プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で人を引いた場合どのような違反になるのですか?

A 回答 (7件)

道路交通法違反 安全運転違反です

    • good
    • 2

クルマで人を轢くのと同じですよ。



自転車も車両扱いですからね。
    • good
    • 2

人を轢いてはいけませんなんて、交通ルールはありませんのです。

ですので、それだけでは何の交通違反にもなりません。

交通ルールを完璧に遵守しようとも、人を轢きそうになる時はある。そういう場合は、交通ルールに反しようとも、それを避けねばならない義務が、人にはあるんです。

交通違反よりも尊重しなくてはならない人の義務があるんですよ。
    • good
    • 1

普通に人身事故として扱われます。



交通規則に反していれば、それがそのまま適用される。

安全運転義務違反、(←確実)
徐行場所違反、
歩道徐行等義務違反、
路側帯進行方法違反、
安全地帯徐行違反、
幼児等通行妨害違反、
指定場所一時不停止等違反、
通行区分違反、
通行禁止違反、
制限速度超過、
通行許可条件違反、
携帯電話使用等(保持)違反、
整備不良制動装置等違反、
歩行者用道路徐行違反、
歩行者側方安全間隔不保持等違反、

他にも適用されると考えられる違反はあるけど、こんだけ挙げれば充分かな。
(自分の記憶だけでは不十分なので、ネット検索で確認して一部追記)
    • good
    • 2

過失傷害罪や過失致死罪などの刑事責任を問われる可能性もあります。

    • good
    • 3

違反だけでは無いですからね。



https://agoora.co.jp/jiko/knowledge/bicycle-soci …
    • good
    • 3

軽車両での事故ですね。


代表的なのは過失致死傷罪になりますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!