プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイコンをクリックすると音(ビープ音のように)がなるようにしたいのですが,どのようにすれば良いか教えて下さい。
又,そのようなアクションスクリプトがダウンロード出来るサイトが有れば,教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フォルダアクションはフォルダにしかつけられません。


ですから、ファイルのアイコンをクリックしてというのであればフォルダアクションでは無理です。
しかも、フォルダをクリックしただけで動作させるのもできません。

フォルダアクションで可能な動作
・フォルダが開かれた時
・フォルダが閉じられた時
・フォルダのウィンドウ属性が変更された時
・フォルダ内の項目が追加された時
・フォルダ内の項目が取り出された時

フォルダアクションは「機能拡張書類」があることで可能になっております。この範囲(上記)をこえる物は「Apple script」ではなく、本格的なプログラミングツールで創らなければならないのではないかと思います。

「Apple Script」で、できるなら私も知りたいので「asuca様」教えていただけると嬉しいのですが。
人も質問にのっかって図々しいお願いでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド,良く解ったような,解らないような...ですが。
と言うのも以前ダウンロードしたアイコンが質問内容の通りだったのですが,説明を読んでいて思ったのですが,あれはもしかしてサウンドファイル(って言うんですかね?)にオリジナルアイコンを付けただけのモノだったのかもしれません。
イヤきっと,そうなっmでしょう....。
スイマセンデシタ...。でも勉強になりました,ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 04:07

参考URLのページと「ヘルプ」の「ヘルプセンター」を利用すればそれほど難しくはないと思います。



http://www.apple.co.jp/applescript/

参考URL:http://www.fsight.co.jp/asqs/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!