プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性行為は大抵ほかの人のいない場所で他人から見えないようにします。これは先進国などでは共通の価値観のように思えますが、果たして、世界的にみて共通のことなのでしょうか?
未開の民族などでは、結構おおっぴらにしてる等ということはありますか?また自分たちの子どもが見ることについては別に気にしないみたいな文化はありますか?
※いわゆるビジネスでの性行為ではありません
※祭事としての性行為はとりあえず除外してください

以上、素朴な疑問にお付き合い願います。

A 回答 (8件)

未開の民族のドキュメンタリーで見たのですが、結婚初夜のセックスは、双方の両親が見守る中で行われるという習慣が紹介されていました。

2人はテント内で事を行うのですが、両親らはテントの窓から中をじっと見ているらしいです。ちゃんと子孫を作れるかどうかを見届けるという意味があるらしいです。残念ながらどこの国の民族かは覚えていません…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼漏れ、失礼いたしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 15:04

それぞれの文化・文明によって違いがあります。



そもそも、セックスとは、子孫を将来に繋いでいく、
脊椎動物の、生理です。子宝の生まれないご夫婦はそれはそれなりに。
人間の一夫一婦制は、歴史は浅いです。

食べ物を右手で食べるのが礼儀な国もあるでしょう。
同じように、子供たちにその行為を見せることで教育する民族も。

★ いずれの文化・文明を 誕生に希望を持って、行っているはずです。

★ 従って、愛の無い、売買春は 賛成できません。
また、二号さん・間男 それは、愛・生活しているので
あれば、健全な生理ですが、行為は、してはなりません。
理性で抑えることの出来る、唯一の脊椎動物。
そこの誇りは、守るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

微妙に聞きたいこととずれてるような・・

お礼が遅れてスミマセンでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 16:19

1度何かで読んだ文献を今も探してるのですが、おぼろげに覚えてる範囲で。



絶海の孤島での風習。孤島といっても他の文化が流入してこなかっただけで小さくはない。
そこでは親は昼間から家事のあいまに睦ごとをする。
みてる子供たちもまねて、お遊戯のひとつとしてむつみ合う。

しかし外界から性病がもちこまれたので全滅したそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセンでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 16:18

かなり前ですが、動物の生態を紹介する番組で面白いことが放送されていました。



雌ザルは発情期になると尻が赤くなって、雄ザルを興奮させます。それ以外の時は四つ足で歩くので、性器は目立たなくなります。しかし、2足歩行へと進化するに従って、発情期でもないのに性器が雄ザルにさらされます。すると雄が興奮して雌へ生殖をせまり、生命の危険にさらされます。そのため、雌は進化の過程で性器や乳房を隠すようになり、身の安全を図ったと推測されるそうです。

性交は生命の誕生につながりますが、出産は神聖ではあるが同時に死の危険を伴う畏怖の対象でもありました(乳児の死産や、出産後の母体の死など)。日本でも古くは妊婦を母屋から離れた場所で生活させたり、神事・祭事への参加を制限させるなど習俗があり、神聖であるが故の畏怖されました。
性交を隠すというのは、母体の安全を図るという本能的な部分と、出産への恐れが入り交じっているかもしれません。

この回答への補足

モリスの説とは違いますね。
人間が二足歩行することによって女性の性器が隠れるようになったため、代償として唇(陰唇)と乳房(尻)が発達したとのこと。性器の見える猿の乳房が発達していない理由でもあります。
豊かな胸の谷間がお尻の代わりであるからこそ、われわれ男性陣がそれを目の前にするとドキドキするってのは、当然なことみたいです。

補足日時:2008/04/09 21:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセンでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 16:18

#2と同様ですが、



故植村直己氏の著作にも、イヌイット族の風習として、大家族の中で性行為を行うことが書いてありました。
子供たちは寝静まったように見せかけて、こっそり見ているそうです。

これはたぶんですが、イヌイット族のように極寒の地で生活する場合、性行為の為の場所を用意するということは、そのためだけに暖房をすることを意味しますので、経済的に許されることではなかったのではないでしょうか。
また日本では、「夜這い」の風習があり、年頃の娘は男が夜這いしやすいように一番外側の部屋で寝ていたようです。これも性行為が始まれば家人や他の夜這い連中にそれと知れますので、それなりにおおぴらであるといえます。(このような事をせず、家の奥で寝かせることを「箱入り娘」というのです)
またイスラムでは、新婚初夜の後、新郎側の女性たちが処女であった証を探すそうですので、初夜はおおぴらになりますが、これはどちらかというと儀式的な要素がつよいでしょう。

世界的に見て、人間は屋外で性行為をするのを嫌う傾向があるようで、日本でも「野合」としてあまりいいこととされてはいません。

ですので、イヌイット族などの条件が厳しい民族以外、ほとんどの民族は少なくとも可視的に見える場所での性行為はタブーの所が多いと思います。ただ音まで隠せるような場所で行うのは難しかったようです。

この回答への補足

そういえばイヌイットには「妻を貸す」風習を持つ部族もいたようですね。本多勝一氏の極限の民族に紹介されていました。それと乱交に近いことがあったかも。

極地でずーっと太陽を見られない日が続くので鬱対策的な意味があるのでは?と考察していました。

隠れてしているのかおおっぴらなのかは忘れましたが。

補足日時:2008/04/09 11:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセンでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 16:18

おそらく、世界共通だと思う。



他人のセックスは見たいけれど、自分のは見られたくない。
これは猿のもつ個体増加抑制機構だそうです。

狭い土地に、個体数が増加しすぎるとエサが足りなくなって困るわけで、
この抑制機構によって、人口密度が高くなると、セックスが他の猿に邪魔される確率が高まり、適正な個体数が保たれるわけです。

この回答への補足

猿は性交を隠れてしていますか?性行為を隠すのは人間だけと思っていたもので・・。

補足日時:2008/04/09 06:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼漏れ、失礼いたしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 15:06

おぼろげな記憶ですが、多分植村さんか和泉さんだったかと思うのですが北極探検に関する本で、現地の民族が10数人の家族で住んでいましたが、性交渉を家族に見守られながらやっているというのを読んだことがあります。

祭事とかではなく、日常的なことのようだったと記憶しています。

この回答への補足

いきなり核心に近い回答ですね。なんとかその本の題名を思い出せませんか?

補足日時:2008/04/09 06:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本多勝一のカナダエスキモーでないですかね。アレは妻を差し出すのだったかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 15:06

はだかで世界中を回れば


もっとも理想的な回答を
得られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わけわかめ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています