プロが教えるわが家の防犯対策術!

今23歳の社会人です。
私は、人から外見を誉められる時、「可愛い」としか言われません。
それは普通に考えたらすごく嬉しいことだと思うし、喜べばいいと思うのですが、本当にいつも「可愛い」「可愛い」ばかりなのです。

彼氏にも、友達にも、綺麗だねと言われることは、可愛いねを20回言われるうちの1回くらいしかないと思います。

なぜこんな悩みを抱えているかと言うと、最近付き合うことになった彼氏が年上で、その彼氏が前に付き合っていた女性は年上が多かったそうなのです。
美人で、可愛くて、と彼氏がその人を誉めているのも、付き合う前に聞いたことがあります・・。

私は身長が163cmくらいで、体型は普通だと思います。
普通それくらい身長があったら、どちらかというと綺麗なタイプになる気がします。

メイクはナチュラルメイク、髪は茶髪の肩下までのストレートです。
可愛いと同じくらい、癒し系とも言われます。
よく笑っているからかもしれません。
似ていると言われたことのある有名人は国仲涼子さん、加藤ローサさん、北乃きいさん、蛯原ゆりさん、上野樹里さん、などです。(自分では全く似ていないと思います)

どうしたら、綺麗になれるのでしょう??
可愛いと言われていて、綺麗になる努力をされた方はいらっしゃいますか?

綺麗になりたいです。
すごく子供っぽいのではないかと思い、自分に自信がないです。
彼の隣で堂々と胸を張って歩けるようになりたいです。

この年になって、こんな悩みを抱えていて情けないですが、ご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

文章を読んでだいたい判ってきました。

あなたとして「もっと私を大人の女性として見てよ~。」といったところが本音じゃないでしょうか。

ほんとは本人を目の前にして助言をしたいところなんですが、ネット上は仕方ありません。あなたの提示してくれた基礎データからイメージしてみました。

身長163cmと高いほうなので綺麗と言われる要素はあると考えます。しかしこのメイクとヘアースタイルですね。おそそらく彼から童顔に見られている可能性がありますので、もっとキリリとしたメイクを心がけてはどうでしょう。例えば目尻を少し上向きに描いてみるとかですよ。

ヘアーは茶髪を止めて黒髪または濃いめのカラーに変えることを提案します。これで少しでも落ち着いた雰囲気をだすようにするのです。

ほんとうに大人の女性と見られるのにはこれだけでは実際は足りません。立ち姿・座った姿・ウォーキング・指のしぐさ・言葉使いetc.etc

これらを身に付けるには最近「女磨きのためのスクール。」に通えば身に付くと考えますが結構高かったと記憶しています。本来はセレブリティーのためのものですから。

けどあきらめるにはまだ早いです。いいお手本が存在します。それは”フライト・アテンダント”のお嬢様方です。彼女らはこれらの要素を日頃の厳しい訓練で体得しています。あなたの地域に空港があれば出来るだけ彼女らを観察してみることを提案します。

真の大人の女性になるためには時間が掛かることでしょう。徐々に自分を育てていってください。いつか彼に「素敵なレディーになった」と言わせるためにね。
    • 0

ご質問の趣旨として、『年上の彼氏に「綺麗」と言われたい」ということでしょうか。

きっとご質問者様にとっては意識している言葉なので何故私は綺麗ではないのか?とお悩みになっているのでしょう。

考えるに、お付き合いされている男性の語彙の中に「綺麗」という言葉があまり頻出単語としては入っていないのではないでしょうか?
「美しい」という言葉を普段よく使いますか?
その言葉を意識している人が「私はどうして人から美しいと言われないんだろうか。私は美しくないのか、美しくなりたい」と考えているのと同じことだと思います。

良い悪いは別として、最近の【可愛い】はご質問者様の捉えている「子どもっぽい、幼稚な」という本来の意味からは随分と慣用化していて大人の女性にも使ったりするものです。

言葉の価値観も人それぞれですし、ひょっとしたらお付き合いされている男性にとって最高の褒め言葉は【可愛い】なのかもしれません。以前お付き合いされていた女性に対しても使われていたとのことですし。
中には女性は「可愛い」と言われたい、または一番嬉しいもの、と思っている男性も多いのでは。

