プロが教えるわが家の防犯対策術!

神話の要素がある小説が読みたいのですが
オススメの本はありますか?

神話に出てくる神々が登場人物になっているなど
要素はなんでもOKです。
神話とストーリーが異なっていても大丈夫です。

神話自体は国内外問いませんが
できれば著者は日本のものが好みです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 森岡浩之さんで「月と炎の戦記」。

日本神話を題材にして、いい意味で予想外の展開で読ませてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまであんまりライトノベルを読んだことがなかったのですが、面白そうなのでこれを機会に読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 23:13

村上春樹『海辺のカフカ』



ギリシャ神話のオイディプスの話がベースになっています。
父を殺し、母と交わる。
『カフカ』の話がそのままそういう筋書きなわけではないのですが(神話とはストーリーが異なります)、象徴として神話が使われています。

あ、そうか。
「エディプス・コンプレックス」という語はオイディプスの神話から来てるんでした。。
    • good
    • 0

こんにちは



なぜ出ていないのか不思議ですが。
「クトゥルー神話」
ホラーの、古今東西さまざまな作者が手がけ、書かれた次期も多岐に渡り、今もなお書き継がれている小説群です。
ですから、一作ではないし、まとまったシリーズでもない。
ストーリーも神話や伝説から始まり、現代から未来へとその内容は受け継がれていきます。
参考URLでご確認ください。
コズミックホラーの楽しみがあらんことを。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クトゥルー神話というものは具体的によく知りませんでしたが、URLで見てみたら知らずに読んでいたものが結構ありました。中には好きな小説もあったので、改めてこういう神話体系があるのかと思いました。
なかなか興味深いのでじっくり調べてみようと思います。(コズミックホラーにはまりそうです・・・)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 23:30

海外のものなのですが、ロジャー・ゼラズニィ「光の王」


インド神話を題材にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔この著者の別の話を読んだことがありましたが、「光の王」は知りませんでした。インド神話も大好きです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 23:23

■日本


豊田有恒「ヤマトタケルシリーズ」
藤川桂介「宇宙皇子」
永井豪/永井泰宇「凄ノ王(スサノオウ)伝説」
ひかわ玲子「木の国の媛」
■中国
狩野あざみ「亜州黄龍伝奇」
田中芳樹「創竜伝」
■キリスト教・ギリシャ・北欧神話
嵩峯龍二「ソルジャークイーン」
ゆうきりん「ヴァルキュリアの機甲」
吉岡平「ヴァルハラ・コネクション」
ゆうきりん「でぃ・えっち・えぃ」
■ごちゃまぜ
グループSNE「妖魔夜行」「百鬼夜翔」
ひかわ玲子「ゴッデス!」
吉田直「ジェノサイド・エンジェル―叛逆の神々」
榊一郎「まじしゃんずあかでみい」
ゆうきりん「オーパーツラブ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介+国ごとにまとめていただいてありがとうございます!
特に中国の「亜州黄龍伝奇」が気になるので、それから順に読んでみようと思います。
(おかげでしばらくは読むものに困らなそうです)

お礼日時:2008/04/15 23:17

宇宙皇子(うつのみこ)/藤川桂介/[著]



などいかがですか?

はまれば結構なボリュームがありますので楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみたら結構ボリュームがあって読み応えがありそうですね。
ファンタジーだけど飛鳥時代辺りが土台ってことも私好みな感じでした。
さっそく探してみます♪

お礼日時:2008/04/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!