プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。

実社会において、「この人常識無いなあ」と思う人の言動などを教えてください。

なお、「電車の中で化粧をする」、「ゴミのポイ捨て」等といった、非常識の定番のようなことではなく、例えば、新入社員の言動で、「一般常識に欠けてるなコイツ…」とひそかに思ってしまったことを教えていただきたいです。(社会人として常識に欠ける人で、新入社員限定ではありません)

皆様から挙げていただいた点を自分への戒めにしたいと思います。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (23件中1~10件)

全否定するようで恐縮ですが、


匿名で、ここに他人の悪口書き連ねる方々に「常識」や「倫理」
を説かれても説得力を感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全否定されるのは悲しいですが、ご指摘ありがとうございます。
うーむ悪口ですか…

「非常識」を指摘することが出来ない関係や状況もあると思います。
(残念ながらそういう社会なのでしょうか?)
非常識を相手に指摘することで、全てがよい方向に働くというわけではないとも思います。
出来ることなら私は、自分が非常識な行動をしていたら、それを人に間違っていると教えていただきたいです。でもそれが、色々な理由によりかなわないことって多いと思います。

私は子供の頃から他力本願なところがあり、そのツケが今に回ってきたと思っています。そんな私が最近特に思うことが、本当に大切なことは誰も教えてくれないということです。結局は自分で知るしかない、自分で考えるしかないと。
そんなことは無いですかね 私はまだまだ若造ですので、何かご意見が聞けるとうれしいですが…

こういう場で、皆さんの経験を聞けるのはありがたいことだと思っていました。でもこの問答を悪口だと感じられる方もいらっしゃるのでしたら、その方たちと、回答者の方たちに対して申し訳なく思います。 
 

お礼日時:2008/04/09 03:34

いろいろいましたが、一番ひどかったのは、


・同じ会社で違う部署の人から仕事を頼まれ、大部分完成したものの一部不明点があったので内線電話かけたところ「○○は辞めました」との返事。それならこの内容について分かる人がいるか聞いたら、誰も分からないとのこと。
結局それはそこで取り止め。ひどい話です。

2年くらい経って、偶然その方が某駅ビルで働いているところを見かけました。目も合ったのですが、相手の反応はなし。ここも2か月くらいでいなくなりました。
外見や身だしなみは普通なだけに意外でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむなるほどー 
その辞めた方は「自分は辞めるんだからもう何もかも関係ない」とでも思っていたのですかね… 私もチョっとそういうところがあるかも知れません汗 学校なんかを卒業すると、「もう自分は卒業したんだから、---は関係ない」と思ってしまいます。「あとはお好きにどうぞ」と。。。酷いですね;社会ってそういうものじゃないですよね…  
しかし関与している仕事をほったらかしで消えるって言うのは、常識がない、というか自己中心的な人ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 02:56

最近身近で害を被ってるのがコレ↓


・相手の話が最後まで聞けない人。
文末の「。」まで聞いてから発言しろっての。
特に会議などで、こういう輩は発言する資格ナシ。
議論が成立しない。
テレビの(バラエティとも大差ないような)討論番組で大声出したモン勝ち、みたいに
吼えてる連中も然り。

どうでもいいっちゃいいけど、どうかと思うのがコレ↓
・手ぶらで出勤するサラリーマン(スーツ姿)
どう好意的に見ようとしても、仕事が出来るようには見えない。
必ず仕事を家に持ち帰らなければならないなんてことはないし、逆にセキュリティ上
してはいけないって企業も多いでしょうけど、何だかんだでスーツのポケットだけ
で事足りないと思うんですけどねぇ・・・。

そういう人って、大抵ポケットに手を突っ込んでチンピラばりに肩を怒らせて
ガニ股で歩いてる印象があります。(かなり偏見込みですが)
仕事の能力以前に、カタギに見えないとも言いますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の話を最後まで聞く、そうですね、とても重要なことだとおもいます。自分だけをとにかくアピールする、気をつけなきゃいけないと思います。
テレビの討論系を見ててもうんざりすることは多いです。ディベート形式にしてほしいです。

手ぶらで出勤… 私やってました…
仕事をなめていると思われても仕方ないですね。
普段から「手荷物は最小限で」と思っているところがあるのですが、やはりスーツは違いますね… 気をつけます、、、。
確かに手ぶらのスーツの人を見ると、何の仕事してんだ?と思ってしまいますね 

ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2008/04/09 02:44

常識かどうかはわからないけど:



・自分の携帯番号を知らない(即答できない)
 たった11ケタ(実質8ケタ?)覚えるだけで便利になるのに

・時計を持っていない
 携帯でじゅうぶん、とは限りません

・筆記用具(およびメモ類)を持っていない
 上に同じ

・メールアドレスの変更
 1人1回変更すれば、100人社員がいたら会社にとっては100回です
 社会に出る前にちゃんとしたものを設定して、なるべく変更は控えるべき

携帯の弊害は大きいですね
便利な道具なんですが、何でもできる魔法の杖ではないので、
通用する場とそうでない場があると知って欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、携帯に関する事でもいろいろありますね

確かに便利な携帯の機能に頼りすぎた言動が、相手に失礼だったり、非常識になる場合もあるようですね
メモを取る場面で携帯をいじってメモしたり、時計を見るつもりで携帯を出すってのは、確かに非常識ですね。それを見てるほうが不信感を覚えると思います。 仰るとおり時と場合にも夜でしょうが、

