天使と悪魔選手権

突然次のようなメッセージが画面いっぱいにでました。
a problem has been detected…中略…damaged to your computer…中略…stop 0x00000050(0xBF9D9890,0x00000000,0xBF9D9890,bf0x00000000) nv4_disp.dill-address BF9D9890 at BF9D4000,Date Stamp 00000000
強制終了して再起動したら通常どおり。ひと月半前からよく停止しておかしいとは思ってたのですが…対応に悩んでます。停止したら砂時計のまま10~15分ほど待てば復活。これの繰り返しです。

A 回答 (9件)

>さっそくのレスありがとうございます。


>でも、そもそもビデオカードは装着してないのです。
>止まってるときも「ちっちっちっちぃ、ちっちっちっちぃ…」と音がしてます。
>ますます解りません。
のレスから見てハードディスクが怪しい気がするので、ダメモトで下記の事をやってみてはいかがでしょうか?

1.マイコンピューターをダブルクリック
2.ローカルディスク(C:)を右クリックしてメニューの中からプロパティをクリック
3.|全般|ツール|ハードウェア|共有|セキュリティ|クォータ|の内、ツールをクリック
4.エラーチェック 最適化 バックアップの内のエラーチェックの枠にあるチェックする(C)...をクリック
5.チェックディスクのオプションの枠にある□を両方クリックして開始をクリックする
6.ディスク検査のユーティリティは…と出るのではい(Y)をクリック
7.再起動する

あとは青い画面が終わるまで適当に暇を潰してください(途中で電源を落としたり、コードにつまづいたらダメですよ!)
    • good
    • 0

「stop 0x00000050 nv4_disp.dll」で検索してみました。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=nv4_disp. …

情報が不足しているので、やはり絞り込みは難しいのです。

スタート⇒ファイル名を指定して実行
msinfo32
とタイプしてOKを押すと現在の構成が詳しく表示されます。
操作⇒テキストファイルで保存
としますとファイルに保存できます。

保存したファイルはメモ帳だと大きすぎて開けないので、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
などから入手したお好みのテキストエディタ(どれでもよい)を用いて開くと編集やコピー&貼り付けができますので、メーカに相談するときなどの資料作りに使えます。

システムの概要というところをズラズラっとコピーペーストすると、どのような系統のPCだか、少しだけ説明できるようになるかとおもいます。

コンポーネント⇒問題のあるディバイス
 にリストアップされている場合はドライバのインストールに問題があるかもしれません。
    • good
    • 0

「スタート」⇒「コントロールパネル」(XP以降はクラシック表示)⇒「管理ツール」⇒「イベント ヴューア」


をひらきますと、過去に起きたエラーのメッセージがズラズラっとみれます。

「イベント ヴューア」では、エラーメッセージの内容をコピーしてワープロやメモ帳などに貼り付けできますので、ユーザサポートやサービスセンターに相談するときの資料を作ることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろとあるものですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/04/14 23:13

事務局の削除覚悟で



中途半端な知識で回答者の言葉やパソコンのことを良く知りもしないで簡単に否定していますね

>そもそもビデオカードは装着してないのです
オンボードでも同じこと、グラフィック機能が無ければどうやってディスプレイに表示するのか考えること
メモリもHDDも使っているうちに壊れる
アンチウイルスソフトも完璧ではないしウイルス定義ファイル・エンジンをアップデートしていないと意味が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろとありがとうございます。
なかなか解決できないと言うか…
私にとって皆さんのレクチャーは理解の域を超えてます。
再インストールが賢明なのでしょうね。
それでもダメなら…(T T)
一度サポートセンターに相談してみます。

お礼日時:2008/04/12 18:15

stop 0x00000050 に関するナレッジベースは


http://support.microsoft.com/search/default.aspx …
より検索できます。
検索結果にはざっと134 件ぐらいの症例があります。

またイベントログにstop 0x00000050に関するエラーメッセージが残っている場合があります。
イベントログならコピペが簡単にできるので、販売店やメーカなどに相談をするときに、印刷して持っていくなど状況に関する資料提供が出来ます。

