アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月14日に剣山に行きます。
中学生の娘と行く予定で、リフトで山頂付近まで行く予定です。
そこで、その時の服装は、長袖、長ズボンがいいのでしょうか?
気温が低いと聞いていますが、半袖、短パンでも大丈夫ですか?

前日は、リフト乗り場付近の宿に泊まる予定です。
朝9時位からの行動を考えています。

この時期の登山についてのアドバイスなどありましたら教えて下さい!
また、剣山の役立つ情報も頂ければと思います。

ちなみに登山は初心者です。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんな感じのルートですからね。


http://www.camp-outdoor.com/tozan/akayama/130429 …

どうでもいいといえばどうでもいいけど。
一応、こけた時のことなんかを考えると
長ズボンくらいは履いておいたほうがよさそうです。

シャツに関しても、直射日光に肌をさらすと、
熱中症や日焼けしやすいので、できれば
ごく薄くでいいので長袖のほうがいいですが、
こちらは必須でもありません。

熱中症予防対策としては帽子と、
首筋をカバーしてくれるものも
あったほうがいいですね。

で、この時期のこのルートですが、
晴れれば灼熱、雨が降れば体温も奪われ寒いです。
臨機応変に対応できるように。

また、晴れていればかなり汗をかきますから、
熱中症にならないように、水分補給はこまめに、
(休憩時にがぶがぶ飲むより、歩きながらちびちび
飲んだほうがいい)
熱中症を予防してくれるような飴もスポーツ用品店で
売ってますからそういうのも舐める。

暑かろうが寒かろうが歩けば汗をかきます。
ユニクロでいいので、吸湿速乾性の肌着を
お勧めします。

一番大切なのは、自分で判断できないのですから、
まずいかなと思ったら、引き返す勇気を持つことです。
まあ、そんな大げさな山じゃないけど。

8月はアブが多かったかな。。

こういうのもご参考まで。
http://tozan.yamalog.info/?eid=74
    • good
    • 1

剣山ぐらいの険しくない山では、夏の登山ならレインウエアでなく


折り畳み傘の方が便利ですよ。もちろんイザというときにはレイン
ウエアも要るのですが、たいていの雨なら折り畳み傘で十分です。

半袖、短パンで登っている人も多いです。寒くなればレインウエアを
着るという手もあります。水分補給をまめにして熱中症にご注意
ください。
    • good
    • 1

>半袖、短パンでも大丈夫ですか?



山を舐めているとしか見えません。


最低、長袖、長ズボン・登山靴+装備(ザック・懐中電灯・水筒・着替え etc)+最低限の食料が必要です。特に1泊するのであれば、それなりの装備・食料+当然準備が必要です。
そうそう、山の朝は早いです。明るくなる6時頃には宿泊所を出るようにしてください。8時には観光客が来る可能性もあり、山小屋は片付けに入っていると思うので、山小屋管理者の方に迷惑となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!