プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオスピーカーにR Lと書いてあるのは
聞く方から見て右左なのでしょうか?
それともスピーカーから見て右左なのでしょうか
教えて下さい。

A 回答 (5件)

聞く方から見て右左です。



アンプの裏側を見てください。

いろいろな入出力端子があると思いますが、みんな左右が逆になっているのがわかると思います。

つまりそれらも、『前から見たとき』に右は右、左は左になるようになっているのです。

端子が縦に並んでいる時は、上が左、下が右です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

丁寧に有り難うございました

お礼日時:2005/03/13 15:01

さらにツゥイーター(小さなスピーカー)が外側になるように置くのが鉄則です。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/03/13 14:59

右の音が出るほうが聞くほうから見て右(R)。


左の音が出るほうが聞くほうから見て左(L)。

以前、仕様で、左右が一般的なものと逆になっているスピーカーを持っていました。何を意図したものかよくわかりませんでしたが、。

心配なら
そのスピーカーをPCなどにつなげて、何か音を出して、ボリュームコントロールでバランスを変えて、左右ちゃんとしてるか調べてみるのがベストです
    • good
    • 4

つまり、ステレオ機器に向かって「右」に「右」スピーカーを置きます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました

お礼日時:2005/03/13 11:15

Rは「右耳に音が入る」ほうです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A