プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ラズパイのOSの見た目を変えてXPぽくしてるのをネットで見ました。
そこで気になったのですが、ラズベリーパイ4モデルBの8gbタイプに外付けSSDをつけてwindows XPを動かす事は出来ますか?
メモリが8gbあってそれに500gb位のSSDつけたらいけそうな気もします。
ただ、私みたいな素人が考える事を実際にやってる人を見かけない事からすると、出来なさそうな気もしますけど
上の構成じゃなくても出来そうな構成があれば気になります。

A 回答 (3件)

確か不可能ではなかったはず。

最初に Raspberry Pi で Windows を動かしたのが qemu 上だったはずなので、同様に qemu 使えば XP を動かすことは可能だと思いますよ。

ただ、「動く」と「使える」は違うのでそこは覚悟が必要でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど
出来ないことは無いけど使い物にはならないと言う事ですね。
ありがとうございます

不可能です。

ラズパイのCPUはARM、WindowsXPの対象CPUはX86ですから。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
機械語が違うんですね。
変換すれば何とかなりませんかね?
ありがとうございます

Windowsでは動かず、Reactos(Linuxのディストリビューションの一つ)で動く。

XPのように見えるだけ。
Raspberry Pi 4Bだけ対応し、それ以前のラズパイでは動かないらしい。
最新はRaspbianXP_1.1.7zでした。

Raspbian XP for RPI4 minor improvementsの動画のコメント欄にあるリンクから、Googleドライブでダウンロードする。
    • 0