プロが教えるわが家の防犯対策術!

発泡スチロールって、燃やすと有害なんでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず 炭素と水になるようですが、なんでもかんでも燃やす事は温暖化を避けるためにもよくないと思います。



http://www.sekisuiplastics.co.jp/eco/body/b_recy …

参考URL:http://www.sekisuiplastics.co.jp/eco/body/b_recy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。分別してゴミに出してるんですが、
燃えるゴミじゃないかな~って疑問に思ってました。

お礼日時:2004/07/06 23:28

 専門的な事はわかりませんが、石油から作っているので有害物質は出ると思います。


 質問内容から少しずれますが、数年前NHKの番組にて発泡スチロールを特集していました。
 自治体と電器屋さん(家電の梱包に多く発泡スチロールが使われている)、メーカーが協力して発泡スチロールを回収するものでした。
 発泡スチロールは、柑橘系の油脂(オレンジオイル?)に溶けるらしく、それが入った回収車に発泡スチロールを入れると液体になり、回収した液体を再び発泡スチロールにしてにして製品化するというものでした。
 コスト的な問題か、まだ全国的に広まっていませんが、当時「すごいなぁ」と思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用するには、役に立つけど、ゴミだと場所とります。リサイクルは大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 23:30

発泡スチロールはポリスチレンといって水素と炭素からなる物質ですから、都市ガスを燃やすのと同じぐらいに有害です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しだけ、有害だと判りました。リサイクルしないとだめですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!