プロが教えるわが家の防犯対策術!

SonyディスクトップPC WinXP HE (SP2)に、WinShotを入れました。デスクトップにjpgが出来上がるように設定をしています。「アクティブウインドウ:Shift+Ctrl+F9」「矩形範囲指定:Alt+PrtSc」「ディスクトップ:PrtSc」が問題なくできます。同じソフトを友人数人のノートパソコンに入れたのですが、友人のパソコンの中には、「ディスクトップ:PrtSc」ができないノートパソコンが何台かあります。実施したい場合は、タスクトレイにあるWinshotのアイコンを右クリック→「JPG保存」→「デスクトップ」クリックとします。プルダウンメニューなどをそのまま取りたい場合があるので、「PrtSc」キーを押すだけでJPGを取りたいのですが、できないのでしょうか。それともどこか私の設定がおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

環境設定画面のホットキーで「JPEG保存(デスクトップ)」のホットキーを任意に設定すればどうでしょうか。

ぼくはここをF9にしています。
あとは環境設定の自動保存設定パスさえ正しければホットキー一発で保存できませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も、ホットキーを変えたらどうなるかやってみたいと思っていたところです。gamebakariさん推奨の「F9」は安全そうですからやってみます。
 自動保存設定パスは、デスクトップにしており正しいです。「アクティブウインドウ」と「矩形範囲指定」は、上手くいってますから。

• 0
この回答へのお礼

5台のノートパソコンの内、2台は問題ありません。2台は、WinShotを導入し、F11を使ってOKでした。あと一台は、どうもエラーが出て上手くゆきません。これは、WinShotの問題ではなく、根本的な問題(Windowsのどこかがおかしい)と思われます。この1台だけ、じっくりと問題解決したいと思います。gamebakariさん、ありがとうございました。