アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではあまり一般の人にはモータースポーツの認知度は低いですし、F1だけでなく、ツーリングカーレースやラリーなど、TVの視聴率はよくないですが、ヨーロッパ特に、イギリスやフランスやドイツなど、モータースポーツがさかんだと、よく言われますが、本当に日本とは比べ物にならないくらい、一般の人はメジャーなスポーツとして、人気があり、TVの視聴率も良いのでしょうか?
クルマやレースの話をする人が多いのでしょうか?
それと、日本よりライセンス保持率も高いのでしょうか?
クルマもスポーツタイプのクルマ(2ドア5速MT)が良く売れているのでしょうか?。
とくにヨーロッパに住んでいた方に現実を教えてほしいのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。

No1です。

少し補足します。
 ジムカーナは盛んでした、近くにサーキットが無かったためスピードイベントと云えばジムカーナと冬場のアイスバーンミニスプリントレース(ジムカーナ場くらいのスペースで周回コースを作り20台位が争う)ぐらいしかなく皆数日前から楽しみにしていました。
 日本と違ったのはヒーローを作らずモータースポーツ全体を話題にしていました。街の飲み屋は女性が居なかったのでお客どおしがわいわい会話しながら飲むのですがそう云った場でもレースや車の話は盛んでした。少し云いすぎかもしれませんが日本のプロ野球の感じに似ています。
 あまり刺激の無い生活でしたし、日本と違いスピードは悪とは教えられていない環境ですし、街中ではスローダウン(極端に遅い)しますが街を出れば皆ハイペースで運転しますので感覚が違うようでした。
 職場の数人とルマンに行きましたが金も無く、2CV(ワーゲンエンジンに換装)で3人で3日もかかってくたくたでしたが、当時は周りも皆そんな感じで観戦に来てました。
 職場も普段はうるさいのにルマンだ!と云うと一週間やすみくれましたしね。結構理解はありました。
 また大都市(チューリッヒ)ではデパートで客寄せのために良くF1やレースカーの展示がありました。日本と違い乗せてもくれました。スポンサー開催のデモ走行なんかも街中で開催されていました。

日本とは結構違いますね。
今はどうなんでしょ?どなたか回答を!
    • 0

ヨーロッパ在住経験はありませんが、私も同じようなことをよく考えます。

やはり自動車レースはフランスで生まれ、F1そのものはイギリスで生まれたという事実が大きいのではないでしょうか。
日本での相撲や柔道のように、その国民の生まれ持っているアイデンティティと言いますか。

今年、中嶋選手がF1ウィリアムズのレギュラーに抜擢されましたが、F1の象徴であるフェラーリのシートに日本人ドライバーが座ったとしたら、その時は何かが大きく変わるだろうと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、 そうですね、日本で野球なみとはいかないまでも、メジャーになるには、日本人ドライバーがF1でシリーズタイトル争いに参加できるかどうかになれば、もっと興味を持つ人が増えるでしょうね。
でもどうしても過去のセナ人気の時もそうであったように、F1だけが人気になり、他のカテゴリーはそうでもなかったように記憶しています。
参加型のモータースポーツ(カート、ラリー、ジムカーナ、ダートトライアル、FJ1600レース、N1レースなど)が草野球のように、日本でも人気になればいいのですが。

こんにちは。

もう20数年ほど前に10年ほどスイスの片田舎に居りました。
もうすごい人気でした。早朝の仕事前のカフェで毎日あーだのこーだの皆で話してましたね。新聞も詳しく書いてました。
日本GPテレビで見ましたよ皆で!
また年寄りが詳しい詳しい、結構皆好きでしたね。
今はどうなんでしょ?私も知りたいです。

MT・ATは当時はATは見たことが無かったような?身の回りの人々は皆MTでした。小さな街でしたがスポーツカーが数台あり綺麗だったのを覚えてます。日本ほど車を綺麗に洗車はしていませんでした。若者が高額な車では無くそこそこの車を大事に乗ってましたね。

古いはなしでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、私は20年くらいジムカーナと言う競技をしています、すごく車好きのレース好きなんですが、妻とは意見が分かれて日本とそんなに変わらないといいます。
そこで本当のことを経験者からお聞きしたかったのです。
ありがとうございました。