プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは よろしくお願いします。
今個人事業しているものですが 今まで自分の住んでいる町の商工会に入り 帳簿の記帳などいろいろ教えていただいていたのですが
今度 大阪市内に引っ越すことになりました。
大阪の商工会以外に 大阪で青色申告会とか帳簿のアドバイスをして
いただける所ってありますか?

青色申告の住所変更は大阪の税務署でおこなったらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は個人事業を開始した当時に、所轄税務署に経理の相談をした時に納税協会
というところを紹介してもらいました。
現在の仕組みは知りませんが、私の場合、当初は無料で納税協会所属の税理士
さんに複式帳簿の指導を受け随分と助かりました。もちろん最初から青色申告
です。

関西では、近畿2府4県に83の納税協会があります。 会員は大規模法人から
個人事業者まで約27万人社に達しています。

大阪府下各協会別一覧表
http://www.nouzeikyokai.or.jp/kobetsu/search_osa …

納税協会
http://www.nouzeikyokai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
引越し先の税務署で確認したいと思います

お礼日時:2008/04/06 07:43

国税庁のHPなどで管轄の税務署を確認しましょう。


そして管轄税務署で青色申告会のことを聞けば教えてくれるはずです。
管轄ごとに青色申告会はあると思います。

税務署などは電話での相談も可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越し先の税務署で確認したいと思います

お礼日時:2008/04/06 07:44

税務署の手続きの話だけお話しますと、



旧住所地の所轄税務署と新住所の所轄税務署に共に「異動届」を出してください。旧住所の方は「転出」、新住所は「転入」になります。
もし、給与を支払っていて、「源泉徴収義務者」であれば、そちらの方でも同様の手続きをとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旧住所地の所轄税務署と新住所の所轄税務署に異動届をださなくては
ならないのですね!!
税務署で書き方教えていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2008/04/06 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!