プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを起動すると毎回画像のようなエラーが出て停止します。F1を押すとそのまま起動するのですが、これは、今、どんな症状ですか?メモリに問題があるということですか?

HP Z400 Workstation インテルXeon W3680 @3.33GHz RAM 12GB Win10 64ビット
起動時にF1を押すという手間はありますが、とりあえず、普通に動きます。何かをしないとまずいですか?問題なければ、上記のエラーを解除する方法はありますか?

「PC起動時の問題について」の質問画像

A 回答 (3件)

下のほうに表示されている通り


メモリが調子悪い
hpですか
ほんとにメモリかどうか差し替えて確認してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでメモリを入れ替えたら、当該エラーがでなくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/04 08:18

回答的には ANo.1 さんと同じですが、事象を分析してみました。



209-Memory warning condition (rd dq dqs) detected slot CPU0 DIMM5.
=209-メモリ警告状態(rd dq dqs)がスロットCPU0 DIMM5を検出しました。

203-Memory module failed self-test and failing rank was disabled slot CPU DIMM5.
=203-メモリモジュールはセルフテストに失敗し、失敗したランクはスロットCPU DIMM5が無効になりました。

Personal Workstation シリーズ - 電源投入時のエラーメッセージ (2xx 番台)
https://support.hp.com/jp-ja/document/c02820054

209-Memory warning condition detected
エラー内容:使用中のメモリモジュールタイプが正しくない
対処方法:メモリモジュールがワークステーションの要件に適合していることを確認します。以下のリンクより、該当する機種の "メモリの仕様" をご確認ください。» Personal Workstation シリーズ - メモリの増設方法 機種別一覧

203-Memory module failed self-test and failing rank was disabled
エラー内容:メモリモジュールの故障
対処方法:メモリモジュールを交換します。詳細は以下のページをご確認ください。» Personal Workstation シリーズ - "203 - Memory module failed self-test and failing rank was disabled" エラーで起動できない。

メモリが不良のようです。適合していないメモリを使っているのか、メモリが故障しているのかでしょう。[F1] キーを押して起動できたとしても、挿してあるメモリが全て使える状態にはないかも知れません。メモリが 12GB は正しい容量でしょうか? 4GB×2 + 2GB×2 なら 12GB ですが、4GB×4 なら 16GB となっているはずです。これが 12B なら、1 枚が正常でないかも知れません。メモリの接触不良も考えて挿し直してみて、それで直る可能性もあります。また、本格的にエラーチェックをしたければ、下記のテストを行って下さい。これは、パソコンショップでも使われているもので、結果の信頼性は高いものです。

「Memtest86+」の使い方 PCメモリの動作チェックツール
https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、メモリを入れ替えたところ、エラーが出なくなりました。

お礼日時:2019/11/04 08:21

使用しているメモリーの種類が違うのでは?。


複数メーカーのメモリーを使っているなら、それぞれ同士の相性とか。
HP カスタマーサポート - HPに製品を識別させ  「https://support.hp.com/jp-ja/product/detect/resu …
HP PC - ハードウェア障害のテスト 「https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-z420-wor …
にアクセスし、ツールをダウンロードして、トラブルシューティングをしてみれば?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/04 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!