プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、我が家にゴキブリが出てしまいました。おととい1匹目が流し(死んでた)で、今日2匹目が風呂場で(お風呂に入っている時知らぬ間に現れ、知らぬ間にお湯で溺死)出たんです。私はこの世でゴキブリほど嫌いなやつはいないので、今にも倒れそうに怯えています。ホウ酸団子はゴキコンクジャムと前に買った安いホウ酸団が置いてあります。こんなに置いてあるにもかかわらず奴らは現れました。市販のホウ酸団子で「これを置いたら出なくなった!」というよく聞くものはありますか?教えてください!

A 回答 (10件)

タニサケのゴキブリキャップが驚くほど効きました。


14~5年前にデパートの通販で購入。
以後、我が家からゴキブリをみていません。
主人の実家も毎年、ゴキブリ(特に夏)で悩んでいました。
これをプレゼントしてあげた以来、ゴキブリの
姿が見えなくなり、驚かれました。
現在ならデパートの通販でなくても
ネットで調べれば購入できるかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリキャップの威力、噂で聞いたことあります!!そんなに効果があったなんて!今日ヨーカドーで見てきました。ちょっと値段は高いけど、ヤツを見ないためなら…早く買ってこなくては!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/29 23:17

こんにちわ。

私もゴキが大大大嫌いな一人です。
最近、築33年の団地に引っ越し、ここはみるからに出そうだったので家中の隙間という隙間をパテやガムテープ、セメダインで埋めまくりました。押入れの中の天井まで登って埋めたにも関わらず(もちろんコンバットも配備)、ku-pi-さんと同じ位の5月上旬から米粒くらいのが1日1~2匹、そしてとうとう丸々太ったヤツが出ました。それも押入れから!それはそれは大騒ぎで、こんな早過ぎる時期の登場に先が思いやられ、涙ながらに夫に引越をお願いしました。
が、もちろんそれは却下。バルサンをたいたらとりあえずいなくなりましたよ。寒いのもあるかも知れないけれど10日位一匹も見ていません。再度2~3週間後にバルサンするとより効果があるらしいので、来週やるつもりです。

また、うちは6月に入ったらゴキブリ駆除の業者にお願いするつもりです。前に住んでいたアパートの隣の人が入居前にしたら、一匹もでなかったそうです。その年うちは3匹でました。
妹の住んでいたマンションも業者に頼んで入居前に施行してもらったら下が焼肉屋にも関わらず、2年間出ていないそうです。
我が家は入居しているので入居前より若干高くなりましたが、2万円くらいでできるそうです。そして、施工後3ヶ月の間にヤツがでれば再度施工してくれるらしいです。
と、いうこともあってうちは最盛期の7、8月がかかるように6月にお願いしました。その間はバルサンです。
ちなみにバルサンは今いるものを殺すものだけど、こちらの業者のは寄せ付けないようにするそうです。まだ、うちが施行していないし、ひと夏越えていないのでなんともいえませんが、今年の夏これで乗り越えられれば来年もこの手でいこうと思っています。失敗したら、もう一度ダンナに泣いて引越をお願いするつもりです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤツが出たら引っ越したくなる気持ちわかります~!本当に辛いですよね(泣)コンバットとホイホイを設置したら、その後よく死骸が転がっていて最近は現れなくなりました。バルサンはめんどくささからやってませんでしたが、効果ありですか!やっぱりやろうかなぁ。ゴキブリ駆除業者ってあるんですね。知りませんでした。うちもやって欲しいです!お小遣いはたこうかな…。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/29 23:13

#4ku-pi-さん> なんと!ゴキブリはアルミホイルに弱かったんですね!


