プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWの前半4日間(3泊4日)で、
四国(できれば行ったことのある高松以外を)を
周遊したいと思っています。

自分なりに
(1日目)昼過ぎ着、高知観光、高知泊
(2日目)琴平へ移動、金比羅観光、琴平泊
(3日目)松山へ移動、周辺観光、道後温泉泊
(4日目)道後温泉観光、昼過ぎ出発、帰宅
と考えています。

(1)上記のルート、詰め込みすぎでしょうか?
(2)当方、高所恐怖症のため、高いところがとても苦手です。
 特に金比羅参りが不安なのですが、どんな感じでしょうか。
 また、他に高所恐怖症には駄目そうな観光地はありますか?
(3)他にお勧めルート、お勧め観光地等あれば教えてください。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。。。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

四国(高知)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。

(1)日程はゆったりしていて大丈夫だと思います。移動が公共交通機関かお車かは分かりませんが、公共交通機関でも割とゆったりしたスケジュールになっていると思います。

(2)私の友達に高所恐怖症がいます。その人はジェットコースターを見るのもダメですし、高い所は足がゾワゾワして絶対ダメなんですが金比羅さんは一緒に2度ほど上がった事ありますが、特に何にも言ってませんでした。また母も高所恐怖症なんですが金比羅さんは大丈夫でしたので、個人差があると思いますが大丈夫だと思いますよ(^_^)v。最後の階段の傾斜がちょっとキツイですが、手すりもしっかり付いていますので特に問題ないと思います。
 あとは桂浜の鳥居がある所はちょっと怖いかもしれませんが、行かなければ良いので(見も蓋もないですが(^_^;))、大丈夫です。行かなくても十分堪能できます。また松山城に上がる手段でロープウェイとリフトがあるのですが、大丈夫でしょうか?ロープウェイは3分らしいので目をつぶっていればどうでしょう?私は高い所大好きなのでリフトを楽しみました。もちろん歩いて上がるのも可能です(松山出身の友達は学生時代しょっちゅう登らされたらしいです)。

(3)高知は毎年GWに桂浜がものすごく混みます!一度うっかり原付で行ってしまい、ピザ屋のバイクのライダーとともに渋滞にハマってしまった事があります(^_^;)。車でしたら毎年臨時駐車場ができますので、そこを使ってシャトルバスに乗った方が時間のロスにならないと思います。その場合、どちらから来られるか分かりませんが、はりまや橋から南に延びている県道34号線、「桂浜はりまや」線で行けばまっすぐで道は迷いませんし、左手側に臨時駐車場が見えてきます。高知南インター線や35号線の「桂浜宝永」線などの浦戸大橋を経由する道は混みますし、臨時駐車場から遠くなりますので避けた方が無難です。
http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/gw.htm
 もう1つ今高知は「花・人・土佐・であい博」というものをやっています。メイン会場があるのでなく県内様々な場所でやっているんですが、その中でも五台山にある牧野植物園はお勧めです。こちらはこの間行って来たのですが、既に混んでいましたので。臨時駐車場(高知新港)に停めてシャトルバスを利用された方が良いと思います。混んでいなかったら植物園だけでなく展望台に上がると景色がキレイですし、ここも花が沢山咲いています。ライオン宰相の浜口雄幸の像もあります。牧野植物園の横の竹林寺も札所で、庭(有料)がお勧めです。GWなら苔や新緑の緑がとてもキレイだと思います。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/
 他にも日曜市(日曜日なら)や高知城、ひろめ市場などもお勧めできます。どちらも大変混んでいると思いますが、時間が取れたら行ってみて下さい。
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
http://www.hirome.co.jp/
 長文失礼しました。旅行楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
金比羅さんより、桂浜や松山城がネックだったのですね~。
全然、想像していなかったです。
シャトルバス情報も、すごくありがたいです。
高知だけでも、迷うくらい沢山見所がありそうで、
困っちゃう反面、凄く楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 23:29

きつくないと思います。



金毘羅さんは怖いなら、かごに乗れば?まだやっているでしょうか?
それも怖いでしょうか・・・?
http://www.trave-l.com/modules/myalbum/photo/11879

高い階段は一部ですが・・・。
だめなら、うまいうどんを食べてるだけでも、、、。
金毘羅さんの下はうどんのおいしい店が多いですよ。
↓ほかにも見るところはそれなりにあります。

参考URL:http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
かご!すみません、これの方が怖そうです。
やはり、きつさは人それぞれで、行ってみないと分からないということでしょうか。チャレンジしてみます。

うどんは、本当に楽しみにしています。
琴平って思いのほか、色々楽しめそうな所ですね。

お礼日時:2008/04/11 18:29

高所恐怖症の克服法をNHK「ためしてガッテン」でやっていました。


恐怖症の人に自分が高いところに上ったときの怖さを想像してグラフ化してもらうと、時間とともに右肩上りで恐怖が増大するように認識しています。で、実際にその場所に立ってもらうと恐怖がピークに達した後は時間が経つにつれ、ゆっくり下がっていくのです。慣れといってもいいと思います。

この習性を利用し、少しずつ、高いところに慣れていっていました。場所は吊橋の上でした。

最後はみんなで吊橋の上でニッコリ笑って記念撮影してましたよ。

サイトに要約が載っているはずですのでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
サイトにいってみました。
正直、読んで想像しただけで、いやな汗をかいてしまいました・・・。
今は恐ろしくて気分がのりませんが、参考にさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/04/11 17:12

四国内の移動が車、鉄道どちらでも、特にきついスケジュールではないと思います。

 高所恐怖症の方が金刀比羅宮の石段を登るのは難しいかもしれません。 でも、石段を登らずに門前町や現存する日本最古の歌舞伎劇場「金丸座」などを見物するだけでも十分楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スケジュールの件、安心しました。
やはり、石段、厳しいですか・・・。どうしよう・・・。
せっかくなので、行きたい気持ちはあるのですが・・・。
門前町や歌舞伎劇場などもあるのですね。
もしどうしても駄目だったら、諦めて、そちらを観光します。
有り難うございました。

お礼日時:2008/04/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!