アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年付き合っていた彼と別れるかもしれません。生涯独身で通すのは淋しいし、そんな勇気もないので、これから結婚相手を見つけるにはどうすればよいかお知恵をいただきたいと思います。
やはり結婚相談所がてっとり早いのでしょうか?
わたしくらいの年齢から相手を探して幸せになられた方はみえますか?
もう恋愛をしたいとはあまり思いません。とにかく結婚してくれる人、誠実な人を求めています。
自分で選択する道とはいえ、失恋のショックのなかなんとか前向きに出逢いを求めようとおもっています。
アドバイスいただけるとありがたいです。お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

私は、40歳過ぎてから知り合った人と、一年後に結婚しました。

今現在、子供はいませんが、二人楽しく暮らしています。

人と出会う仕事や社会人の勉強会・習い事などで、とにかく知りあう機会を作られてはいかがでしょうか。

いつもにこにこしていると、きっと、いいことありますよっ!!
私の結婚相手も、仕事先のお客様が紹介してくれた人です。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~!私も、いつもニコニコするようにつとめようと思います。
人と出逢う機会、増やすように努力してみます。
とても前向きになれるお答えありがとうございます。

質問者様とほぼ同じ年齢の女です。

来月子持ちで再婚します。

先ずは、
>やはり結婚相談所がてっとり早いのでしょうか?

そりゃ結婚したい人の集まりですから、手っ取り早いでしょうが・・・
別にそれもいいかもしれません。
ただ、36才(まして子供さんもいない)、これからまだまだ出会いはありますよ!
私からすれば、何がどうそんなに悲観的にならなければいけない状況なのか全く理解できません。

>もう恋愛をしたいとはあまり思いません。とにかく結婚してくれる人、誠実な人を求めています。

結婚してくれる人!?
その考え方は離婚への第一歩ですね。
結婚すれば万事OKではありませんよ。
結婚して初めて離婚の可能性もあるのですから。
結婚してくれる人ではなく、「結婚したい人」を見つけましょう!!
それから、「誠実な人」は「誠実」という名札は付けていません。あなたが見極めるだけの話です。

何だかその年で、そんな考え方…
同年代の同姓として情けないです。
もっと自立して輝いて下さい!!
そうすれば相手は自ずと現れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、失恋のショックでつい後ろ向きになってしまっています。情けない、と言って頂いてありがたいです。
早く自分をとりもどしたいです。輝ける自分になりたいです。
ご回答ありがとうございます。

私の知っている方は36歳ではなく47歳で初婚で結婚されましたがそれに相手の方は再婚で大分、年上の方でしたが今も幸せに暮らしておられます。

もっと年上で結婚されて友達夫婦みたいに仲良く暮らしておられる方も知っています。両方に共通して言えるのは、ちゃんとした縁があり、本当に縁を感じて一緒になられた方達だろうということです。
結婚相談所に行かれるのも良いと思いますが、結婚に前向きの姿勢でおられたら、そのうちきっとあなたと本当に縁のある方とめぐり合われる日がくると思います。なるたけ前の人のことはあんまり思い出さないようにして前向きに探してください。それに長く恋愛されてきたのでお見合いでは恋愛が不可能のように思い込まれておられますがそんなことはありません。あなたがあなた自身の一番良いと思われるところを好きと思ってくれる男の人はきっとみつかると思います。私の年下の友人もあなたとほとんど同世代ですがこのごろは35歳から40歳くらいで皆、結婚するからとちっとも焦っていないです。私も昔と違って今は結婚適齢期というものは消滅してきたのではないかと考えています。年齢にこだわらずお幸せをつかんでいただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
やはり年齢にこだわらず、本当に幸せにお互いなれる相手、ですよね。
でも、今からそんな人本当に見つかるのかな、と不安になってしまいます。それに、これだけ長く恋愛して分り合ってきたのに結婚できないなら、初めから結婚を目指せる相手のほうがいいのかな、と思ってしまいました。お言葉励みにがんばります。

