アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温暖化と砂漠化の原因と2つ(温暖化と砂漠化)の対策をわかりやすく教えてください!色々調べてみたのですがわかりにくかったり簡単すぎたり良いサイトがありません・・・。

A 回答 (2件)

こんなサイトはいかがでしょう。


「エコライフに関する知識編」に二つとも解説があります。

http://www.eic.or.jp/ecolife/index.html

温暖化についてはこちらのサイトがかなり詳しいですね。

http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/kaisetu/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコライフに関する知識編がとっても役に立ちました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/06 21:00

「温暖化と砂漠化の原因」


この2つはほとんど関係ありません。しかし,実は深い関係があります。以下に説明します。

温暖化
原因は,化石燃料の燃焼(薪や紙の燃焼は関係ありません)と森林伐採によります。
対策は,石油を燃やさず,木を切らないことです。簡単なことですが,簡単ではありません。
参考サイト http://www.jccca.org/

砂漠化
原因は,家畜の過放牧,薪の過剰採取,農耕等による土壌流出が原因です。
対策は,人が土壌から過剰に搾取しないことです。つまり,貧しい国々をなくすことです。

参考サイト http://www.shonan.ne.jp/~gef20/desert/index.html

この2つの問題は,実は南北問題です。南が豊かになれば,砂漠化は防げるかもしれません。しかし,そうなりますと温暖化が進行します。難しい問題だと思います。

砂漠は緑化すればと思うかもしれませんが,これが実は大変に難しいのです。砂漠は,生き物のように動きます。砂の動きを止め,保水力を持たせることは簡単には出来ないのです。
鳥取大学の農学部が紙おむつに使用する吸着剤で成果を上げております。しかしそれとて,サハラ砂漠を紙おむつで埋めるわけには行きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも良いサイトでした!ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!