プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナタの、好きなホーム・ヘルパー(訪問介護人)さんを教えてください。
嫌いなホーム・ヘルパー(訪問介護人)さんについて書いてくださっても宜しいです。

質問の主旨は、理想的な訪問介護の接客術を探るために、現状を知ることにあります。

A 回答 (3件)

好きなヘルパーさん。

・訪問したときに利用者の家族にも明るく挨拶してくれる人かな。
日頃介護している家族にとっては「ああ、来てくれた。」それだけで息抜きになるっていうか…他人が入って距離をおくことによって冷静になれたりもするんですよ。身内だとついイライラっとなってキツイことをいってしまったりするもんで(*_*)

・記録をしっかり家族にもわかるように書いておいてくれる人。

・利用者との会話を大切にしてくれる人。
寝たきりの場合、唯一と言っていい話し相手なので。くだらないことであっても耳は傾けてあげてください。

嫌いなヘルパーさん。
・上に書いたものの反対ですね。

・ただ業務だけになってる人。

あと、ケアにリハビリが含まれていた場合「しんどいと言うのでリハビリはしてません。」みたいなのは…利用者のしんどいの具合にもよりますけど明らかに口癖だったり、できるのにしたくないと言ってる場合は別ですよね。家族はリハビリをしてほしいんだから。「本当にしんどくなったらどうしよう」と思われるのも分かりますが。
場合によっては甘やかさないでほしい。

なんか回答とはズレてしまったような(ーー;)
ヘルパーは家に直接入るので難しい問題も多いと思いますが頑張ってください。
    • 0

失礼しました。

ケアプランもその人々によってプランの立て方が違うとはずですが、介護されるご家族がどんなプランを望んでいるのか?会話の中からつかむと思います。必ずしもケアプランが介護される人に最適だとは限りません。ご家族の意見だけではなく、介護される方をじっくり観察し、言葉にならない要求を洞察する観察眼が必要なのではといいたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

この質問では、ご提言やご意見ではなく、どんな人が好きなのか嫌いなのか、利用者のご家族の実体験に即したご感想をお聴きしたいだけです。

介護保険制度全般についての実情と改善の問題は別に質問を起させていただくことを考慮しますので……
お待ちください。

どういう理由なのか、時折、質問の目的に無関係な回答が寄せられます。で、質問者には選択も削除もできない。
極めて不快です。

やはり人間相手ですから、医者が患者の病気を見抜くように、介護の方は、顧客が

何を求めてきるのか洞察する感性を求められているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主張が抽象的で判然としません。
ホーム・ヘルパーはケア・プランに従って業務を遂行するのですが……ご主張を目に見えるように具体的な事例を交えて書いていただけませんでしょうか。