>もう恋愛をしたいとはあまり思いません。

とにかく結婚してくれる人、誠実な人を求めています。
男性からするととても迷惑な意見ですが。。まあ、女性とはそんなものです。

ところで、36才程度で売れ残ることなんてありません。
40超えても結婚相手なんて見つかります。
もちろん、この年まで結婚してないのは何か問題あり?なんて思われたくなければ、
「同居してた内縁の者はいた」事にしましょう。
結婚相談所もいいのですが、相手は結婚に焦るものたちが集まる可能性も高いです。つまり、妥協の結果もしくは焦った結果、あなたを選ぶということもあります。

まだまだ地域サークルや習い事や異業種交流会、国際交流会などそういったものでOKではないですか?
確率の問題ですので、数が多いこと、幅が広いことは何よりも強みですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。希望をもって相談所に入会したはいいけど、なかなかこれと言った人に会えない可能性はおおいにありますよね。
出逢いの幅を広げて行くように、頑張ります。ありがとうございます。

見合いして結婚してください。

その内子供でも産まれれば今の苦しさはすっかり忘れることでしょう。

まあ、別の苦しみも産まれますが。
    • 0
この回答へのお礼

私の歳でお見合いをすすめてくれる方はすでにいないようです。
それに長い事付き合っていた人がいたので、勧められても断ってきました。
今の苦しさを忘れる日がくるといいなと思います。
ありがとうございます。

私は結婚相談所がいいと思います。

お互い結婚したい上に、経済力も分かりますし、
その中で色々あって話して、この人!って思う人が
現れたら結婚したらいいと思います。
出会いなんて、どこで会ったって関係ないと思いますし。
いい縁がありますように^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それがきっと結婚相談所のいいところなんでしょうね。
それに初めから結婚したい気持ちがあるわけですし、長々と付き合うこともなく結婚できそうです(いい人に出逢えたらですが)。
前向きにかんがえてみようと思います。ありがとうございます。

車が欲しいなら車屋さん。

本が欲しいのなら、
本屋か図書館。
結婚相手が欲しいなら、結婚相談所、お見合い、
紹介。
餅は餅屋と言います。
八百屋で果物を探さないで、
果物を探すなら、果物屋さんに行って下さい。
時間を有効に使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結婚相談所は、ちょっと調べてみたんですが、
自分の希望に会う人(年齢、年収、身長など)をコンピュータで絞ることができて、その中でさらに私のプロプィールを望む人を絞ることができるそうです。合理的といえば合理的ですよね。
そういう作られた出会いはもともと好きではなかったのですが、わらをもつかむ気持ちです。ご回答ありがとうございます。

38歳の独身の男です。

なぜもう恋愛をしたいとあまり思えないのでしょうかね。

恋愛はしたくないけど結婚したいという感情がよくわかりません。今の彼と別れたとしても次に本当に好きになれる人を見つければいいだけでしょう。その結果結婚もいいと思いますし…。

36歳を過ぎたら恋愛ができなくなる規定があるわけじゃないですし。

私の周りの例を少し挙げましょう

私が30歳のころフィットネスジムで知り合った女性がいたのですがその方は独身で40歳でした。その時は彼氏もおらず淋しいと言われていましたが、4年くらいして素敵な彼氏に出会い結婚されました。

