プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

現在、賃貸マンションの二階に住んでおり、So-net 光(Tシリーズ)を利用しています。
今度、同じマンションの四階へ引っ越すことになりました。
光を利用できるのはマンションの三階までと聞きましたが、マンション四階でも光を利用する方法はありますか?
当方が住んでるマンションは築年数もだいぶ経っておりマンション側で光を導入することは考えられません。
賃貸マンションのため大掛かりな工事などもできません。
何かいい方法がありましたら是非教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

So-net 光(Tシリーズ)を現状使用しているって事は、恐らくマンション内は電話回線を使用したタイプか、LAN配線を使用してるのでは?

この場合、4階の新しい部屋でも回線の切り替え工事で済むと思いますけど。

尚、3階までってのは、光ファイバーを直接引き込む場合の話しですし、あくまで目安でしかありません。
マンションの配管に余裕があり、工事可能なら3階以上でも引き込み可能ですし、逆に3階以下でも構造上ファイバーの引き込みが出来ない場合もあります。
事前調査の結果次第になります。

尚、賃貸マンションの場合、ファイバーの直接引き込み等の場合は共有部分の工事になるので、事前にオーナーや管理組合の許可がないと工事は出来ませんので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方に誤りがありました。
現在、So-net 光(Tシリーズ)のホームを使用しており光ファイバーを引いている状態です。
三階以上でも引き込める場合があるんですね。
確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

So-net 光 (Tシリーズ)マンション無線 :電柱から無線を利用した集合住宅向けコース は如何ですか、 但し30Mbps ですが...

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/tepco/pric …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。