アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンノイのアーデンを最近中古で購入しましたが、袴が付いてません。
音に大きな影響は在りますか?在るとしたら何か対策は有りますか?

A 回答 (3件)

自称オーディオマニアです。



お尋ねしたいのですが、本体を床に直置きされているのでしょうか?
床面の材質や部屋の環境・構造に拘わらず、アーデンの本来の音質と多少違ってくるのではないかと思います。
今日アーデンを置いている第2研究室のブリーフィングルームで実験しましたが、スタンドを外した時は外さない時と比べて低音域にしまりが無く、高音域が上になるほどキツメな感じがしました。
床と本体の間に2枚重ねの段ボールを敷いたら(畳を想定)、もっと低音の歪みが酷くなり、且つ高音域が閉まらなくなってしまいました。
床が、コンクリに緩衝材+パンチカーペットですから、環境的にはほぼ最悪に近いのですが・・・。
結論として、純正の物はとても高いので、H20~25mm、厚さ24mmの合板でも構いませんから本体の底より各辺5~8cm小さめの四角い枠又は、×型の台を作って載せればより鮮明なアーデンらしさが出ると思います。

聴く人の感性の問題ですが、アーデンのアーデンらしさを求めるならば、袴(スタンド)は必要条件だと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 0

懐かしいですね、嬉しいですね、タンノイのアーデンですか、38cm同軸ユニットのフロア型スピーカーですね。

私ごとで恐縮ですが、今から29年前の学生時代にローンで購入、つい4~5年前まで現役で使用していました。音像定位に優れていてヨーロッパのスピーカーらしい暖かい音がします。・・・すみません、つい懐かしくて。ご質問の内容ですが、袴がないことは特に大きな影響やスピーカー自体に対する損失はないと思います。しかし音質には少し影響あると思います。と言うのは、大きな重量のあるアーデンですから低音の締りとか、38cmの同軸ユニットですからそれでなくてもボンつくような傾向ありますからキレがなくなります。純正の袴は単純に本体と同じ材質の木材、厚さも本体と同じような25mm(19mm?)程の板で作ったコの字型の非常に単純なものだったはずなのでホームセンターでも行ってご自分でも作れると思います。大きなフロア型スピーカーなので直置きはうまくないよね。いい音を聞いて下さい。御機嫌よう! ※追伸、高さは5cmほどだったはず。
    • good
    • 0

意見はいろいろだと思いますが、大きな影響はないでしょう。

ただし、リスリングルームに合わせてベタ置きだったり、スタンドを使ったりしてお好みのスタイルで使われるのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!