プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に琉球切手がたくさんあります。
3とか、5とか書いてありますが、
これって、単位は円じゃありませんよね?
ってことは使う事はできなんいでしょうか?

ヤフオクで売ろうかとも考えましたが
あまり人気がなさそうで・・・・
みなさん、琉球切手は、どうされていますか?

A 回答 (2件)

数字の単位は、前期の物は「B円」(沖縄占領米軍の軍票)、後期の物は「セント」です。

 琉球切手が発行された当時の沖縄は米軍の統治下にあり日本ではなく、日本から渡航するにはパスポートが必要で、現地で通じるのは米ドルのみ、また車も右側通行で、全くの外国でした。 よってNo.1の方の回答通り、そういう状況下で発行された琉球切手は、今では通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2008/04/16 21:58

琉球切手は、現在の日本の郵便では使えません。



希少価値で取引されている価値のみになります。
ただ、琉球切手も、その道のマニアには手が出るほどほしいものなので
小切手商などに価値を見てもらい買い取ってもらうほうが確実かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、私が持っているのは、値打ちがなさそうです(残念)

お礼日時:2008/04/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!