メールアドレスの変更は考えもしなかったです、参考になりました。
社会に出てメールアドレスが、アニメの名前だったり、意味不明な長文だったりっていうのはたしかに社会人としてどうなの?ってなりますね… 私のは大丈夫かな…^^; 

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 02:37

1.データや根拠を提示せずに、どういう人は犯罪者が多いだの、何々は嘘っぱちだの、何々は問題があるだの言い切る人。


何の参考にもならないばかりか、人を惑わすかもしれませんね。誤ったイメージが頭に作られてる可能性もあるのに。

2.ユーチューブなどに違法に上げられた動画を堂々と見たり、リンクを貼る人。

3.異端者を受け入れようとしない人。
自分がそういう性質が無い(または無いと思っている)から、キモイだの引くだの、問題があるだの好きなことを言えるだけなんだけどねぇ。
努力で方向転換しようが無いもの(性愛関係など)に対する不寛容は特にタチが悪いと思います。

普段あまり指摘されていないと思うものを挙げてみました。
No.2No.9は同意ですね。人間って意外と世界や視野が狭いから想像力を働かせるべきなんだけど。
私も含めて、人間って主観的なものなんでしょうねえ。
私が上げた、1と3は想像力が欠如しているケースなんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1、私は、本やテレビの受け売りをさも自分の意見のようにしゃべる人もどうかと思います。
2、これは私もしてしまいました。。。反省です、。
3、なるほど、凝り固まった考えというか、柔軟な考えが出来ない人ですね 仰るとおり、改善しようにもどうにも出来ないことに対して、深く考えもせず「NO!」というのはまずいとおもいます。

ひとりよがりではなく「いろいろなことを想像すること」、参考になりました。 

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 02:24

先日私がバイトをしている会社に面接に来た若い男の子。



私のバイト先は物流系で1つの建物に複数の会社が入っており、私はそこの受付にいるのですが・・・

男の子 「すみません。面接に来たんですけど・・・」
私 「どちらの会社ですか?」
男の子 「わかりません・・・」
私 「あの・・応募の際の会社名は?」
男の子 「わかりません・・・さっき電話でこの場所を聞いたんですけど・・」
私 「どちらに電話をされたんですか?担当者の名前は?」
男の子 「わかりません・・・」

結局、私の上司が求人を出してそうな会社を探して連れて行ったのですが・・・・
『あんた、そんなんで仕事する気あんのかい???』と正直びっくりしました。

でも最近、そういう若い子が多いと上司は言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方がいらっしゃるんですね…

若くてバイトだからって軽く見ていたのでしょうか^^;

ご回答ありがとうございました! 

お礼日時:2008/04/08 20:56

大声で泣きわめく年頃の子供(赤子)をグリーン車に乗せてる親。



なんのためのグリーン料金なのか…
車がなくて等しかたのない場合もあるのだろうけど…飛行機などでも思う。

長時間の移動に、赤ちゃんが耐えられないのは当たり前なのだから、子供がもう少し大きくなるまで旅行はガマンできないのか。

あるいは、車で移動できないのか…

赤ちゃんには罪はないけど、公害でしょ、あれ。
無思慮な親の罪だと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃん連れの親にもやむを得ない事情があるかもしれませんが、他の乗客にも様々事情のある人がいます

いずれにせよ、私利私欲だけのために公害を振りまくのは確かに非常識だと思います。

自分も親になったときは、子供のことで頭がいっぱいで周りが見えなくならないようにしなきゃなと思います。
 
 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 01:53

やはり冠婚葬祭ですね。


私は年代的に結婚式、出産あたりがからむことが多いですけど

・結婚式に招待されていてブーツ、網タイツ、チャイナドレス、白いワンピースなどの服装

びっくりしてしまいますね。友達なら時間があれば直させます。

・お祝いに対して内祝いがされない

友達がこうだとショックですね。ああ、結婚したりとか親になる人が日本でいう常識を知らないのだと思うと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
確かに冠婚葬祭は常識が特に求められますよね 求められるというか知らなきゃ恥を掻きますね

日本ならではの常識は、私もあまり自信がないので、結婚したり、親になる前にしっかり知る必要があるなと思いました。

参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 01:42

人の噂話を垂れ流す人


誹謗中傷が平気な人
こういう人はどんなに高学歴でも常識ゼロと考えて付き合いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね 
人の悪口を陰で平気で言う人は信頼できません
(←愚痴ではなく、)
得てして高学歴に多い気がしますが…あくまでイメージです…

ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2008/04/08 01:33

まさに当てはまるのが、僕の友達ですな。



・歯磨きしないから口臭が異常MAX、頭が痛くなるほど。
・馬鹿、頭いかれくるってる。
・けち、女ばっかりに金を使ってる。
・他人の物扱いが悪い、1センチずれてもってたら俺のipod壊れてた。
・シャープペンを壊したのに謝らないで「どんまい」とうざいこといわれた。
これがすべて僕の友達です。
常識が無いです。
気持ち悪い、早く消えろって言いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口臭、けちは度が過ぎると非常識になりますね
ドンマイは、すいません、笑ってしまいました^^;
ある意味その気の大きさが羨ましいかも…

そんな消えてほしい人も「友達」は「友達」で、実際消えたらさびしいかも知れませんよ 中にはそんな「非常識」がいてもいいかも…
って無責任でしたねm__m
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/08 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!