アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徐々に暖かくなり、ゴキブリを目にする季節がやってまいりました。

が、できれば見たくありません。
皆様はどのような対策を取っていますか?
「これをやったら効果的だったよ~」
みたいなものなど教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

No2です。

ゴキジェットは、少量かければ効果ありますよ。
掛けまくっても、薬剤が無駄になるだけです^^;

ホウ酸団子等の設置型は、設置する場所が重要ポイントだと思います。
何かの番組で、ゴキを見たところ・・・つまりゴキの通路になるところを設置ポイントにすると良いらしいです。

壁の中等も通路になるので壁の隙間とか、そういった、出入り口になっていそうな所も良いかもしれません。

以前はコンクとか使ってましたが、齧られた形跡も無く・・・orz
まぁ、そういた情報なしで適当に置いただけですしね・・・。

まぁ、あとは、何といっても、面倒でもこまめに大掃除(というか中掃除?)をすることでしょうね。
結局の所、「エサがあるから集る」わけですから。
エサを家の中に置かないというのも対策のひとつになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ゴキジェットは少量で大丈夫なんですか・・・でもあれはかけてもしばらく動きが止まらないのでついついかけまくってしまうのです・・・

設置する場所もポイントのようですね。なるほど・・・そして掃除はしっかり今からやってきます。万が一見つかったときにも始末しやすいでしょうしね・・・笑

殺虫剤も確かに効き目有りますが、出没する場所って大概は湿気が多い場所ですよね。

なのでその後のすすぎ処理等も出来る場所でしたら、
食器洗い洗剤を直接撒いて見ましょう。ゴキが酸欠して身動きしなくなったら新聞紙等でふき取りその後すすぐこと。又はこの時期あまり使わないであろうイソジンうがい薬はどうでしょう。成分中のポピドンヨードはさすがのゴキにも耐え切れないようで逝ってしまいます。ただあのイソジン特有の臭いが残るのですすぎを念入りにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

洗剤も有効なんですね、知りませんでした。
そしてイソジンうがい薬が有効なのもびっくりです。においが残ってもなんでもかまいません、確実にしとめられるのであれば・・・笑

ゴキジェット愛好家ですw

直接噴射で駆逐するなら、ノズルを付けてピンポイントで「シュッ!」です。
大量噴射しても気分が悪くなるばかりで、大差ありません。

ウチの場合、夏場は網戸にしておくことが多く、外からの流れゴキ(と思われる)が
その隙間から侵入して来ることが多かったので、試しに網戸のヘリ部分に
ゴキジェットを吹き付けてみました。
それからしばらくは出現しなかったので、効果あったのかも?と思ってます。
まぁ気休めになればw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

そうそう、外からの流れゴキがまた悩ましいんですよね。でもヘリ部分にゴキジェットを吹き付けるというのは思いつきませんでした、すごいですね。夏は締め切っているとつらいので参考になりました。

わたしも、ゴはだいきらいで、単語を書くのもいやなくらいです。

それで、掃除機ですいとろうと昔やったときに、顔をめがけて飛んでこられて掃除機で打ち飛ばしたことがあります。打ててよかった。
けど家族がみつけて殺して処分した(と、申告されました。ほんとかなあ。)といってくれるまで、部屋に入ることが出来ませんでした。
それくらいきらいなのです。
なんでも、目の反射に向かって飛ぶらしいので、顔をめがけてくる可能性が大きいみたいです。
あまりのきらいさに、私は妙にゴのことにたいして詳しくなってしまいました。
そんな私がやってる方法。まず、ゴキジェットは念のため、最後の手段に用意。あと、ゴの絵が描いてない、ホイホイもセット。そして、ペストコントロというねずみ、ゴの駆除の超音波、電磁波が出る(人間やペットには...あ、ハムスターはだめみたいですが。害がないという)ものをしかけています。1階と2階の天井裏に。でも、効果があるんだかないんだか。
そして、ホウサン団子をあちこちにしかけて、ゴがきらいだときいたことがあるローズマリーの枝を、冷蔵庫の裏などに投げ入れてます。
でも、出るときはでるんですよね...うううー。ニームというハーブも、ゴが嫌うと聞いたことがあります。あと、蚊取り線香の原材料だった、ジョチュウギクというのも育てていますが、大量じゃないのでタダの園芸です。
むかし出たときに買った、泡で包むタイプのやつもまだありますが、あれってじゅうたんの上では大変なことになるし、泡が出るスピードがゴの速度についてかないときもあって、いまひとつでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