またエアロビクスの先生は47歳で結婚されました。皆さん初婚です。

お二人ともいろいろなことに取り組んでおられて素敵な女性でした。

私の場合は36歳の時に結婚するかもと思っていた26歳の彼女に振られました。でもくさらず生きていたら1年半後に22歳の彼女ができました。

多くは自分自身を年齢でしばっているだけです。

仕事や趣味など自分らしく楽しく充実した人生を生きていけば、そういうあなたのオーラに見せられる男性が現れるでしょう。

ただ問題はどうしても子供がほしいということであればやはり女性側には年齢的な問題があるのは事実でしょう。

そこは現実的に選択になるでしょう。

(1)早急に無理にでも結婚相手を探して子供をもうける
(2)本当に愛せる人が現れるまで待つ

ただ、若いころに比べて多少の危険度は上がるでしょうが40代でも無事に出産されているお母さん方は多くおられることも事実です。

私の個人的な意見ですが、淋しいから結婚相手を見つけるのなら多分現れる相手も淋しいから結婚したい相手になると思います。

結果としてそれで幸せになれればラッキーですが、コレばっかりはわかりませんしね。

仮に私があなたの兄ならば、「今は自分がやりたいことやってゆっくり相手を見つけたらいいのでは」と言いたいです。

すいません参考にならない意見かもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことを言ってくれるお兄さんが私にいたら、温かい気持ちになって気持ちに余裕が生まれてくるでしょうね。
でも本当に、少し気持ちが楽になりました。
ショックでここ何日か固形のものが何も食べれませんでしたが、たくさん寝たせいか、今朝から少し元気が出てきました。やっと部屋も掃除ができそうです。
確かに今現実的な選択を迫られていて、(1)と(2)で迷うところです。ただ、(2)を選んだ時に、もし誰とも縁がなく、ずっと結婚できなかった場合、自分の生活や老後が心配です。だから、無謀なのかなと思ってしまうのです。
新しい人生、これからどうやって自分を充実させていくか、考えてみようと思います。ありがとうございます。

「長年付き合っていた彼と別れるかも」と、「かも」になっていますね。

2番目の方に「失恋のショックで」と書かれているのですが、まだ完全に終わったのかどうか、いまひとつ判別しません。もし、完全に終わっていない状態でしたら、これからもし結婚相談所などで誰かと出会っても、なんとなく「どっちつかず」「元の彼に対する未練をひきずっている」ような状態になっては、新しく知り合った方に失礼になりますので、その辺をきちんとされてから行動したほうがいいと思います。また、「もう恋愛をしたいとはあまり思えない」とおっしゃっていたのも気になりますが、結婚したいのであれば、積極的に恋愛しましょうよ。老人ホームでの恋愛が華やかな昨今、まだ36歳でしり込みする必要は全くありませんよ。
ちなみに、「みえますか」というのは、名古屋か岐阜の方言で(標準語だと思っている方々が多いそうです)、こういう公のサイトでは「いらっしゃいますか」「おられますか」と書いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「みえますか」というのは方言なのですね!全く知らずに、いらっしゃいますか、と同様に、敬語だと思っていました。勉強になりました。ご指摘、ありがとうございます。ちなみにその地方の者です。
もちろん、はっきり終わってから、相談所についても、新しく出逢いを求めることについても、行動を始めようと思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

「結婚したい」のは経済的な不安を解消するため、そして老後一人でさびしくならないためなのでしょうか…。

だとしたら、少々寂しいことのように思います。

女性でも、30代後半、あるいは40代からよいご縁をつかむかたはたくさんおられます。
若い頃のご縁より、もっとよいご縁に恵まれる方が多いようにも思います。

だから、その点については心配いらないと思いますが…
ただ、私が気になるのは、上記のような幸せをつかんだ女性は、「ひとりでも焦ることなく、生き生きとして暮らしていた」という点です。

結婚紹介所を利用することを悪いことだとは思いません。
結婚を望むことも。

ただ、結婚が自分にとって「必要不可欠でないと死ぬ」くらいの存在感のものになっているとすれば、それは少々問題かなと思います。

やっぱり、そのあせりが良縁を遠ざけるように思うので…。

結婚紹介所を利用することには賛成ですが、それ以前に、「一人でも幸せだし生きていける、まあなんとかなる」と「心から、本気で」思えるようになることが大切かなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も今の気持ちでは問題があると思います。
こうしてみんさんのご意見を読んで、気持ちを落ち着けようと思っています。
>結婚が自分にとって「必要不可欠でないと死ぬ」くらいの存在感のものになっている
こういうのは依存しているから問題だってことですよね。
生き生きと暮らして行ける人間になれるよう、これからの事を考えて行こうとおもいます。
とてもいいご意見、ありがとうございます。