プロが教えるわが家の防犯対策術!

40前半出戻りプラモデラーです。
昔すっかり処分してしまったプラモ、ヤフオクなんか無い頃なので単純に捨ててしまったのですがいまやそこそこプレミアが付いていたりしてなんとも悔しい限りです。
そんなこんなでヤフオクでプラモ(車専)の相場チェックを楽しみにしています(暗いか…)。
そこで疑問なのですが少なからずスケール表記を"24/1"と書かれている方が多いことです。
常識的には"1/24"が正しいと思っているのですがもしかしてネット界では強調のためか"24/1"も有りの世界なのかなと疑問に思っています。
で、実際にはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヤフオクで検索して探すのでしたら、「1/24」だけではなく「24/1」もチェックされたほうが良いですよ。



表記的にはパッケージを見ても解るとおり1/24ですが、うっかり勘違いで出品されている物があるのも事実ですし。
そういった勘違いのため、カテゴリー毎にチェックされている人以外には気が付かれず、競り合うこともなくオークション相場からは信じられないくらい安価で落札できてしまう事も経験したことがあります。

大人の趣味としてはお金の掛からない分野だと思いますので、楽しまれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たなお答えも無いようなのであきらめます(~_~;)。
やはりただの間違いなんですかね。
実は私も格安落札を期待して"24/1"検索することが時々あります。
残念ながらまだ実績はありませんが。

お礼日時:2008/04/11 06:14

"24/1"は誤表記でありましょう(ネタ的にわざと間違えるというのはあるのやもしれませんが)。



推測の域を出ませんが・・・「1/24」とする場合には「にじゅうよんぶんのいち」と読みますよね?これを頭の中で「にじゅうよんぶんのいち」と唱えながら書くと「24/1」となってしまうということかなぁと(^^;)。

余談ですが、昆虫のプラモでは10/1とかありましたよね(^^;)。テントウムシとか蟻とか。

この回答への補足

昆虫のプラモ…。
なんか何十年も前の記憶がふっと…。
記憶喪失の方が何かを思い出しかけた時のような気分です。

補足日時:2008/04/06 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たなお答えも無いようなのであきらめます(~_~;)。
やはりただの間違いなんですかね。

お礼日時:2008/04/11 06:11

ガンプラに関する質問でも、たまにそのような表記を見ます。


ネタでなく本当に間違える人がいるようです。
正直言って、学力低下だと思います。

あまりにも多いので、ネタかと思うこともありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たなお答えも無いようなのであきらめます(~_~;)。
やはりただの間違いなんですかね。

お礼日時:2008/04/11 06:15

ざっとメーカーとかも見たけど1/24が正解でしょ?


オークションのページも見たけど1/700とかってなってるもののほうが多いんじゃ。
24/1って書いたら、実物の24倍の大きさってことになるし。
出展者の勘違いじゃないのかな。

この回答への補足

もちろん"1/24"が正しいのでしょうし、この表記の方がほとんどではあるのですがそれでも毎日毎日ヤフオク見ていると少なからず"24/1"と書かれている方を見かけるのです。正直なんか気になるので「間違えてますよ」と指摘したい衝動に駆られるのですがひょっとしてひょとすると何かネット界でのみ許されている表記だったりしてとも思えてしまうのです。まあ1/24なんだろうなとわからないこともないですし。URL表記で頭のhを抜くとか(全然関係の無い例えですが)なんか独特のやりかたがあるのでは…などと。だったら面白いなという質問です(~_~;)。

補足日時:2008/04/06 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たなお答えも無いようなのであきらめます(~_~;)。
やはりただの間違いなんですかね。

お礼日時:2008/04/11 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!