アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリ退治のCMの疑問

どうでもいいような質問ですいません。
ここのカテでいいのかわかりませんが・・
ケムリを出してゴキブリ退治・・のTVCMを見ての疑問ですが。
ケムリで死んだゴキブリがパ~~ンと破裂する表現になっていますが・・実際は物陰で死んだゴキブリはどうなるのでしょうか?
物陰で死んだまま・・・・
そうだと、かえって気持ち悪くて使いたくないと思うのですが。
~ホイホイのように、とれたのが確認できるなら安心なんですが。
ケムリで死んだあと、どうなっているのでしょうか?
少し気になります。

A 回答 (4件)

基本的に、そのまま死骸が放置状態です

一部、死ぬ時は外に出て行ってくれるなんて都市伝説を信じている方もいますが、そんなことはありません
確実に物陰で死んでます

皿かなんかに水を入れて数箇所おいておくと、水の周りに集まって死ぬそうです

あと、煙がきてすぐの段階なら、逃げようとして外に出て行ってくれるものもいることはいます
が、一度毒が回ったら基本的に適当な物陰で放置状態です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・ひっそり死を回避する方法もあるのですね・・
勉強になりました。
ケムリが苦しくて出てくるんじゃないか、とも想像したんですが、都市伝説ですか・・

考えてみれば、ゴキがうじゃうじゃいるような家もめったに無いと思うので、そんなに気にすることも
ないのかな・・とも思いますが。
CMのイメージでは、いかにもゴキが消滅するような感じなので、少し疑問でした。

ゴキ対策の薬剤はみんなそうですよ。

ホウ酸団子も殺虫剤でも…みんな物陰で死んでいて、生き残りのゴキの餌です。

正直、いたちごっこですよ。

古いてんぷら油を使った捕獲器を自作した方が、金もかからず年に2~3回で出てこなくなります。

キャンプなどで使う「使い捨てアルミ皿」に使い古しのてんぷら油を1cmほど入れ、冷蔵庫の下、洗濯機の下、流しの下などにセットしておくと数日で油が見えないくらい浮いてます。
4月頃からセットして、8月くらいをめどに繰り返すとほとんどいなくなります。
ただし、外部からの侵入もありますので、ホウ酸団子との併用がお勧め。

古い民家では効果は薄く、マンションや新築戸建てなどの気密性のいい住居なら効果絶大。
後始末は男衆の出番。女性陣ではあまりの多さに卒倒するかたもみえますので注意。
ちなみに、我が家では子ネズミも浮いてました。
    • 0
この回答へのお礼

実は、虫類が苦手なもので、ゴキの山・・・想像しただけでダメです。
ゴキを見ずにすむのは便利そうだな~でも、見えない所で死んでるのもイヤだな~
という話からの質問でした。
お話、参考になりました。

普通に考えたら質問者さまの言われるとおりその場で死骸となっているでしょうね。

ですからウチもあーいう商品は気持ち悪くて使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

まさか、CMのように破裂する、なんてことは考えられないので、やっぱりそうですよね。
とすれば、メーカーも、その辺のことはどう考えているのかな・・と気になります。
実はメーカーに質問しようかとも思いましたが、やめました。
ここのほうが、確実?な話が聞けると思いまして・・・
物陰でひっそりと干からびて行く・・・
気持ち悪いですね。

>実際は物陰で死んだゴキブリはどうなるのでしょうか?

ゴキブリは苦しいけど最後の力を振り絞って本能的に食べ物の匂いがする方向へ這って行き、食べ物の中でばったりと息絶えます。残り物を食べるときは要注意です!
あ、これはブラックジョークですので気にしないでね。今日はゆったりとした土曜日の午後でヒマだからおじさんはちょっと若き主婦をからかってみたくなっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご期待にそえずにすいません・・・
なりすましたつもりは無いですが、若い主婦ではありませんです。
親父です。
先日、奥様とCM見ていてそういう話になり、気になったんです。