誕生日にもらった意外なもの

ついこないだ留学先の中国から帰ってきたんですが、中国語を忘れない為にもなにか中国語を生かせるバイトをしたいと思っています。どなたか、経験のある方もしくは何か有効な情報を知ってる方。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

申し訳ありませんが、

中国語....だと、難しいと思います

私費、国費の両方で、留学生が多いからです.
    • 0

まさに同じ状況の友達が通訳のバイトをしてます。

ちょっと今連絡取れないのでくわしいことがかけなくて申し訳ないですが、明日あたり聞いてみます。ちなみに、帰国してからけっこうすぐ始めていたので、案外あるんじゃないでしょうか?NOVAとかで、アルバイト募集してますので、(語学関連の書籍の販売などのアシスタント)直接語学を使うわけではなくても、そういうところに行けばなにかきっかけができるかもしれません。

あくまで参考までに。
    • 0

回答は難しいと思います。

何故なら中国から来ている(不法滞在の労働者)(難民)も含めて、(公費留学生)、(自費留学生)、差別のつもりでは無いが(残留孤児)、便利すぎる日本籍なので至手段で日本籍を取った人、もちろん正当な理由で日本で働いてる中国人も一杯います、その数が非常に多いです。
それらたちの人間は日本人の名前持つ人が居れば、中国の名前両方持って仕事と暮らしを両立する人も居ます。
さらに華僑と新華僑も居る事も忘れないでください。

日本全体は空前な大不況です、我々日本人でも大変苦しい体験をしてます、例え実力が有ってもその時代に対応力が持てないならば、きっと生活は不安定だと思います、下手して失業またはリストラされる可能性は何時でも有ります。
しかしとても矛盾な部分も有ります、銀座の通りには海外ブランド専門店が林立して、一体誰が買うのか?私もいつも不思議と思ってます。
ヨーロッパーや米州の友人達も不況で有る事は信じないんです。

もしも中国語を使うアルバイトなら見付かるはずです、しかし生計を立てる事は非常に難しいと思った方が無難でしょう。
兎に角これからの時代は仕事の奪い合いの時代になるので、心に銘じましょう。だって貴方は大学生だから社会の厳しい現実を知って欲しいんです。
まして中国語を使って生計立てる人の数の多さだけで圧倒します、その中でも本当に実力のある人間はほんの一握りです、私にも何人も見てました。

はなしが変わりますが、もし貴方は日本人であれば「HSK中国語検定」を取る事をお勧めします、そうすれば何か仕事やバイトをする時に、採用する側も貴方の実力を見て使うかどうかを決めます。
日本に有る「中国語検定」は止めたほうが良いと思います、何故なら文部省の認定されてないのと、実生活で使う中国語の実用性からかけ離れていて、単なる金儲けの会社だと、我々見たい言語で仕事する人はそう思いました。
周りにも数人の女性が五年前まで必死に検定を取ってました、単なる目処なので、結局意味の無い事をしたようで、最近彼女たちに伺うと答えるのを嫌がってました。

だから世界で通用する検定を取るほうがお勧めです。正式名は「漢語水平考試(HSK)」電話:03-3269-8413/06-6885-6068

本屋や学ぶ人が多いので、きっと楽しいと思いますよ!頑張ってね!
私も今年夏には本を出版する予定となりました。
    • 0

さっきホームページが見付かったので、御参考にしてみてください。

• 0

中国語を生かせるバイト、というと直接的には難しいかもしれませんが、

私は中華料理店で周りのスタッフが全員中国人の中でバイトをしていましたので、
中国語初心者でしたが、とても耳の訓練になりました。中国人留学生も沢山
いましたので、休憩中にお互い教えあったりして、教科書だけでは学ぶ事が出来ない言い回しを自然に身につける事が出来ました。

在日中国人が沢山いる現在では、直接語学を生かすバイトは難しいので、まずは
中国人がたくさんいる環境にいってみるのもいいのではないでしょうか。
そこから広がる人間関係も、決して無駄ではないはずです。
    • 0