アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポールに旅行するにはいつ頃がおすすめですか?
女性一人での旅です。学生ではありません。
よかったらおすすめのルートもおしえてください。

A 回答 (8件)

No.4です。


そうそう、シンガポールは別に中国系文化だけではないので、祭りはいろいろあるのであった。
「たまたま」祭り前に行ったのですが、リトルインディアのディーパバリ(光のお祭り)。
街が飾り付けしてあって、グリーティングカードを売っている店があったりして。11月でしたか。
(11月と2月と2回行きました)

お祭り時期ならではの楽しみ方もあります。
私も旧正月後に獅子舞を見かけたり、興味深かったです。
一人だし疲れていたので行かなかったんですが(^^; パレードもありますし。
ただ、「お目当ての店で食事をしたい」とか、そういう場合はお店の営業状況に注意したほうが良いということです。バッチリ休むお店があるので。
    • good
    • 5

気温は1年中、殆ど同じようなものですし、天気も、なんと


なく曇り勝ちの日が(雨季乾季を問わず)多い感じなので
特にいつがいい、ということはないように存じます。
中華系の人が多いところへの、旧正月の旅行は避けた方が
いいという考え方もありますが、その時期に出歩くのが大変
なわけで、飛行機と宿がきちんととれていれば、むしろ楽し
めるかも知れない、という気もいたします。

http://allabout.co.jp/travel/gourmettravel/close …

旧正月の経験はありませんが、ここ何年か、シンガポール
で年越しをしています。
さほど激しい雨には降られたことはありませんが、午後から
夕方にかけて雨となる日が殆どです。
年が変わると同時に花火が上がります。10分か15分程度です
けれど、それを観に行っているようなものです(ですから、
31日のマリーナ地区のホテルの宿泊費は、ちょっと高くなる
ところもあります)。
日本で迎える寒い正月よりも体は楽ですし、この時期の街は
クリスマスのイルミネーションで光があふれ、外国人旅行者
は無料でそのライトアップを観賞できる、バスツアーが催行
されます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428890.html

去年は、夏にも行きましたが、去年(だけ?)は例年より
もデング熱がはやったようで、夏休み時期に行く場合は、
そういうことにも注意するに越したことはありません。

http://www.forth.go.jp/tourist/topics/topics07-0 …

「ルート」とはシンガポール国内ですと、夜遅くに到着する
フライトでなければ、空港から市内へはMRTが利用できます。
タクシー代がどんどん値上がりしている昨今では、お一人
ですと非常に安い値段で済みます。

シンガポールとマレーシアの物価も大きく異なりますから
(通貨価値が違いますから)、もしついでにマレーシアへも
行くことをお考えでしたら、マレーシアからシンガポールへ
行くルートの方が、安く移動できることになります。
    • good
    • 6

書き忘れていましたが、10月から11月くらいの時季に、ヘイズと言って、インドネシア・マレーシア方面から野焼きの煙が風に乗ってやってきて、健康によくない状況が例年ありますね。



その他、休日と気候のめやすについては、↓こちらのサイトでどうぞ。
http://www.singaweb.net/holiday/index.html
    • good
    • 6

シンガポールならではの行事に合わせて、それも楽しむのか、単に日本からの旅行でいいのかでも、お勧めの時期が異なりますね。



雨期(雨季)と呼ばれる11月~2月も、特に雨ばっかり降るわけではありません。他の季節に比べると、大雨がひどかったり、雨降りが多いということで、他の時期にまったく降らないということです。
夜はあまり降らないので、ナイトサファリもめったに雨に降られませんね。

実際には雨季の頃は日差しもマイルドで、日本の冬を避けて行くにはいい時期かもしれません。クリスマスから新年にかけてのライトアップもきれいです。

行事を楽しむのであれば、旧正月や、マレー系、インド系の新年や断食明けなどなどの行事がいろいろあります。
(これらは新暦に基かないので、毎年、日付けは変わります。)

その他、日本の休日前後は、やはり日本人観光客が増えます。
また、現地休日では、ナイトサファリ等が、激しく混雑します。

ツアーで行くのであれば、半日くらいのバス観光で市中心部の名所、マーライオンなどを案内されるでしょうね。
個人で行くのであれば、MRT(電車)が気軽に利用できますし、タクシー料金も日本に比べれば安いので、荷物のあるときや疲れたときは迷わずにホテルや、ショッピングセンターのタクシースタンドから利用するとよいでしょう。

