プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが、教えてください。
今回、php,apache,mysqlをつかってブログサイトを作ろうと思い、テキストを参考ににxamppをインストール、apache、mysqlも一緒にインストールしました。
新しいデータベースを作成するところまではできたんですが、
新しいテーブルを作成しようとすると、エラーで先に進みません。。
ちなみにこんな感じのエラーです。

MySQLのメッセージ:

#1064 - You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '-) NOT NULL AUTO_INCREMENT, `post_date` TIMESTAMP NOT NULL, PRIMARY KEY (`entry_' at line 1  

大分以前にmysqlは4.1をインストールしたことがあり、今回xamppをインストールする前に一応アンインストールはしました。
apache、mysql等ほんの少しさわったことある程度で、ほぼ全くの初心者レベルです。
全く分からず先に進むことができません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CREATE TABLE `my_blog`.`entry_table` (

`entry_id` INT NOT NULL AUTO_INCREMENT ,
`post_date` TIMESTAMP NOT NULL ,
PRIMARY KEY ( `entry_id` )
) ENGINE = MYISAM ;

でだめですか。(私もMysqlあまり触ったことないのでよく分かりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、やってみます。

create 文に -) というものが出てくるのはあり得ないと思うのだけれど、どんなsql文書いたんでしょうか?

error文に syntax と言うのがあったら、とにかく文法エラーですので、使ってるversion に応じたマニュアルをしっかり読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sql文といいますか、phpmyadminで、
テーブルの新規作成という感じです。
ちなみに、本に書いてある事をそのまま進めていってるんですが。。
実行した SQL:

CREATE TABLE `my_blog`.`entry_table` (
`entry_id` INT( - ) NOT NULL AUTO_INCREMENT ,
`post_date` TIMESTAMP( NOT NULL ) NOT NULL ,
PRIMARY KEY ( `entry_id` )
) ENGINE = MYISAM
この文章が出ます。。
どういう事なんでしょう??
まったく素人ですみません。