たぶん、アルミホイルを垂直な部分に貼ると、そこは登れなくなると思うのです。爪の引っ掛けようがないですからね。このことを念頭において、巣から、水、食料に近づけないようにすれば餓死すると思います。毒物を使わないクリーンな対策法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!肢が引っかからないからなんですか~!仕切りのところにアルミホイルを設置してあるのですが、垂直の部分にも貼ってみますね。ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/29 23:03

いろいろ使ってきましたがダントツ一位はナント


「猫」
特に若い猫ならあいつらをおもちゃにして弄ぶだけもてあそんで捨ててしまいます。
しばらくして奴らはいなくなりました。
でも食べることもあるので要注意です。
お~こわ(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なんと、1番効くのは「猫」なんですか~!!賃貸マンションに一人暮らしなので猫が飼えないことが悔しい…。猫ほしいです。

お礼日時:2003/05/11 14:56

おかげさまで私のところではめっきり拝見しなくなったシロモノですね。


それでも年に1~2匹は遭遇する事もあるんですが(^_^;)
8年くらい前にかなり徹底的にやって、効果が出たんだと思います。
それまでは深夜に遭遇する確率高かったですから・・・昼間もいたけど。

うちの場合は、蚊、ハエ、ハネアリも防ぐためにかなりいろいろやりました。

1:網戸やドアの周りに、毛皮状の防虫テープを張り巡らせる(ホームセンターにある)
2:遭遇した場所にはかたっぱしからコンバットを置く。ただし
壁際に近いところの場合。
ちなみに、冷蔵庫のモーター周りと電子レンジのモーター(?)の中、テレビの後ろは
念入りに掃除する。(家電製品の関係する場所は熱を常時発している事が多いので怪しい)。
ここが巣の場合もある。小型のゴキブリ団子をおくのもいい
3:壁から離れた場所の場合はホイホイを置く。
4:壁際のダンボール箱が合ったら中を確認する。(巣になってる事がある)
5:壁の隙間、穴は片っ端からふさぐ。
6:やつらの隠れられそうな場所を極力作らない。
(要するに整理整頓、散らかさない)
7:生ゴミ入れはフタつきにして、害虫の侵入を防ぐ&減らす
8:食器の水切りケースの裏は、隙間と水分で隠れ家になりがち。
9:物は試しで、家の周囲に片っ端からコンバットを置いてみる。
侵入路に当たっていれば、かなりの確率で撲滅ができる。
ちなみにうちも、たまたま外部の通り道を発見し、そこに置いたらかなりの
効き目が出ました。


やはり、徹底的にやるんなら大掃除のつもりで、ヤツラ撲滅隊を友達や便利屋などに
お願いしましょう。タンスからなにから、ぜんぶ移動させて侵入路を探すのです。
侵入路にはたいてい糞が落ちていると思います。
死骸が残っているとそこで産卵してしまい、巣になってることもあるそうです。

水、食料、暖かいところ。これがポイントです。

毎日怯えて暮らすより、一気に徹底的にやりましょう。
そうすることで侵入経路のリサーチにもなって後々役に立ちます。

これから安心して住めるお部屋になりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり徹底しないと奴らのい侵入は防げないんですね。冷蔵庫のモーター周りとか電子レンジの周辺なんて動かすのが面倒でホウ酸団子を置くくらいでした。掃除しよう…。生ゴミ入れも開放されてるのでふたつきゴミ箱を買ってこなければ。参考になりました!

お礼日時:2003/05/11 14:53

こんにちは


私もゴキブリがでると、逃げまわってました。
小学生の頃、退治しようとして新聞紙を振り上げたときゴキブリが飛んで私に向かってきたときの恐怖が未だに忘れられません。
薬品系はすでに、みなさんがお答えになっているようなので、別の面から少し・・・
ゴキブリの好物は、私の母曰く、タマネギやビールだそうで匂いがあると、外からも進入してくるそうです。
天敵は・・蜘蛛?! と猫!?だと聞いたことがあるようなないような・・・ごめんなさい。 しっかり母に聞いておくんだった・・。(猫はいますが、出てきたことがないので確認できません。)
人間が作り出した薬品に、その都度免疫を高める、この生命力はすごいです。(恐い!!)
タマネギは冷蔵庫へ!! ビール瓶・缶はきれいに洗って乾かして袋できつく縛って外へ!・・これだけ気をつけるだけでも随分数は減るかも・・です。
質問とは関係ない答えですみません。
#4さんのアルミホイル作戦・・私もやってますよぉ・・
ここに住んで4年経ちますが一匹も出会っていません。
薬品と、台所の徹底管理で撃退しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私も小学生(か中学生)の頃、ゴキブリが向かってきて以来極度の恐怖を憶えるようになりました。トラウマですよね。たまねぎ出しっぱなしにしてたので冷蔵庫にしまわなくては!清潔にしておくことが大事なんですね。打倒・ゴキブリ、頑張ります。

