アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドトリガーに出てくるボーダー機関って、どういう運営してんの?

ワールドトリガーってアニメを3期まで一気見しました。

命の駆け引きがない茶番戦闘のせいか、バトルアニメとしては物足りない作品でしたが、各キャラの魅力や主人公の無力ながら頭を使う立ち回りは面白かったです。

で、アニメを見終わって色々疑問というか理解に苦しむ設定があるので、原作読んでる人なら知っているのかと思って質問します。

1.界境防衛機関ことボーダーは、国営なん?

アニメを見た感じ、「スポンサーが〜」とか「支援金が〜」とか言ってるので、公営でなさそうなのは分かりますけど、逆に政府や正規軍は何をやってんの?と気になりました。

そもそもボーダー機関はどういう運用形態をしているのか…。国防組織ではなく民間のセキュリティ会社扱い…?

2.ミカド市以外にもボーダーってあるの?

ネイバーフッドにある他の世界が攻めてきてるから、普通に考えたら世界vs世界の総力戦になるかと思いきや、世界vsミカド市になってんですけど…。
スケールの桁がおかしくね…?
ミカド市単体で別世界の遠征部隊と対等に戦える戦力があるって、ミカド市以外にもボーダーがあるなら、むしろ攻め込める戦力既に持ってるじゃん?と。

逆に、ミカド市以外にボーダーがないなら、何で作らないんですかね?市単位であの規模のボーダー作れるなら、日本中で数百のボーダー機関作れるでしょ。世界中で同様の組織が作られて連携とれば、ミデンは余裕でネイバーフッド全域を制圧できると思うんですけど。

3.ミデンは他の世界との外交ルートがあるの?
外交というのは政府同士の交渉の場という意味で。

アニメ見ただけでは、ネイバーは単にトリオン量が多い人間を攫ってくるテロ組織程度の扱いでしかないですよね。

外交的な付き合いがあって、国際社会の中で起きる外交手段のひとつとしての制限防衛戦争をしているというなら話は分かりますけど…。
国際条約も陸戦規定もないうえ、外交ルートもないなら遠征艇に原子爆弾でも積んで攻めた方がよくないですか?
ミデンは異世界の経済市場や地下資源でも狙ってるんですかね?

ボーダー機関以外のことにも、色々疑問というか気になる点はありますが、今回はボーダーについてのみの質問にします。

A 回答 (1件)

まず、話も途中の段階ですから全てが分かっている状態じゃないことは覚えていてください。

ボーダーは民営だったと思いますよ。4年前の大規模侵攻の際にボーダーがネイバーから守ったことでボーダーの存在が明るみになったんですよ。最初は少数精鋭だったようですがとある侵攻防衛に加勢したときに大量の仲間が犠牲となりボーダー隊員を増やすべく今の組織を作ったのがリーダーの城戸でそれまでの仲間の信念と決別します。ネイバーはトリオンでしか傷つけられないために兵器などは無価値なので一任されているのかもしれないです。

ネイバーのゲートは三門市にしか発生しないためボーダー本部は三門市にあります。
近界民は絶対許さない強硬排除派の城戸派と街の平和が第一主義の忍田派とネイバー友好派の玉狛支部(最初のボーダーの信念)と勢力があり各隊員たちはそれぞれの派閥の隊員で友好関係を気づきながら玉狛支部の主人公たちの話が展開してますよ。

トリオンがないと戦えないために色々な場所でスカウトしたり候補生として入隊することで隊員が増えていったので実質4年くらいで増やして戦えるまでに育てたってところです。

命の駆け引きがないのではなく、B級隊員以上はベイルアウトの機能をトリガーに平常換装しているためにトリオン体で換装した体が消滅した際に肉体を守るために基地内に緊急離脱するために無事なだけで、この機能はたくさん作れないためにC級と一般人はありません。そのため死んだりさらわれたりしています。ブラックトリガーにはこのベイルアウトは搭載されておらず、しかもこのブラックトリガーはトリオン量の多い持ち主が命を犠牲にして出来るものでサイドエフェクト持ちほど成功しやすいらしく、犠牲になった隊員がブラックトリガーを残して消滅するっていうものでもありますよ。

友好関係はあったようですが裏切られたかで前身のボーダーが壊滅状態になったため今は敵対視しているために詳しいことは分からないですけどね。

漫画にアニメをみていればそのうち解明するのでしょうがね。アフトクラトルの大侵攻の際にはトリオンが枯渇しているためにトリオンを持つ人間が狙われてさらわれたわけで三雲はチカを守るために生身に戻ってでも戦って死にかけましたしね。遊真は父親の形見のブラックトリガーに自身の瀕死の体を格納してトリオン体を形成しているので(父親が遊真を守るために生み出した)格納されていても緩やかに時間は流れているらしく、遊真には確実に死が迫っているっていうのも見所のひとつだったりします。
    • 0