イベントログよりももっと詳しいエラーの情報を得ようとするには・・・WindowsDebuggerでminidumpを解析する必要があります。詳しくは以下を参考にしてください。

Windows でデバッグ用に作成された最小メモリ ダンプ ファイルを読み取る方法 http://support.microsoft.com/kb/315263/ja

Windows でシステム障害と回復のオプションを構成する方法 http://support.microsoft.com/kb/307973/ja

ANo.2>ありがとうございます。
ANo.2>1→ヘンなことしてないし原因不明です。
メモリの故障は大方静電気による破壊が要因になりますので「ヘンなことしてないつもりでも微妙なところです。」メモリ増設などで筐体内部の部品を触った場合は直接影響がありますが。その他たとえばキャスター付きのパソコン用の椅子や衣服などからの静電気がクラッシュの要因になりえます。
ANo.2>2→なぜでしょう?
初期不良など、故障している場合があります。
ANo.2>3→Nortonのウイルスソフト使用してますが、異常はこれまでに認められてないし…
ANo.2>4→よく判りません。
パソコン用語 - Safe モード (セーフ モード) とは http://support.microsoft.com/kb/878571/ja
ANo.2>メーカーに問い合わせようかしら(T T)。
ブルー スクリーンで STOP メッセージが表示された後、マイクロソフトに問い合わせる前に準備すること http://support.microsoft.com/kb/314103/ja
Windows XP の 診断 クラッシュ オフライン ツールは、使用できます。 http://support.microsoft.com/kb/923800/ja
マイクロソフトより先にパソコンメーカに問い合わせてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
out of knowledge
解らない人間がPC使ってるのが問題ですね。

お礼日時:2008/04/13 14:35

>インストールし直した方がいいのでしょうか?



そうでしょうね。
それで症状が改善しないなら、ハードでしょう!

尚、マシンスペックその他詳細の記載がないのでは、
N0.1さん回答の様に、不毛な遣り取りに繋がります。

nv4_disp.dill-addressの記載があったので、
グラフィックチップが関係していると思って、
回答してくれた訳ですから・・・。
    • good
    • 0

エラーメッセージは、すべてを記載するのが望ましい!



http://okwave.jp/qa2298889.html?ans_count_asc=20
メモリを増設しているなら、外してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エラーメッセージは多すぎて書き切れませんでした。
なおメモリは増設してません。
インストールし直した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2008/04/11 10:45

ググってみますと、かなり危篤な問題のようで・・・



1.メモリが壊れている?(メモリチェッカーを走らせて数十回合格した後にエラーとなる場合はメモリの故障です。正常と判断するには3昼夜ぐらい連続で繰り返しテストしてみてください。)
2.HDDから正しく読み出されない?(CHKDSKではテスト項目が異なるので、原因の発見や修正が出来ません。大方今回のようなストップエラーやアクセス違反が多発します。)
3.ウィルスなどでモジュールが破壊されている?(OSのクリーン・インストールする必要があります。)
4.ドライバのバグや相性の影響がある?(とりあえずセーフモードで落ちないか観察してみる。もっと専門的に追求するにはデバッカでミニダンプを解析して問題のあるモジュールを特定します。)

などなどいろんなことがいわれているようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=stop+0x00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1→ヘンなことしてないし原因不明です。
2→なぜでしょう?
3→Nortonのウイルスソフト使用してますが、異常はこれまでに認められてないし…
4→よく判りません。
メーカーに問い合わせようかしら(T T)。

お礼日時:2008/04/11 00:26

とりあえず下記をご覧ください。


http://monjyu.biz/monjyu/bord/sen1/msg/429.html
http://support.microsoft.com/kb/325730/ja

上記ページの対策を行ってなおエラーが出るなら、重要なファイルをバックアップしてリカバリー(初期化)。
初期化後もさらに出るなら、HDDなどが壊れかけてる可能性が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。
でも、そもそもビデオカードは装着してないのです。
止まってるときも「ちっちっちっちぃ、ちっちっちっちぃ…」と音がしてます。
ますます解りません。

お礼日時:2008/04/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!