お礼日時:2003/05/11 14:45

現在のところへ越してきたとき、確かにゴキブリはいました。

それがいつの間にか全く姿を見なくなっていました。私は自分の実家にいたとき巣を見つけて退治したことがあったので妻もやったのだろうと思っていました。
先ほどku-pi-さんの質問を見たあと、妻に聞いてみました。
「ここへ越してきたときにいたゴキブリはどうやって退治したの?」
「ゴキブリはアルミが嫌いなの。だから水周りを全部アルミホイルで被ったの」
という答えでした。確かに流し台と洗面台の下の収納内にはアルミホイルが張り詰めてありました。ゴキブリが全然現れないのも事実です。しかし、インターネットでゴキブリとアルミの関係を調べても何の関係も見つかりませんでした。
これをお読みになって、どなたか試していただけませんでしょうか。材料は、アルミホイルと両面テープだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なんと!ゴキブリはアルミホイルに弱かったんですね!知りませんでした。流し台とその下を両面テープで貼り付けてアルミで覆うだけでいいのですか?期待大ですね。早速試してみます!

お礼日時:2003/05/11 14:39

コンバットは昔試したら、結構利きました。


ただゴキブリは学習するので、しばらく使ったら効果が無くなると思うので、こまめに製品を変えたほうがいいと思います。ずっとホウ酸団子ではダメです。
同様にもうコンバットも利かないかもしれませんが。

(学習という言い方は語弊があると思いますが、しばらくするとほんとゴキブリはよけちゃいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!コンバットは名前がよくあがるので定評があるんですね。まだ使ったことがないので試してみようと思います。ホウ酸団子はそろそろ取り替え時なのかもしれません。奴らに学習能力があったとは…!違う製品を買ってこなくては。

お礼日時:2003/05/11 14:35

こんばんは。


ゴキブリ退治に大切なのは、(1)退治と(2)予防でしょうか。
ご質問の主旨でもある(1)退治についてですが、殺虫剤なら「ゴキジェット」がてき面です。さらに意外なところでは、食器洗い用の液体洗剤をぶっかけるのも効果絶大です。
(2)の予防ですが、月に1回程度バルサンを散布するとともに、普段から水周りにホウ酸団子を置いておくといいのではないでしょうか。
ホウ酸団子は効き目が薄いような気がします。市販のものより手製で強力なものを作ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ゴキジェットは効くんですね~!うちにはキンチョールとゴキパオしかないので調達せねば。食器用液体洗剤は手軽でいいですね!バルサンは買ってきたものの準備の面倒さにほったらかしにしてましたが、たいてみようと思います。

お礼日時:2003/05/11 14:30

ホウ酸団子は、ゴキブリがホウ酸団子を食べると消化器系がダメになり脱水症状になることで死ぬものです。


だから流しなどの水回りで死骸が多く見つかります。
苦し紛れに水場へ駆け込む?のでしょう・・・

もし、巣から効果的に退治したいのであれば、コンバットのような「巣にいるものまで効果あり!」というヤツが良いのでは???ホウ酸系では無くなりますが・・・

あまり好ましくない話題ですがお許しください。我が家も結構苦しんでいます・・・

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/c-1406.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ホウ酸団子ってそういう効果からゴキブリに効くって言われてるんですねぇ。コンバットを買ってきて設置してみようと思います。手作りホウ酸団子もやってみます。ゴキブリ退治頑張りましょう!

お礼日時:2003/05/11 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!