アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のチケットについてですが、当日自由席を買って乗車し、もし席が空いてなければ指定席の空いている席に座って、車掌さんに料金を支払うという方法は通用するのでしょうか?
また、できるのであれば通常の指定席よりも割高になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

できますが、予めその席を予約している客が来ると


席を空けなければいけないので、推奨できません。
    • good
    • 1

指定席と自由席の差額を払えば可能ですが、東海道新幹線の場合は、自由席よりもエクスプレス会員向けの指定席の方が安かったりしますので、自由席よりも指定席の方が混む傾向にあります。

自由席で座れないような状況だと、指定席に行っても座れない可能性が高いですし、仮に一時的に座れても途中からその席のお客が現れて、指定席の料金を払ったのに座る席がないという事になる可能性も高いですよ。
指定席の料金を払ってもよいと思っているなら、最初から指定席にした方がよいですよ。
    • good
    • 0

新幹線の場合指定席が取れなくて自由席になる場合が多いので


空いていても次の駅で席を譲ることになるでしょう。
一駅であればラッキーで差額を払えば済みます割高にはなりません。
    • good
    • 1

ご質問の範疇を超えますが。

指定券がとれなかったから(例えば、ゴールデンウィークや金曜日曜の夜)、あるいは希望の座席がなかったからということでしょうか。これを前提に。

理由は既出です。連休や金曜日曜なら、自由席から車内で指定席へというのはまずやめたほうが良いです。

それなら、まずは、駅の窓口やネット予約の画面をこまめに覘き、キャンセルが出ていないかチェックされることをお勧めします。また、新幹線というのはどこかは分かりかねますが、時間の制約がないなら、各駅停車タイプの列車の自由席を狙うと、座れる確率が大きくなります。
    • good
    • 2

「はやて」「こまち」に関しては、「立席新幹線特急券」が発売されます。

 普通車の空いた座席に着席できますが、指定券を持った方がいらっしゃったら、移動する事になります。
満席の場合、デッキで過ごす事になります。
ちなみに差額は510円±200円です。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/tokkyu1.html
なので、あらかじめ指定席券(もしくは、新幹線特急券)をお買い求めください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事