プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の授業で、幼児(3~5歳)の見るテレビ番組を調べているのですが、より多くの人に聞きたいと思いまして、書かさせて頂きました。とにかく、幼児はどのような番組を見るのかということです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

上の子5歳女の子について書きますね。

朝起きたら教育テレビ。8時31分の『おかあさんと一緒』が始まるまでに着替え完了。
夕方は私と一緒にドラマの再放送を見てます。先日までやっていた『ナースマン』は気に入ってたようです。
その後のニュースも時々見ながら『怪我したの?死んじゃったの?何で泣いてるの?』と聞いてきます。
ゴールデンタイムはアニメも少し見ますが、ご飯時は親と一緒にバラエティ見てます。
DASH・ワンナイ(ゴリエちゃんが好きらしい)・笑う犬は必ず見ます(笑)グルメ番組や旅番組も好きです。
『タイタニック』2夜連続の時は頑張ってみてましたね~(笑)ただ船が沈没するシーンで『みんな落ちちゃったら終わりなの?』とゲームのように言っていたのでゲーム好きの親は少し反省しながら、死について話しました。
3歳くらいからビデオもストーリーの長いものが好きだったので(トトロよりもののけ姫の方が好き)ドラマや映画も自分なりに解釈して色々話しながら見てます。
    • 0

ウチの娘(3歳)はセサミストリートとBSフジでpm7:00からやってる

「東京キッズクラブ」が大好きです。
「東京・・・」は機関車トーマスとポンキッキーズをやってるのですが
その中でも一番好きなのは「トムさんの紙芝居」。小柳トムが自転車に乗って
公園に紙芝居に行くのですが保育園でやってる紙芝居よりもずっと楽しいらしいです。ちなみに紙芝居の内容は日によっていろいろなんですが「いつでもあえる」とか大人でも楽しめる内容です。NHKの「おかあさんといっしょ」とかはパパママがいて当たり前みたいな設定になっててウチは母子家庭のため娘にとってもそういう設定のものはイマイチ好きではないらしくかけていてもほとんど見ずにおもちゃで遊んだりしています。大人が見ても全く面白みにかけるし当然といえば当然ですけど。
    • 0

「ハム太郎」お気に入りです♪

• 0

物心付く前から保育園児の次女はずっと

朝は12チャンの“おはスタ”で帰って来ると
3チャンのオンパレードです。
時間を見るために最初はつけていたのですが
すっかりクセになってしまい、良いのか悪いのか。。。
別に、どうしても見たいのではなく、遊びに夢中だと
全くテレビを忘れていたり、ひょっこり思い出して
お気に入りのビデオやDVDを見たりもしています。
    • 0

私の友達の子は毎日「今日幼稚園で、英語のお勉強したよ」と楽しそうにお話します。

だいたい幼稚園ぐらいの年の子ってすごい影響力をうけるらしく、友達も今のうちなら楽しみながら英語などの勉強ができる。と言ってNHKの「英語であそぼ」(多分そんなタイトルだったはず。。。)というテレビを見せていました。あとは、今のうちにイジメに対し「ダメ」という認識をつけさせようと幼稚園で全部は見せなかったようですが、イジメのシーンだけ「人間失格」を見せたようです。私にはすごくショッキングでした。子供にこんな物見せるなんて。。。と。
しかし、その子は「私は絶対あんな子たちにはならない。誰にでも優しくしてあげるんだ」と言っていました。
今の時期で、今後の人間性が成形するんだな。ととても関心しました。一応参考までに。
学校の先生って大変そうですね。
がんばってください。
    • 0

私には、5歳児の弟がいるんですが、弟は、平日の夕方にやってる、NHK教育のチャンネルを見ています。

あとは、日曜…鉄腕DASH 月曜…コナン、犬夜叉 火曜…伊東家の食卓 木曜…ミリオネア 金曜…ぐるナイ 土曜…モグモグこんぼ
など、です。参考になりましたか?もっと、詳しく聞きたい場合はmailください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます!