誕生日にもらった意外なもの

タイトル通り、英語力を伸ばしたいのですが、
どう学習していけばいいのかわからないので、アドバイスお願い致します。

今、アメリカ人の彼と海を越えた遠距離恋愛中です。
彼が多忙なため、メールやメッセンジャー(チャット)が主で
あまり電話で話す機会がありません。
電話で話す時はすぐに自分の言いたいことが出てこなくて
もどかしい思いをすることがしばしばです。

高校卒業後、英語を勉強し、短期ですが留学していました。
大学で一応、単位をいくつか取りました。
帰国後は英語に触れる機会がなく、それではいけないと思い
英検準1級を取りましたが、その後また4年ほど英語に触れず。
それではいけないと再び思い、英会話スクールに2年ほど通いましたが
金銭的に続けられず、辞めてから2年が経ちます。

現在の英語力は中級くらいだと自分で思っております。
語彙が乏しいのが悩みなので
最近は海外ドラマやドキュメンタリーを英語(日本語字幕)で観ながら
気になった単語を調べて書き留めています。
洋書を何冊か持っているので、それで勉強しようかと思ったのですが
あまりに知らない単語が多すぎて続きませんでした。
彼との電話では、彼の言っていることは理解できるのですが
やはり言いたいことがすぐに出てこないのです。
彼と話すことが一番いい勉強になるのかもしれませんが
何しろ彼が多忙なため、話せる時間があまりないので・・・。
書店に行って英語学習の本を見てみましたが
いろいろな種類のものがあって、どう選んでいいものやら・・・。

お勧めの学習法などあればお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

どんどん英語で日記を書いてはいかがですか??



習うより慣れろ で。
    • good
    • 0

あまり喋れはしないのですが、



>洋書を何冊か持っているので、それで勉強しようかと思ったのですが
あまりに知らない単語が多すぎて続きませんでした。

について。
なぜ洋書を何冊か持っているのでしょう。
買ったけれど挫折してしまってそのまま、だったのでしょうか。
私もそういうのが何冊か(何冊も)ありますが・・・・

私も準1級を持っていて中級だと思っていますが、電車の中で洋書の小説を読んだりしますよ。完全に理解しているわけではないけれど。
あんまり難しいのはダメなので、「自分にとって読みやすい」ものだけですが(^^;
でも一般向けの普通のペーパーバックです。
ニューズウィークやTIMEの記事をボチボチ見たりもします(TIMEは難しい)
ノンフィクションの本だと単語が難しいような気がしますが、あ、そんなことないな。小説でも難しいのがありました。放置しています。
大人向けでも、平易なのと難解なのとあるようです。
それと、興味がある話でないと読むのがつらいです。
勉強と思わずに、読書と思って読んではいかがでしょうか。

本を読むと楽しみながら語彙が増えます。
読むうちに何度も何度も見かける単語があると、そのうち覚えてきます。
「分からない単語は読み飛ばし、時々辞書を引く」ぐらいで粗筋を理解できるレベルの内容がいいと思いますが・・・・準1級をお持ちなら、多少は読めるのではないかと思いますが。
量に慣れていないのなら、それは読んで慣れるしかないです。

最初の50ページは我慢という話がありますが、
私にとっては「半分までが忍耐」です。
なかなか読了できませんでしたが、最近は何とか。でも日本語より疲れますね。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item20.htm
洋書の過去話題
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

会話には直接結びつきませんが、TOEICなんかはいかがですか?
英検とは傾向が違うので、受けてみると弱点や課題が明確になるかもしれません。
私は逆に、TOEICばかり受けていて準1級を勉強してみて、弱点や課題が分かりました。もちろん英語は資格が全てではありませんが、たまには刺激になります。広告文を素早く読めるのは生活にも役立ちそうですし(笑)

会話については、No.2の方がおっしゃること、よく分かります。
おろそかにしている、身に覚えが・・・・(^^;
    • good
    • 0

補足ですが、勉強と捕らえて落ち着いてやってるわけじゃないです。



私の場合は電車に乗ってるときや、なにか考え事をしているときなどに数分、思っていることを英語で組み立て直したり、もっといい伝え方は無いか考えたりしている程度。言い換えも上手くいかなくてどうしても必要な単語が出てこないときは、なるべく忘れないであとで調べます。これを1日に何回か繰り返していれば、言いたいことがスラスラ出てくるようになります。
こうやって聞く側から話す側になると、ドラマや映画などを見ても積極的に表現や話し方を吸収できるようになります。
    • good
    • 0

おはようございます。


質問者さんの状況なら独りでも十分すぎるほど上達しますよ。

英会話は使う機会がないと上達しないと言いますが、実際はモノを人に伝える練習をしないと上達しない、というのが正しいです。耳さえ良ければ実際の会話などそんなに必要ありません。質問者さんのように留学経験があったり、伝える相手がどこかにいる人はひとりごとで十分。話せないというのはそこを疎かにしていたからかもしれませんね。

頭の中では日本語でいつも独りごと言ってるはずです。友達との何気ない会話や喧嘩、仕事の打ち合わせや言い訳など、「もっとこんな風に言えば良かったな」とか「こういう風に伝えよう」などと、過去を振り返ったり先を想像したりしながら、常にいろんなことをイメージして頭の中でつぶやいていますよね?
私たちはこのようにして、日本語での表現を無意識に練習して上達させています。それを英語英語にするだけです。英語でどう伝えるのか考えて、ちゃんとフレーズを組み立ててください。単語で躓いたときはすぐ調べられるように、小さな電子辞書を持ち歩いたほうがいいです。語彙は闇雲に拾うのではなく、自分が使う単語を身につけます。
当たり前すぎて学習方法と呼んでいいのかわかりませんが、みんなそうやって会話力を伸ばしてるんです。これ以上の方法はありませんし、この方法以外では留学しようと英会話スクール行こうと会話力は身に付きません。

海外在住の人も、話す機会が多い分会話を想定しやすというだけで、やってることは一緒です。いつも人と会話しているわけではないですから、独りのときに繰り返し言いたいことをイメージして上達します。会話中に辞書など何度も引けませんし、いちいち聞いてもいられないので、自分でちょこちょこやるわけです。質問者さんは話す相手がはっきりしてるので、英語圏にいる人と同じように会話を想定しやすいですよね。

なにか美味しいものを食べたときにも、そのお店がどんなお店で、あなたはどんな気分だったのか、誰と一緒に行ったのか、一緒に行った友達にどんな印象を持っているか。あるいは仕事での愚痴や、自分は何かに対してこう思う、今日こんなニュースを見たなど。、または彼に対する気持ちなど。会話してる最中よりも普段のほうが伝えたい内容があふれているはずです。

そういう事を思いつくたびに電子辞書片手に自分で英作文するわけです。構文や時制など、基本的なところに自信がないなら最初は書いたりするのも必要ですが、多少わかるならメモる必要はありません。曖昧で十分。というかむしろメモらないほうがいい。暗記じゃないし、その時言いたいことを考えてその場でフレーズにする練習ですからね。
また、よくわからなくなったら話題を変えればいいんです。日本語でも難しい話でよくわからなくなったら話を変えますよね。それと一緒。1日に何度も、気軽にサラッとやるクセをつけましょう。語彙もどんどん増えて、1ヶ月程度で見違えるように上達すると思います。

英語を使うとはこういうことを言います。海外ドラマやドキュメンタリーをいくら見ても、受け取るばかりですから上達しませんよ。まして内容はあなたのプライベートとは一切関係ありませんし。せめて見た感想を英語で話してみるとか、「私がこの状況だったらこう言いたい」と、自分のセリフを作るような楽しみ方をしないと会話には結びつきません。


ただ、最初は慣れないと英語を作るのって難しいと思います。なので、まず最初の一言になるような決まり文句を口癖として身につけるといいでしょうね。
「I think ~」、「By the way, ~」、「I have good news today! ~~」、
「A friend of mine said that ~ , but I ~~」
「I'd like to ~~, Because ・・・」
といった感じで出だしの文句が言えれば、その後はいくらでも思いつきやすいはず。

ちなみに、これは私が学生時代に英語のスピーチを嗜んでいるときに身につけた方法です。
英語の成績も並みでしたしネイティブと話す機会も滅多にないんですが、これでかなり上達しました。海外は旅行程度しか経験ありませんが、多少難しい会話でも困ったことはありません。何年留学していたのかと聞かれることも多いです。た
だ、さすがにリスニングは鍛えられませんからよく聞き返しますけどね。
    • good
    • 0

地道に語彙を増やすなら、言い換えが良いですよ。

ラッキーなことにネイティブの彼氏さんがいらっしゃるのであれば、英語を勉強したいからと伝えて、毎日一本か二本の日本語文を選び、それを何種類もに書き換えていく手法です。
「昨日は雨で桜が散ってしまったようだ」をたとえば、「という話だ」の間接話法、「桜は散らされた」の受動態、昨日や雨を色々な言い方に変える方法などで、少なくとも一つの文を5種類以上の言い方で書いてみるのです。
間違っている部分や、文法的には合っているけれどそういう言い方はしない、などを毎日コメントもらえるならいい勉強になると思います。

耳と口をトレーニングするなら、映像を見ながら、聞いた言葉をすぐにリピートするのがいいと思います。私が勉強をしていたころは今のようにDVDがお手軽にはなかったので、衛星などの天気予報を録音し、聞いては止めて繰り返していました。今なら映画などを、字幕を見ながら聞いて、一瞬止めて、そのまま繰り返すのがよいと思います。私はハリポタが好きなので、あれの朗読CDを購入し、ひたすら聞いては口にしていましたが、結構言葉は増えるものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報