プロが教えるわが家の防犯対策術!

気が向いたらお書き込みください。
簡単な箇条書きでかまいません。

A 回答 (69件中1~10件)

ANo.27の方と同じです。

「なんのために」としてしまうと、生き方が制限されてしまいます。

「なんのために」の、私の回答は、何通りも(正確には“無限”に)あります。

※ここで「何々のため」と答え、後で、もっと自分にとって重要なものを求めたとき、ここで答えたことが「ウソ」になってしまいます。(^^)!

• 0

これしかありません。

「子供」です。
4年半前に患った「癌」を乗り越え、子供の成長やスポーツ少年団への入れ込み、何もかも全て「子供」の為に生きてます。
「子供」がいなかったら生きる力も湧きません。
    • 0

世の中にはつらいことがたくさんありますが、生きてきてきてよかったなぁって感じる小さな幸せを感じるためです。

不幸ばっかりの世界だと自然と小さな幸せにも感激してしまうのではないですか?

生きる理由は僕にもよく分かりません。
ただ何かに困っていたり悩んでいるのなら、休むことも十分大切な事ですよ。
「そんなに頑張らなくてもいいよ」って言ってもらった言葉で世界が明るくみえました。
だから僕は小さな幸せのために生きてます。
あなたも頑張ってみてください。
    • 0

より良い未来を創りたいから人は生きるんじゃないですか。

• 0

まあ高校が楽しいから

• 0

私は死に対して悲観的な考えは持っていません。

そもそも死が不幸だと決め付けたのは人間の倫理です。
人間の倫理というものは非常にいい加減なもので真理とはかけ離れています。
よく死んだ人を不幸に思う人がいますが、その人達は非常に失礼だと思います。

ソクラテスも述べたように、死は今までの夜で一番熟睡できた時間が永遠に続くと思う解釈もできるように、
幸せな事である可能性は決して否定できません。
人間誰しもいつかは死にますが、恐れる必要はないのです。

では何故私は生きているのかというと、
死ぬ「瞬間」に対する恐怖が拭いきれないのと、
死は生きている人間達に多大なる不幸を与えてしまうからです。

永眠はいつかできるのだから今は生きていても後悔はないのです。
    • 0

何でだろう。

私の場合、理由は一つでは無いと思います。
1) やっぱり死ぬのは怖いから。
2) 基本的に嫌な、つらい事が多いが、ちょっとした事で大きな楽しみ、快感を得られる時があるから。
妻と食べるおいしいご飯、休みの前の日にTV見ながら飲むビール、キャバクラですごくかわいい子を指名する瞬間(笑)など。
3) 周りの人(妻、両親、同僚など)や運に恵まれて、自分の努力以上に安定した生活が出来ているから。

そして一番大きいのは
4) 人生、苦しい時にもがき苦しんで努力すれば、必ず良い時がやってくると実感できるから。
禍福はあざなえる縄の如し。
人生はロールプレイングゲームに似ている。経験値を上げるのは時間かかり、嫌なもの。
でも、それを愚直にこなしていれば、ある時意外に自分が強くなっていて、ステップアップするのを感じられるようになった。

何か大それた事をやってやろうとは思わないが、以上の複合的理由によって、まだ死ぬのは惜しい、と思えるから。
    • 0

質問のようなことを考えていたことがあったので、わたしなりにお答えします。

まず、何のためということですが、その対象はないと思います。
生きているということに関して、まったくの無意味です。
わたしは思いました。
どんだけお金を稼ごうが、どれだけ勉強しようが、どれだけ遊びまくろうが、まったくいざ死ぬときになったら、なんの役にもたちません。
では、なんでしょう。
なんで生きているかといえば、わたしが今思っていることは、「思い出づくり」でしょうか。
いざ、自分が死んじゃうって時に、思い出せないぐらいのたくさんの楽しいこと、辛い事などなどを抱えていたいな~なんて思います。
傍らにお金なんかいっぱい積んでたって、なんにも役にたたないですもんね。
以前、雑誌かなにかに、刑務所の死刑囚にインタビューした記事を読んだことがありましたが、
「死ぬ前にあなたが犯した罪に対して、どのように思われますか?」
と質問していたのですが、反省の弁があったあと、ぽろっと、
「人を殺してしまったということに関して、死ぬ前のわたしから感じるのは、思い出と思う面もあります。」
みたいなことを語っていました。
結構、衝撃でしたね。
死を目の前にした人からでしか出ない言葉だと思いました。
だからってなにしたっていいってわけではないですが。
なので、あんまり深く考えずに、人生を楽しむではなく、味わってまっとうするのがいいのではないかと思います。
味わうってことは、いいこと、悪いことを含めて味わうってことですけど。
    • 0

子供のため

• 0

全て生物はコピーを作るために、生まれてきます。

コピーをいっぱい作った方が生物として成功です、だからコピーを作れない人は生物として敗者です。何のために生きるか、何故生きているかは愚問です。
考える事じたい愚かな事です。生まれて来たから、貴方の御父母がコピーとしての貴方を作ったからだけですです。他に理由は有りません。
だから死ねなかったら、生きていれば良いし、生物として勝者になりたっかたら、コピーを沢山作って下さい。生物とは何か?一度考えてみるのも良いかもしれません。コピーを育て上げたら、その後は余生です。健康と金が有ったら、欲望のままに生きれば良いです。生まれたら死ぬしかないから。
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→