いろいろ対策を練っていらっしゃるんですね。
目の反射に向かって飛ぶとは知りませんでした、飛ぶときの音とか本当に嫌ですよね。ゴキ駆除の超音波などを発するものがあるのは知りませんでした。泡タイプは以前買おうかどうか悩みましたが・・・ゴは生命力ハンパないし、動き早いし、戦いには苦労しますね・・・涙

未だに回答がでていないので、

一番効果的なのはホウ酸団子です。

他の対策と違って、一度効くとしばらくは
ゴキちゃんが家自体に近寄らないところがいいところです。

これに、台所などに食材の端切れなどが落ちていないように
まめに掃除すると、さらに効果は長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホウ酸団子は定評ありますよね。本当、ゴキブリが存在すること自体はかまわないのですが私の家には立ち寄らないで欲しいのです。台所の水回りも注意ですね、了解です。

いた!と思ったら、掃除機で吸い込みましょう。

ズポン!!ってな感じで入って、出てくることはありません。(ダイソンのでやってみたらどうなるんだろ・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

動揺して掃除機をきちんと操作できないのではないかと思うくらいゴキブリは苦手です。ですが頑張ります。

ゴキブリキャップという商品がオススメです。

ちょっと高いですが、たくさん入ってます。
コレを置いてからゴキブリを見なくなりました。
有効期限があるので、そこに注意しないといけないですが・・

参考URL:http://www.tanisake.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

これは初めて見ました、値段は多少高くてもいいのです、効くのなら・・・笑

通販でしょうか、一般のお店で売ってるのでしょうか・・・調べてみますね。

ゴッキー大嫌いです…

我が家の対処法ですが、早い時期から(2月~3月がベスト)ホウ酸団子系
ゴッキー駆除薬品を台所や脱衣所、食器棚の隙間等に配置します。
               以上
以前テレビで早めに設置をすればシーズン中遭遇する事は無い!
と言っていて実践したら、アラびっくり!本当に遭遇しなくなりました
たま~に死骸に出会いますが…

この方法には一つだけ注意点が!!!箱に書いてある使用期限は絶対に
守りましょう。最初は毒物でも、時間が経つにつれて毒性は弱まります
そして、ゴキをおびき寄せる為に入っている他の成分のみが残り……
ただのゴキ用エサになってしまうんです…お気をつけて…
    • 0
この回答へのお礼

もう四月、間に合うでしょうか・・・早速薬局にいかねばです。
使用期限は注意しますね。

まぁ、バルサンとかを焚くのが一番良いかと。

ただ、基本的に居る家で遭遇しないと言う方が無理がある気がするので、
ゴキジェットプロ等の即効性の物が効果的。
ただし、大人しくなるまで激しくのたくりまわりますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

バルサンは確かによさそうですね。
ゴキジェットは動きが止まるまで時間がかかるから涙目でかけ続けています。

紙製で組み立て式のゴキブリをつかまえる装置を使っていました。

効果的な対策でなくてすみません。

私はゴキブリと共生しておりまして、
台所の生ゴミの処理をゴキブリにまかせていました。
私自身はゴキブリを見ても平気なのでそれでよかったのですが、
見るのもその名を聞くのもいやだと言う友達が、
「ゴキブリが出るなら遊びに行かない」と言うものですから、
ゴキブリには申し訳ないけれども、
かような装置で数匹をつかまえました。
数え切れないほどいるはずなのですが、
言って聞かせたせいか、装置のせいか、
人がいる時はかげをひそめているようです。
    • 0
この回答へのお礼

共生・・・いや、いや、それは、無理でありまして・・・・
箱はそれなりに取れるようですが、処理に困ります・・・涙。

確かに人がいるときって意外に出なかったりしますよね、夜中活動しているみたいですし・・・