ことしはF1があって、その時期はホテル料金も高騰しているようです。
最近の新しいものは、観覧車シンガポール・フライヤーですね。

なお、JCBカードをお持ちであれば、オーチャードのパラゴンにあるJCBプラザ(平日営業)に行けば、相談にのってくれますし、情報や特典が得られるでしょう。

シンガポール政府観光局サイト
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ …
    • good
    • 3

No.1の方がおっしゃっている雨期に行きました。


2月でした。
3日か4日の滞在中、1日だけ夕方にどしゃぶり雨が来ました。
雨が降る時期とは読んでいたので折り畳み傘持参ではありましたが、すごい雨なのでショッピングセンターの中に入ったんだったかな・・・・しばらくすると上がりました。
夜はあまり雨が降ることはないらしいです。

基本的には年中あまり気候は変わらないので、いつ行っても問題ないでしょう。
※航空券の安い時期・高い時期は分かりません。
旧正月(2月)に行くと休業の店が多いらしいのでそこは避けてみました。

動物園とナイトサファリ(場所が隣り合っている)は、実は自分は行っていないのですが、普通は観光の目玉です・・・
自力で行こうかと思ったのですが疲れちゃって面倒になり。
自力ならタクシーで行くのが便利なようです。
ナイトサファリはシャトルバスもあるようですし、パンダバスやJTBの現地ツアーもあります。ツアーなら簡単でしょう。

あとはたいてい、地下鉄や徒歩で観光できます。
「シンガポールはつまらない」という人もいるのですが、コンパクトに多文化に触れることができるし、のんびりした都会という感じで、私は好きです。
特にルートというのはないですが、エリアごとに文化が違いますので、エリアで考えてみては?
フードコートが多くて一人で食事しやすい。セブン・イレブンもそこらじゅうにあります。
セントーサ島に行くとリゾートっぽいです。
 
旅行の際に参考にしたサイトです。
http://www.singapore-travel.jp/
http://www.asia-station.com/areaguide.shtml
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/generalinf …
    • good
    • 3

シンガポールはいついっても同じような気候だと


思います。東京の8月です。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/ki …の気温や降水量を参照してください。

ショッピング目的なら、街中がセールになる
グレートシンガポールセールの期間中ですね
今年は5/23~7/20です。

シンガポールを歩くのに別にコースはないと思います。
地下鉄、バス、タクシーのいずれも安全・便利ですから
これらを使っていきたいところにいけばいい
と思います。

観光なら、リトルインディア、チャイナタウン、セントーサ島、
マーライオン
は大したものではないと私は思いますが
普通の人は一度は行くでしょうね。

テーマパークの類では
ナイトサファリがお勧めです。
園内を回るトラムは日本語のものもあります。
タクシーでも安いですが、地下鉄・バスをのりついでも
いけます。ツアーに参加することもないです。

十分時間があるなら、マレーシアのほたる鑑賞も
お勧めです。
パンダバスという現地ツアー会社が
ツアーを出してます。
    • good
    • 1

新しい総2階建てのエアバス機A380が、成田-シンガポール間に就航することになりました。

5月20日からです。
ご興味があれば、A380を使ってシンガポール・ツアーはいかがですか。
http://www.singaporeair.co.jp/a380/index.html
http://www2.naa.jp/press.nsf/6bc6b86dfb7e8379492 …
    • good
    • 3

以前、シンガポールに知り合いがいたため、3回行った事があります。


もう10年ほど前になるので、ずいぶん様変わりしてしまっと思いますが。

11月~3月は雨季にあたります。
雨季と言っても、夕方近くに1時間ぐらいバケツをひっくり返したような大雨が降って、
パッタリとあがる…と言った感じです。

その1時間はとにかくものすごい勢いで降るので何も出来ないですが、
デパートに入ってショッピングしたり、お茶したりしてればすぐです。
ただ、雨があがったあとは信じられないぐらい蒸し暑くなります…。

でも、11月以降からのクリスマスのイルミネーションがすごくキレイで、
スコールの季節だとわかっていても、いつも行くのは11月でした。

シンガポールはとても小さい街ですし、治安も良いので地下鉄やバスで移動したりもしました。
ナイトサファリも有名ですが、私は動物園のほうがオススメです。

私も久々に行きたくなってきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!