プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、オークションなどで樹脂粘土の花などを出品されているのを見て、自分でも作ってみようと思っているのですが、樹脂粘土と紙粘土はどのように違うのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

A 回答 (3件)

樹脂粘土はオーブンで焼きません。


オーブンで焼くのは、多分オーブン粘土の事でしょう。
樹脂粘土は、普通に紙粘土と同じで放置して乾かします。
2~3日置いておくのが良いかと思います。
私も樹脂粘土でスイーツモチーフ作りにハマってて
ショップも出しております。

紙粘土は、手に沢山ついてて凄く扱いにくいですが
樹脂粘土は触った感覚が全然違い、透明感もあり、
また乾いたら水に強いのもあります。
私は、モデナソフト(最高級樹脂粘土)というのを使ってます。
凄く上等でオススメです(^O^)
花などを作るのは、紙粘土は向いてないと思います。
紙粘土は、アイスを作ったりするのに向いてるかと思います。
(ボソボソ感をだしやすいため)
樹脂粘土は、細かい作業に向いてますよ^^
是非、頑張って作ってください♪
    • good
    • 1

紙粘土は、繊維がけっこうめだってけばけばしてますね。


樹脂は、もっと滑らかです。
あと、透明感も、樹脂のほうが高いです。
薄い部分は半透明に(樹脂粘土にもよるかも)見えたりするくらい。
あと、ボンドっぽい質感で、粘り気があり、
細かい細工は樹脂のほうが楽です。
紙粘土は素朴な感じを出すならいいかなという感じです。
    • good
    • 0

紙粘土は紙ですから… 尖った部分などは突けばすぐに折れます。



樹脂粘土は体温程度で柔らかくなって形を作れます。
そのあとオーブンで焼くので、プラスチックみたいに固くなります。
形にもよりますが、紙粘土とくらべたらはるかに丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!