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私は入社7年目の25歳 女性 会社員なのですが、最近中途採用で43歳の男性が入社してきました。
その人に色々と教えているのですが、私に対して敬語ではなくタメ口で喋るのです。
ほかの人には敬語を使っているのに、私にだけタメ口です。
例えば「これ○○さんのだよね?」や、「はい」ではなくて「うんうん」
といった感じです。
それがなんだかとても、馬鹿にされてるような感じがしてとても嫌なのです。プライドが傷ついています。
18歳も年下だからといって、先輩に対して敬語を使わないのはおかしいと思いませんか?
同じような境遇にいる方の意見を聞きたいです。
また、どうしたら敬語を使ってもらえるのでしょうか?
ちなみに、私はその人に対しては敬語を使っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> ほかの人には敬語を使っているのに、私にだけタメ口です。


上記の状況を抜きにして考えたら、#5の回答者さんと同意見です。
社歴によって敬語を使い分けることを求めるのは、少し了見が狭いかなと感じます。

とはいえ、自分だけに丁寧な言葉を使ってくれない状況は確かに不快ですよね。

他の社員にsaori0101さんと同年代で性別も同じ方がいるのに、
saori0101さんだけに敬語を使わないなら、
堂々と不愉快であるということを伝えるのがいいでしょう。

もし、年の若い女性はsaori0101さんだけなら、
自分の子供と同年代の女性には敬語を使いづらい傾向にある人でしょうから、
そういった中年のプライドも立てつつ、
柔らかな表現で接してくれるように伝えたらいいと思います。
もちろん、他の社員経由でもかまいません。
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その男性の立場が分からないとなんとも答えようがありません。


というのは、その男性が幹部候補として迎えられたとかいう場合では入社からの年数が長いとはいえあなたに対して敬語を使わないというのは不自然なことではないと思います。近いうちにあなたより上に立つ立場であるということですから。
また、質問文を読む限りではあなたに親しみを持っているがためにタメ口をきいているような感じを受けました。あなたを馬鹿にするためにというよりも、自分に仕事を教えてくれるということで日常よく接する人ですから、そんなあなたに対しては変にかしこまった態度を取らないで素を出しているのかもしれません。
その男性が敬語を使う相手というのがわからないのでこれもなんとも言えないのですが、あまり接することのないような相手には敬語を使って、よく会話をしたりするような相手にはだんだんくだけた言葉づかいになるということはよくあることなんじゃないかと思います。
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私も#3と同意見です。


先に入社した=先輩、ではないと私は考えています。
自分よりも業界歴が長いまたはキャリアが上ならば、その人は先輩です。
そういった人にタメ口をきかれても当然だと思っています。今まで気にしたこともありません。
極端な話、どこかの会社から引き抜かれた人が自分の上司になった場合、自分がその人の先輩だとは思えませんし。
私が中途で入社した会社の、新卒で入社していた人(私よりも数ヶ月早く入社している人)は、自分の後輩だと思っています。
敬語を使うときも、タメ口使うときもあります。少なくとも自分の方がキャリアが上(仕事ができる)ことが前提ですが。

どうしても敬語を使って欲しいなら、「タメ口辞めてもらえますか?」と言うしかないでしょう。
ただ、第三者の立場から私がその光景を見ていたら唖然としますが。
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他の年配の人から「○○さんにも敬語で仕事してください」と短く一言、いってもらえばどうですか。


職場がクールでマナーに厳しい雰囲気なら、それで通じると思います。
その男性、前の職場がもしかしたら、若い女性はみんな職場の和ませ役で、親しく喋りながら仕事する雰囲気が当たり前だったのかもしれません。
女性たちも仕事に対するプライドや熱意がなくて、互いにタメ口ききあっていた職場なのかもしれませんし。
え!?若い女性が、まさか自分より先輩!?だなんて、知らなかった!と、
中途で転職したらそうなることにすら、気がついていないのかもしれません。
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ごくごく、当たり前の状況だと思います。


そんなことでプライドが傷つくあなたの方が、ずれていると思います。
敬語を要求するのは、おかしいですよ。
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随分とレベルの低い人が入ってきたものですねえ。

 困りましたね。

レベルと言っても、学歴や職歴の話ではありません。 人間としての、あるいは大人としてのレベルの話です。

企業は営利団体です。 ほとんどの企業では、多くの他人が集まって組織を構成し、同じ目的に向かって邁進する事を毎日続けているわけです。

他人なのですから、お互い相手を敬う心が無ければ人間関係が円滑になるわけがありません。 たとえ相手が年下であっても、社内では先輩格になるわけですから、敬語で接するのが最低のマナーです。

しかも異性の先輩格ですから、余計、言葉使いには注意しなければいけません。

私の経験では、このタイプの人は、今までと異なる環境に入るとすぐに考えるのが、誰が自分より上で、誰が自分より下という上下関係です。

大手企業や公益法人に勤めた人に多いタイプかなと思います。 つまり 「頭を下げる事を知らない」 職場にいた人に多いでしょうね。 組織の中で自分がどの立場にいるのか、それしか意識する事がないタイプです。

あなたに対しては 「先輩格と言ったって、はるかに年下だし、しかも女だぜ! 娘みたいなものだろう? 頭をペコペコしたり、敬語を使ったり出来るかよ!」 と、考えている可能性が極めて高いように感じられます。

あなたが敬語を使っているのも理解できていないようですので、ここは彼の上司から注意してもらうか、それもダメなら、直接、彼に 「申し訳ないけど、あなたにタメ口を使われる筋合いではないので、注意して下さいね」 と、ヤンワリと、しかもグサッと突くしか方法はないかと思います。
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僕は昔から敬語を使う意味として、尊敬語としてだけでなく、「年下もしくは、目下の人に敬語を使える人は人間的に大きな人」とゆう観念をずっと持っています。


その新入社員はその程度の人と割り切るのも、一つの手段ではありますが、文面から察するに、あなたがその組織の中の仕事にプライドと責任感があるなら、はっきり面と向かって注意するべきです、年齢は関係ありません社会的モラルの問題です。たとえ年上でも仕事を教えてもらう、立場なら社内ではきちんと敬語を使うべきだと思います。
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