【綺麗の定義】を一度尋ねてみてはいかがですか?彼氏だけでなく他の男性やお友達、ご家族など。それぞれ異なるはずです。

もしかすると、風景にしか使わない、なんていう意見もあったりするかもしれません(笑)

個人的な見解では、身長が低くても透き通るような肌の人を見ると「キレイだな」と感じますし、着物姿の女性の美しい所作を見ても「綺麗な人」とも思います。決まった条件にあてはめて○○だから綺麗、○○に似ているから綺麗と言った使い方は私の場合はしません。ご自身でまず【綺麗】という言葉を使ってみてはいかがでしょう?

それでも言われたい!なら、事前に「大好きな人に可愛いじゃなくて綺麗だねって言われてみたい」と伝えてみると、今後意識してもらえるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、彼氏はテレビなどを見ていて、女優さんを指して「綺麗」という言葉を使ったりもするので、綺麗という言葉が頻出単語として入っていないということはないと思うのです。。

確かに今は、大人の女性でも可愛いと素敵な意味で使われることも多いと思いますし、実際とても綺麗な方でも雰囲気が可愛くて可愛いと言われている方も多いのだと思います。

ただ、きっと本当に私は幼い顔なのではないか、と思います。

でも、そうですね。
髪が綺麗、肌が綺麗、手先が綺麗、目が綺麗。
たくさん、綺麗の定義があるのですね。

毎日を丁寧に、自分に対しても丁寧に生きていたら、内側から綺麗な雰囲気を出せるようになるのかもしれませんね。

まずは、考え方が子供なところを直さなくてはいけないと思いました。
ゆっくり、自分らしい綺麗を探していきます。

回答者様の回答は、新しい発想というか考え方を教えてくれました。
本当にありがとうございました。

>私は、人から外見を誉められる時、「可愛い」としか言われません。

まぁ、ここらのカテゴリの質問者の大半を敵に回すようなお悩みですね。
さて満更釣りでは無いようですので、男ですが回答します。

>メイクはナチュラルメイク、髪は茶髪の肩下までのストレートです。

これじゃ土台が良くても「可愛い」どまりは当然かもしれませんね。

メイク一つでも劇的に変化します。

例えば
光と影を操る…大人の上質目力講座
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU2 …

アイメイク一つで印象は大きく変わります。
お水のネエチャン見たいのはNGですが、テクは学ぶべきものはあります。

ヘアスタイルも変身するに恰好のアイテム。
名古屋嬢バリのマキマキは・・・ですが、適度なマキはエレガントです。

当然ヘア・メイクが変わればファッション自体も大幅に変化しないとアンバランスになります。

まぁその辺は似ていると言われた芸能人の真似から始めるのが基本でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な気分にさせてしまったならすみません。

きっと女性なら誰でも、本気でも社交辞令でも可愛いと言われる機会が少なからずあると思うんです。23歳くらいになると。

私もいつも言われるというわけではなく、「外見を褒められる時」と書いたように、可愛いか綺麗かで褒められるかといったら可愛いの方という意味だったんです。
もちろん中学生の時にブスと言われたこともありますし、なんというか、本当に書き方がよくなかったなぁと思います。

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらい、いつか綺麗だねと言ってもらえるような人になってもらえるようにがんばります。
ありがとうございました。

20回に1回は「綺麗だね」と言われるのならばいいと思いますよ。

彼女には「可愛いね」とはいえるけれど「綺麗だよ」なんて恥ずかしくてなかなか言えないのでは?でもある意味贅沢な悩みだと思いますよ!

綺麗になる方法はわかりませんが色々な意味で「素敵な女性」になってください。
    • 0
この回答へのお礼

20回に1回の綺麗は、親戚のおばちゃんなどに「綺麗になったね~」などと適当に褒められる時だけなんです・・。
大人っぽくなりたいと思う気持ちを大切にして、がんばります。
ご回答ありがとうございました。

タカスクリニックに行くといいですよ☆

キレイになります。
また、TBCでキレイにエステしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。