アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人男性Aと初対面の男性Bと3人で話していたときのことです。
お互い自己紹介したあと、
AがBに「彼女はいるんですか?」と聞いたところ、
Bがとても驚きながら「なんて失礼な質問をするんですか!」と怒ってしまいました。
私は「そんなに失礼な質問ですか?」と戸惑いました。

ちなみに、私もAも40代、Bは20代の大学生でした。
ジェネレーションギャップのせいかなぁ…とも思いますが、
皆さんはどう感じますか。

A 回答 (6件)

ジェネレーションギャップ以前の問題ですよ。

彼氏・彼女の存在なんて、きわめてプライベートなことです。女性に「彼氏いるの?」と聞けばセクハラで問題になります。

しかも初対面でしょう? 親しくなれば別ですが、親しくもない人にいわれるって非常に失礼な話です。私がもし聞かれたら怒りはしないですが、「なんという非常識な人だ」と軽蔑しますよ。

このあたり、人との距離間を把握しないと、とんでもないミスをしかねません。ご注意下さい
    • 0

初対面で、「自己紹介の後に」ですよね。

そこで、プライバシーに踏み込む質問は失礼を通り越して常識外れですね。

そりゃ、怒るのも当然かと。
「なんで、会ったばかりのあなたに、彼女がいるかどうかを答えなきゃいけないんですか!!!」ですね。

初対面、自己紹介の後という時に「彼女いますか」の質問の意図が分かりません。

初対面なら、当たり障りのない話題で、相手の反応を見ながら、この人になら個人的な質問もできるだろうと判断してからですよ。
    • 0

デリカシーありませんね

はい、失礼というか空気読めてないです。

そして40代らしいなと思います。

彼女いなさそうな人にはこちらから聞きませんよ。

そんなもの聞くまでもない話です。

イケメンとかオシャレ男子なら例え居なくても「こんなかっこいいのに彼女いないなんて信じられない」と言えますからね。

そうじゃない人や、恋愛トークをあっちからしてこない人には当然聞きません

それはイジりになりますから。

イジりはイジめです。

そんなは僕は30代です。

昔のダウンタウンみたいなノリはダメですよ。失礼です。
    • 0

欲しくともなかなか彼女できないみたいだぞ今の20代は。

モテる奴は何人も彼女いて、格差が酷いらしい。どちらのタイプか見た目でわかるんじゃないかな。
    • 0

んー。

その初対面同士の関係によるかな。
例えば、会社やバイトとかのの先輩と後輩で、後輩が先輩に聞くとか。
そうなるとちょっと失礼かな。
そういうんじゃなくて、ほんとに友達であったり、タメであったり、
対等な?関係であれば聞くのはぜんぜんOKかと思いますよ。
ようは配慮が入る相手ということもあるのでそういう人には聞かないのがマナーかと思いますよ。
じゃなくて、そういう配慮が入らない初対面のひとならぜんぜんOKかと思いますね。
    • 0

反応は人それぞれであり、文化や背景、価値観によっても異なる場合があります。

しかし、一般的には、初対面でのプライベートな質問は相手にとって不快に感じる可能性があります。また、特に恋愛や結婚に関する質問は、相手にプレッシャーをかけることがあるため、慎重に扱う必要があります。

ただし、Bが怒りを表明したことは、あまりにも激しい反応であるとも言えます。そこで、Bがなぜそう感じたのか、どのような文化的背景を持っているのかを理解することが重要です。また、自分自身がどのような質問が不快に感じるのかを理解し、相手にも同様に配慮することが大切です。

最終的には、このような場面でのコミュニケーションは、相手の反応に敏感になりつつも、自分自身が正直かつ誠実に対応することが重要です。
    • 0