アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
先日、工学部の女子の男の子との付き合い方について質問させていただいたのですが
大学が始まり不安で寂しくてたまらなくなり、質問させていただきます。

私はこの春、工学部の機械工(総合大学です)に入学したのですが、男の子との付き合い方がいまいちわかりません…。

学科では自分を含め女子は2人いるのですが、その子とつるむつもりはありません。
(事情は話せば長くなるので省かせていただきます)

そこで、オリエンテーションなどで知り合った男の子たちと一緒にいるのですが
私はどこまでその人たちといていいのでしょうか…?
お昼を一緒に食べよう、と誘うのに、とても勇気がいります。
ベタベタしてきてウザいな、女子がいても面倒だし男だけで食べたいんだけど、
とか思われているのではないかといつも不安になります。

また、その男の子が私の知らない別の男の子たちと話していると、怖くて話しかけられません。
(別に男性恐怖症ではないのですが…大勢の異性の中に入っていく勇気がありません)
本当は勇気を出して名前を聞いたり話しかけたいのですが、男同士で話している中で女が突然入ってきたら、どう思うのでしょうか?
なんだこいつ?みたいに思われるのではないでしょうか…。

たいていはその男の子たちといるのですが、ベタベタしてくるなあ、とか思われていないかとても不安です。
そのせいで遠慮しちゃって、たまにお昼はひとりで食べたりしています。

本当に、同じ学科の男の子と友達になりたいんです。
でももう男の子たちもグループで行動しているし、大勢の異性にひとりで話しかける勇気がありません…!
女子一人で知り合いがいない授業を受けるととても寂しくて
他の化学系の学科の子を見ると女の子が多くてうらやましくなります。
以前の質問で、「男の子から話しかけてきてくれるから大丈夫!」などアドバイスをいただきましたが、全然話しかけてきてくれません…。
ちなみに、見た目は特別かわいいわけではないですが、悪いわけでもないと思います。
でもそこまでかわいくないから、誰も話しかけてきてくれないのでしょうか…。
今は落ち込んでこんな暗い文章ですが、その友達と話すときは明るく接しています。

どうしたら男の子と友達になれるのでしょうか?
どのように話しかければ?

何が一番言いたいかもわからなくなってきた文章になってしまいましたが、
大学に入ってどんどんネガティブになってきた私に、どなたかアドバイスをお願い致します!

A 回答 (2件)

機械工学部出身の女性です。

機械工学って、工学系の中でも本当に女の子少ないですよね!私も同期では2人しかいませんでした。

幸い私は子供のころから男友達のほうが多いような性格だったので、問題なく馴染めましたが、戸惑う気持ちも分かります。

ちょっと気になったのが、異性ということを意識しすぎじゃないでしょうか?男性はわりとさばさばしている人が多いので、普通に友達として仲良くしていれば「うざい」とか「女子は面倒」とか思いませんよ。見た目とかも関係ありません。

一人でも知っている人がいたらグループに入っていって笑顔で挨拶してみましょう。授業の内容を聞いてみたっていいですし。相手から話しかけてくるのを待っているより早いですよ!工学部の女の子というのはなにかと目立つ存在なので、「なんだこいつ?」と思われることはまず無いと思いますよ。

頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

私は6年間女子校だったので、環境の変わりように戸惑っている次第です^^;なので男の子とこういう付き合いをしたのは初めてに近いので意識しすぎてしまうのかもしれません。
そうですね、一人でも知っている人がいたら勇気を出して笑顔で話しかけてみようと思います!がんばります!
回答ありがとうございました!

ネガティブなのが顔に出て男の人が話しかけにくいのかな?

なるべく笑顔で接する様にしたりなどして
話しかけやすい雰囲気を出してみたらどうですか?

あまり考えすぎず普通にしていたらどうですか?

私もあまり友人は多くありませんが、量より質です^-^
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした夜は特に思いつめてネガティブになってしまっただけです^^;普段は友達の男の子と話してても楽しいし笑顔ですよ!
回答ありがとうございました!