アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてください。エクセルで小計した行全体に(小計は50計くらいあります)網掛けや色を自動的につける方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう事項の質問は、余り出なかったように思うが、挑戦してみました。


条件付き書式を使います。
ーー
データー集計を使って集計した、という前提です。
例 データ A1:B15 下記は集計後の状態
B列
コード計数
a1
a1
a2
a 合計4 *
b3
b4
b 合計7 *
c1
c2
c3
c 合計6 *
d4
d 合計4 *
総計21 *
*の行は=SUBTOTAL(9,・・)であって、「集計」操作で自動的に式が入り小計・合計されています
ーー
ユーザー函数を定義します。(セルに式の有り無しは関数では取得できないので)
ツールーマクローVBEで出る画面で、挿入ー標準モジュール
その標準モジュール画面に下記をコピペ。
ーー
Function siki(a)
If a.HasFormula Then
f = a.Formula
If Mid(f, 1, 9) = "=SUBTOTAL" Then
siki = 1
Else
siki = 2
End If
Else
siki = 0
End If
End Function
ーーー
B1:B15を範囲指定し
書式ー条件付き書式ー数式が
=siki(B1)=1
セルのパターン色を、淡い色に設定
OK
ーー
結果
B列の合計・総計の行のセルに色が付きました。
ーー
条件付書式の式がにおいて、ユーザー定義関数が使えることが、実証できました。
なお、そのセルに数式の設定の有り無しは、関数では取得できませんので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 02:38

安直ですが、行内のどれかの列に「小計」又はそれに対応する文字列が設定されているとすれば、条件付き書式設定で可能ですが如何でしょうか。


(1)計算表範囲セルを選択→書式→条件付き書式
(2)「数式が」を選択、=$B1="小計"(仮にB列に文字列"小計"が設定されているとします)
(3)書式→パターンタブで色、網掛けパターンを選択→OK
    • good
    • 1

アウトラインを使えばいいかもしれません。



1. [データ]-[グループとアウトラインの設定]-[アウトラインの自動作成]。
2. アウトライン記号の[1]を選択する。
3. 必要な行を選択する。
4. [編集]-[ジャンプ]-[セル選択]で、[可視セル]を選択して、[OK]。
 (または[Alt]+[;])
5. 書式を設定する。
6. アウトライン記号の最も大きい数を選択する。

# 「自動的」ではないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!