プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年でダンス部なんですけど何もかもが上手く行きません
ダンスはすごく初心者に色んな人に全然だめ、踊れてないと言われます私は上手くなりたいです
家で出来ることって何かありますかね?
いい基礎練の動画があったら教えて欲しいです、、
ジャンルはロックとポップとヒップホップとジャズです

A 回答 (13件中1~10件)

Lockについてですが少しだけ…!


ロックはhiphopの基礎練と少し違って、アップのリズムの練習が必要です。
家で出来ることは、鏡(洗面所でもいいし、お風呂でもいいし、姿見があれば完璧です)を見ながら腕のラインの確認(ドラムの時は腕が通った道をそのまま通って戻すとか)をしたり、
ロックのシルエットを角度を少しづつ変えていって、これがマシかもと思ったシルエットをパッと作れるようにしたりとかとかです!
基本的に全て大事な項目になりますが、中でも首のアイソレ、手首、腰とかは特に重要です!
    • good
    • 1

自分が踊ってる動画を撮って、踊った後に動画見て。


自分が踊ってる姿は鏡で見てるって思うかもしれないけど、鏡で見てる自分の視点とお客さんから見てる視点は左右反転してるし、踊ることに必死で客観的にはあまり見れてない。
踊り終わった後に冷静になって、自分が踊ってる動画を見ればお客さん側からの視点で見れるし、間違ってる部分や分かってない部分が分かると思う。
間違ってる部分や分かってない部分が分かれば、先輩や顧問の先生に聞く。

私は部活ではないけど、1歳〜小5までダンス習ってて、ダンス教室でのレッスンの時も先生がビデオ(動画)撮って、皆でビデオを見てた。
私がダンス習ってた時代は今みたいにスマホやタブレットが普及してたり小学生がスマホ持ってる時代じゃなかったけど、家では母にビデオ撮ってもらって練習してた。

でも、今はスマホやタブレットで動画撮れるでしょ?
    • good
    • 0

どんなスポーツでも同じです。

例えば、野球の打撃が駄目だと結論だけ言われても進歩はありません。打つ姿勢・角度・打球の位置など具体的に悪い内容を教えてもらわないと改善はありません。貴方の場合、〝全然だめ、踊れてない〟だけでは直し様がありません。物事は現象→原因→改善→向上の繰り返しです。〝全然だめ、踊れてない〟をもっと具体的に聞く事です。貴方の場合どこかに自我流れがあるのでしょう。悪い所が判ったら家の中に長い鏡があれば、学校での曲をお店で購入するかして、何度も練習する事です。まだまだ若いので血のにじむ努力を惜しまない事ですネ
    • good
    • 0

踊れてないって、リズムとあってないってことでしょうか。


それともダンスを覚えられてなくて、間違えるということでしょうか。

その指摘してきた人に具体的にどこがダメかちゃんと聞かないと
全然関係ない練習に時間を割くことになると思うので、もう一度お話をされた方が良いかと思いました。

具体的に聞いても「全部だめ」とか言ってくるなら
もしかしたらいじわるで「下手」って言ってるだけかもなので
第三者にみてもらって公平は意見をもらった方が良いかもですね。

うまく踊れるようになることをお祈りしております☆彡
    • good
    • 0

私はダンスのダンも出来ませんが、良く其の昔若いころ米国映画のミュージカル映画や歌の多いい映画を見ていたが米国人のダンスは踊るとゆうより身体が自然にミユージツクに反応している気がして居る気がしました、ダンスを上手く踊ると言うより如何にリズムに身体が反応出来るかだと思います。

    • good
    • 0

映画「フラッシュダンス」とか見てみたらどうですかね

    • good
    • 1

カウント取れますか?

    • good
    • 1

練習の仕方の問題と思っている時点で何も変わらないと思います。


少なくとも何がダメなのか?どこがダメなのかを理解できてないのでは?

取りあえず自分のダンスをスマホで撮って、自分で何がダメなのかを研究してください。
そして、上手いと思える動画や先輩などを見て、自分と何が違うのかも研究してください。
    • good
    • 1

ジャンルがいろいろですが、体幹の強さと、柔軟性は、どんなダンスでも必要です。



まず、腹筋、背筋、スクワットと、お風呂上がりにストレッチを毎日やってみてください。
勉強も大事ですが、基礎的なものがないと、踊れませんよ。
    • good
    • 1

AKBの人たちも自宅で体が覚えるまで練習をしています


曲がかかると自然に体が動くまで踊ります
私は社交ダンスですが、1、2、3、ポン
と、曲の句切れに合わせます。
曲をよく聞いてその曲で人が踊っている所を頭で描きます
鏡を見て踊ると真逆なのでかえって頭が混乱します
駅の裏や橋の下で踊っている子もいました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A