プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズとジャズロックの決定的な違いってなんなのでしょうか?

ジャズにあまり詳しくなんですがどうかよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

逆質問で申し訳ありません。

ジャズとロックの融合がクロスオーバー→フュージョンだったと思うのですが、ジャズロックというのはどういう音楽で、具体的なミュージシャンはどんな人がいるのですか?

この回答への補足

こんばんは。質問が下手ですみませんでした。

その後調べたところによると「スティーリーダンのような音楽」と解説されていました。スティーリーダンなどはジャジーな響きを持ったロック、といった感じで納得できるのですが、僕が知りたかったのは「中期ソフトマシーン」や「ヘンリーカウ」が何故ジャズではなくジャズロックと呼ばれているかです。ウッドベースとオルガンとドラムとサックスがインプロをしている音楽がなんでジャズじゃないんだろうと思ったんです。でもややこしくなってきたので、とりあえずはもっと知識を広めようと思います。ありがとうございました!

• 0

私も回答ではなくて、申し訳ありません。

ジャズロックってたとえば、スティーリー・ダンだったりリッキー・リー・ジョーンズだったり、はたまたチェイスやタワー・オブ・パワーだったりするんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。質問が下手ですみませんでした。

その後調べたところによると「スティーリーダンのような音楽」と解説されていました。スティーリーダンなどはジャジーな響きを持ったロック、といった感じで納得できるのですが、僕が知りたかったのは「中期ソフトマシーン」や「ヘンリーカウ」が何故ジャズではなくジャズロックと呼ばれているかです。ウッドベースとオルガンとドラムとサックスがフリーインプロをしている音楽がなんでジャズじゃないんだろうと思ったんです。でもややこしくなってきたので、とりあえずはもっと知識を広めようと思います。ありがとうございました!

基本的にはジャズミュージシャンがロック風の演奏をする、あるいはロックミュージシャンがジャズ風の演奏をすればジャズロック。

ロックで言えば60年代後半から70年代くらいにイギリスで始まったプログレッシブロックなんかが、ロックにジャズの即興演奏を持ち込んだり、ジャズミュージシャンに影響を受けたりして、それがジャズロックと言われたりもする。
代表的ミュージシャンはキング・クリムゾン、ソフト・マシーン、Van Dar Graff Generatorなんか。他にもいろいろあると思う。

ジャズから言えば、マイルス・デイビスが1969年くらいからエレクトリックサウンドと、8ビートを導入したのが最初かな?それまでジャズは基本的にアコースティックだったのだけど、それからエレキベース、エレキギターなんかを導入し始めて、そういうのをジャズロックと呼んだりもする。
 マイルス自体は、ジェームスブラウンやジミ・ヘンドリックスに影響を受けてそういう音楽を始めたという話。

有名どころはウェザーリポートなんかかな?タワー・オブ・パワーはファンクって気がするけど。

決定的な違い?ジャズは4ビート、ジャズロックは8ビートか16ビートにサックスやトランペットが入るかな?でも境界は曖昧だとおもう。フュージョンは「融合」って言う意味だから、特にジャズやロックにこだわってなくて、ジャンル不問のインストゥルメンタル・ミュージックを言うような気がする。でもサックスやトランペット、ウッドベースなんかが中心にフューチャーされていれば「ジャズっぽい」と言われたりする。

もっと詳しい人、ヘルプ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!