アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻とケンカして一ヶ月になります。その間会話が一切ありませんし私が挨拶しても返事がありません。自分が悪いと思ったことはすぐに謝ったのですが、すっかりへそを曲げてしまってます。
何とか妻の機嫌をとりたいのですが、どうしたらいいのか分りません。食事に誘ってものってきません。困っています。

みなさんはこんな時どんな方法で乗り切ってますか?
また、女性の方はこんな時、どんな事をされると怒りが和らぐのでしょうか?

A 回答 (7件)

既婚者、女性です。



私もよくヘソをを曲げますが…。
私の場合は、『ごめん』とだけ言われてもあやまられた感じがしないからです。
なぜ悪いと思ったのかそこを聞きたいのに言ってくれない、きちんと話がしたかった、と思うので長期戦に。
それと、一度ヘソを曲げてしまうと、いつ元通りにしようかとタイミングがわからなくなります…。

奥様がこれに該当するかはわかりませんが、きちんと聞いてほしかったり、きちんと話してほしかったり。もしくは、仲直りしたいけど1か月も口をきいてないから元通りになるきっかけがない、などではないでしょうか??

うちの場合は、毎日あやまられ、しまいには『ごめんなちゃい』とふざけて
赤ちゃん言葉であやまられてしまうので、笑えてきて許してしまいます。
奥様に無視されても、おどけたり、時には真面目になったりしながら話しかけ、あやまり…を続けてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うちの場合は、毎日あやまられ、しまいには『ごめんなちゃい』とふざけて
>赤ちゃん言葉であやまられてしまうので、笑えてきて許してしまいます。

一度笑わせてしまえば空気も変わると思うのですが、いまの雰囲気ではなかなか難しいです・・が、なんとか頑張ってみます!

お礼日時:2008/04/17 00:28

1ヶ月って長いですね・・・。



うちの夫婦もケンカ(というか私が怒る?というより叱る)をたまにします。その時、ダンナはシュン・・・として『ゴメン』と言うんです。が、やっぱり機嫌はすぐには治らないんですよね。

私はそういう場合、『何で自分が謝ってるか分かってるの?』『原因は何?』『じゃあこれからどう改善していくの?』と言葉攻めにして(よく友達からお母さんみたいだねと言われます)、最終的には「誓約書」を書かせます。その時だけ反省しても嫌なんです、同じ失敗を繰り返して欲しくないんですよね。

『これからは○○はしません。違反したら翌月のお小遣い減額します』っていう文章に署名&拇印を押させます。今うちの冷蔵庫に2枚(喫煙と飲酒について)誓約書が貼ってあります。実際違反して翌月のお小遣いが減額した事も2回あります。

今回のケンカの原因が何かわかんないですが、『これからは怒らす事はしません。もし違反したら高価な食事に連れてきます』など自分なりに出来る事を書いて、奥様に提示してはどうでしょうか?過去の失敗より今の誠意とこれからの誓いを見せる方が良いと思います。
    • good
    • 0

何が原因か分かりませんが、あなたが確実に悪かったというのなら、


他の方も言われてますが「何が悪かったのか」を的確に把握すること。
言い方を変えると、彼女が指摘している内容を具体的に自覚して、
そこを反省していると伝えること。
その上で、改善策に向けて具体的な行動を取ること。
口では難とでも言える事を女性は知っていますから。
早く仲良しさんになれると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>改善策に向けて具体的な行動を取ること。
>口では難とでも言える事を女性は知っていますから。

なるほど、態度で示せということですね。今の状況では難しいですが、
頑張ってみます。

お礼日時:2008/04/17 23:54

1ヶ月は、本当に長いですね…



原因がわからないので、奥様の我侭もあったりするのかもしれませんが、
取り合えず、怒りが和らぐ…と言えば、
やっぱり、原因を理解し、どう反省したのか、今後はどう対応してくれるのか…

そういう話をしてくれたら、ちゃんと主張をわかってくれたな…って感じられるかも。

でも、1ヶ月は長いです。それまでに、そういう態度をしめしてくれなかったら、
もう、諦めの境地かも…
なるべく早く、仲直りできるといいですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻の我侭もあると思いますが、やはり原因は私にあります。
自分の考えも言ってみたのですが、受け入れてくれないんですよね・・
正直、私もシンドイです。

お礼日時:2008/04/17 23:58

経験では


「これ以上こんな状態が続くなら離婚だ」と
言ったことがあります
で「離婚はこまる」と言われたのでそれで終わりです

ただ貴方が同じ事を言って「あ、そう?離婚でいいわよ}と
言われそうでしたらお勧めはしません

頑張ってください
    • good
    • 1

私は妻の立場です。



結婚してどれくらいでしょうか?
お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
なんとなく若い方かとお見受けしますが、この一ヶ月の食事や家事はどうされているのでしょう?

よほど奥さん傷つかれたのでしょうね。
すぐ誤られたとのことですが、直後というのは頭に血が昇っていてすぐ許すことができないものです。
謝ったんだからいいじゃないか、という態度でいれば奥さんますます意固地になってしまうでしょう。

でも一ヶ月も経つのならそろそろ奥さんも冷静になれる頃ではないかと。
しっかり向き合って、奥さんの話を聞いたらいかがですか?
質問者さんも冷静に、反論などせずにただ話を聞きましょう。
”でも”や ”だって”は禁句ですよ。
奥さんの怒りを軽んじずしっかりと受け止めるのがよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚4ヶ月で子供はいません。ケンカ中も食事や家事はやってくれます。
ケンカの原因は恥ずかしくて言えませんが、妻はかなり傷ついたと思います。

何とか仲直りして妻の笑顔を見たいのですが、難しいですね・・
「機嫌をとってみろ」と言うわりに、何を誘っても乗ってこないので困ってます。

お礼日時:2008/04/18 00:03

原因が分からないので、質問者様が悪かったことを前提で書きますが…。



手紙にプレゼントを付けて、奥様が見るところにでも置いておくのはどうでしょうか?
プレゼントは、ちょっとした花束とか、洒落たお菓子とかでいいと思います。
あまり大げさにならない程度にして、あくまでも手紙メインです。
手紙には、質問者様の素直な謝罪の気持ちを書きます。
また、奥様への感謝の気持ちも書いて下さいね。
出勤前にこっそり置くなどして、すぐに顔を合せない方がいいかもしれません。

もし、話し合いの場を持つことができたら、奥様が怒っている理由を聞いて下さいね。
理解できない時は、分かったフリをせず、素直に聞いてみた方がいいです。
原因が分からなければ、また同じことを繰り返します。

せっかく縁あって一緒になったのだから、できるだけたくさんの笑顔で過ごしたいですよね。
早く仲直りできるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因は理解しているつもりなのですが、謝りかたが良くないのかもしれませんね。手紙書いてみます。

お礼日時:2008/04/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事