく必要があります
例えば、全ての場所で「右出し右下げ」とは限らないと云う事です

上記の事は全て基本だと思います
1年もやっていれば、当然知っている事だと思うので、意味のないコメントな気がします
だからこそ、何ができないのかをしっかり判断して、ご自分でその点をクリアして下さい
また先輩に相談した方がいいかもしれません
恐らく的確にアドバイスをくれると思います

頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事前に準備というかちゃんと自分で考えたうえで仕事をしていかないと上手くいかないのですね。
勉強で言う予習や復習が何事にも必要でそのなかでも、じぶんが好きなことには熱心に取り組めばそのことも次第に上手くなってくるって感じですかね。

努力してみます!!!